農園日記

首都圏におしゃれでかわいい農園を作りたい!
農園開始までの楽しい道のり。

ミンショウ…

2006-08-19 | 旅行/ヨーロッパ
8/19 パリ (フランス)

今日は街観光の日。
シテ島にわたってノートルダム寺院と、『ミンショウ』の春巻き、モンマルトルへ行く。

ノートルダム寺院はすごい立派で中も是非見たかったけど、ものすごい長蛇の列で多分1時間は確実に並びそう。
そこまで時間の余裕が無かったので、外観をゆっくり眺めて移動。
それにしてもパリには名所がたくさんあるものだ。

次に遅めのお昼ご飯を食べに、ムーニィお勧めミンショウへ。が、しかし。。。
土曜日だからかやってない。かなりショック。
月曜日出発前にこれたら来たいと、うっちゃんにお願いをし、渋々退散。
ごめんね、ムーニィ。もっと早くくれば良かった。。

お昼ご飯に困って周りをうろうろし、やっとご飯にありつく。
こっちはゆっくりご飯を食べるせいか、なかなか出てこない。結局2時間近くが過ぎていく。
こんなことならノートルダム寺院のために並んだ方が良かったかも。

次に向かったのはモンマルトルの丘サクレクール寺院へ。
ここもすごい人。
列に沿って中を一回りして見学して、5ユーロ払って上に登る。
永延と続く螺旋階段で上まで行き、パリの街を眺める。かなり高い。
パリは広いな~。
だいぶ地理がわかってきて、あっちだこっちだと話す。
すっかりパリに詳しくなった気分だ。

そして夕方は、ムーランルージュへ。
夜のモンマルトルは危ないとのことで、これも送り迎えつきのツアーを申し込んだ。
ロートレックが通い、ポスターを書いた100年以上続くキャバレーだ。
久々に正装をして出かける。
1000人以上が入れる会場は、さすがの雰囲気。かなりぎゅうぎゅうだけど仕方がない。

ショーは本当すごい!
みんなスタイルが良く、当たり前だけど踊りが上手。
フレンチカンカンは感動した。
うっちゃんも私もとても楽しんで帰りは二人で踊りをまねして帰った。

すごい豪遊に聞こえるけど、フランスではほとんど家でご飯を食べたり節約もしています。。
でも、皆さんもムーランルージュ是非行ってください!
こういうのは見ないと伝わらないと思いますので。

明日はマルシェ&蚤の市へ!