農園日記

首都圏におしゃれでかわいい農園を作りたい!
農園開始までの楽しい道のり。

秋の訪れ

2011-09-25 | 農園
先日の2回の台風すごかったですね。
うちはもともと風が上がってくる場所なので、雨もすごかったけど風がごうごう吹いていました。
家の周りでいろいろなものが飛ばされたり、飛んできたり。
まぁ山の中なので仕方ないけど。

台風の終わり、雲が風で流される。


台風の後、空と雲がきれい。

小さく写り込んでいるK、わかる?

秋は雲に変化がある時期。雲を見るのは楽しくて大好き。

台風で倒れた木、発見。

家の周りで倒れたら…と思うと怖い。。

いつもの散歩道ではK待望のキノコが。

キノコ採りの人も現れ始めました。

気温もすっかり下がり、夜は寒いくらい。
山の秋を楽しみつつ冬に備えないと。

うちのハーブはすっかり放置され完全にナチュラルに…大丈夫でしょうか。。

産後まだ庭に心が戻らずなかなか手入れが行き届かないですが、冬前にいろいろやったほうがいいんだろうな~

Rも小さいし体調など気をつけて秋を過ごしたいです^^

最近のこと

2011-09-24 | こども
赤ちゃんがいるけれど、優しい夫のお陰で快適生活を送っています。
それでもなかなか更新できないでいるけど^^;

Rがお外にまだあまり出られないので、Kは家にこもる生活。
わがままも増してきていてたまにどっぷり疲れます。。

でもKはRが大好きで一緒に遊びたいみたいだし、家にいるのは嫌いじゃないのでなんとかしのいでますが。。
こちらはKが一人で描いていたお絵かき。
今までで一番の名作!

お山が夕焼けになっているんだって。
お家と車と道路も描いて、うちの風景です。
色も使って、山が夕日に染まっているところも描いて、すごい!とうっちゃんと感激。親ばか??

Rにあまり近づけさせてもらえないKですが、パパの許しを得て初めての一人抱っこ。

愛しそうに見つめる。


Rはやっと解放されたと思ったら、Rとねんねする~と飛んできたK。
恐れるR^^


そしていつの間にか集う人たち。

3人に囲まれて私は身動きとれず…幸せだけど、、

そして昨日はKが入園予定の幼稚園で運動会がありました。
Kが幼児競走に出るためにみんなで行ってきました。

でもKは泣いて走れずパパに連れられてゴール。
本番に弱いタイプかな~?

Rも行ったけど、ずっと寝ていました^^
帰ってから一枚。

うっちゃんの弟くんがお祝いにくれたクマさんと似てる^^
かわいいクマさんありがとうございます☆

そんなこんなでKとRとりゅうのお世話を順番にする日々。
あっという間に時間は経つけど、一日は長い。

でもかわいい人たちに囲まれてやっぱり幸せです^^




annとKとRと

2011-09-20 | 日記
Rを見にann一家が来てくれました。

お土産は都会のおいしいドーナツ。
 
東京はおいしいものがいろいろあっていいよね~

Kはannがくるのを楽しみにしていました。
大騒ぎで過ぎていく時間。
りゅうの散歩も一緒に。


KもannもRが気になって仕方ない。
ゲップをさせているさっちゃんの背中に集まる。

わぁと集まってくる2人にRは警戒し、近づいてくると慌てて嫌がる^^

Rをたっぷりかわいがってもらって、夕食を作ってもらって、Kをお風呂に入れてもらい、すっかり夜に。
花火もして星も見て盛りだくさんの一日。
Kはこってり夢の中へ。

それからは大人で楽しくお話。tellちゃんはいつの間にかほぼ一人でワインを2本も空けていた^^;
夜中まで楽しんで、翌朝。

パパたちを起こす娘。
 
なかなか起きないパパもすごいけど、起こし方もすごい…

そして近くのブドウ園へブドウ狩り。
Rも着替えて一緒に。

ブドウをとって、座っていただく。

Rは抱っこでねんね。

私とRは日陰へ移動してみんなを待って。
いい天気でみんなで楽しめて良かった^^

戻ってからうっちゃんのエステ。

私は産後の骨盤矯正を昨日の夜とうっちゃんの後もう一度やってもらいました。
アンタントhttp://www.entente.jp/もお陰様で少しずつ落ち着いてきたみたい。
やってもらったら自分では気がつかなかったけど、足がすごくつまっていて(むくんでいて)びっくり。
首も肩もこっていたし、骨盤も開きすぎ^^;
終わったら本当に楽になるし、顔も変わって若返ったと。。うっちゃんもこれはもっとやってもらった方がいいよ~としみじみ。
私だって近かったらもっとやって欲しい。
出産って体が変わるからね~なるべくなら生む前よりもっといい体に戻したい。
ってなんの努力もしてないけど^^;

何だかさっちゃんにいろいろ働いてもらって悪かったけど、Rもtellちゃんに見てもらえたしたくさんかわいがってもらって、Kはannと遊べて大満足でした。

また次もお願いしま~す☆

動物園へ遠足

2011-09-16 | こども
昨日町主催の遠足へ行ってきました。
授乳の合間をみてお弁当を作り、出かけるぎりぎりに授乳してRをパパに預けて6時間の外出。
なかなかハードな一日。。

でもKをどこかに連れて行ってあげられる機会がぐっと減っているので、ママ頑張りました。
バスで1時間ちょっとの動物園へ。
Kはバスで地図を見ながら研究。

ゾウやクマを見たかったらしいけどここにはいなくて残念。

でも自由時間は3時間程なので、全部はまわれないだろうな~

とっても暑い一日。
こんな日に動物園で徒歩なんて…^^;;

汗をかきながら歩いて、、まずはシマウマ!

ここの動物園は柵が低くて何だか近い感じ。

次はキリン。


コアラに向かう途中、アスレチックで道草。

お友達のHくんと一緒に遊ぶ。


コアラになって写真を^^

コアラに続き、カンガルーへ。
近くで見られる!


みんなで一緒に写真を撮っているのに、横で足跡の上をとぶ人。

マイペースというか、自由な人。。

ふれあい動物園では、モルモットやうさぎを抱っこ。
なかなか上手。
 

そしてあっという間に終了。
帰りのバスでは絶対寝る!と思ったのに全然寝ない…私は今後に備えて寝たかったのに。。
暑いし歩き回って疲れたけど、Kは動物をみて楽しそうだったしお友達とも会えて嬉しそうで、行った甲斐があるというもの。

Rも戻ったらミルク1回で頑張って、お昼寝をしていてよい子にしていた様子。

Kは動物園には何度か行っているけど、記憶に残っているのは初めてに近いかもしれない。

帰って動物園の話をし、今日の朝動物の絵を描いてくれました。
コアラ、キリン、ハリネズミ。色も使って上手。

ママのお顔も一緒に描いてくれました。名前入り^^

涼しくなったらRとパパと一緒に全部まわれるようにまた行きたいな。
パンダも見せてあげたいし、上野動物園にも行きたいな~

楽しい思い出

2011-09-14 | こども
出産後1ヶ月以上が過ぎ、じぃじやばぁば、ばぁこがお世話をしに来てくれていたのも終わってしまいました。。
そして草取りも本当にたくさんやってもらい、何が植わっていたかやっとわかる状態に^^
本当にお世話になりました。
皆様いろいろありがとうございました。

KはRが大好き。

私のかわいい人たち。

ばぁこが帰るのでお土産にブドウをと近所の摘み取り農園に行きました。
巨峰や、紅伊豆、などがあり思ったよりお買い得。
Kは試食をたくさんさせてもらいそれだけで満足。

ばぁこは持ち帰り用に摘み取り。

近所にこんな農園がたくさんあるなんて素敵。
これからはもっと積極的に利用したいと思います^^

そしてこちらの農園の旦那さんは猟の免許をもっているので、猿が出たら駆けつけてくれるとのこと。
頼りになる方がいて安心しました。

Kはあんまり自分から甘えてくる方じゃなかったけど、出産を機に甘えられるようになったみたい。
ばぁこにもこんなにくっついて。

Rの出産のお陰でKは大好きな人たちにたくさん遊んでもらえ、楽しい時を過ごせました。
じぃじばぁば、ばぁこと一緒にいられたから少しずつお姉さんになれたのだと思います。
Kにとってはこの夏の楽しい思い出がたくさんできました。

私は授乳で寝不足になりがちだけど、うちには夜に強い優しいパパがいるので夜勤をパパがやってくれています^^

これからはKの発散も考えつつ外に出られるといいなと思います。
Rは母乳もミルクもOKなので、明日はRを預けてKと町主催のバス遠足で動物園に行ってこようと思います!
Kの幼稚園が始まるまでの時間を楽しんで過ごせたらいいな^^

お宮参り

2011-09-12 | こども
生後30日で秩父神社へRのお宮参りに行ってきました^^

Kの時は乃木神社にお参りし、都心だったのでみんな来てもらいやすかったけど今回は秩父。
ばぁこはお店があって週末はなかなか来てもらうのが難しいので、ばぁこが秩父にいる間に行ければ!と、じぃじとばぁばにもお願いしてちょうどよくお参りできました。良かった^^

ばぁこはこういう時には必ず着物を着る人。
私も着れば?と言われ、どうしようかな~と思ったけどKの時も着たしRの時は着ないのもなーと頑張って着付けしてもらいました。
みんなバタバタと用意をして、寝不足で出発…
せっかくRの最初の行事なのに、うっちゃんにお願いしたカメラを忘れてくるという悲しい出来事が。。

写真はじぃじとばぁばのカメラにお願いし、あとは携帯のカメラで。。

秩父神社はなかなか立派で素敵な一日。
とにかく暑かったけど。

着物は大変だけど、それっぽくていいですね。

Rさん。

何故か写真に写りたがらない娘Kさん。


とても暑かったけど、Rは寝てくれて無事に終了。
でもKがうるさくて大変だったけど^^;

暑くて仕方ないので急ぎ足で家に帰り、みんなでお昼を食べて。
発表会が近いのでKと私はお昼の後バレエへ。
帰宅後大好きな人がたくさんいてくれてKは大興奮。
たくさん遊んでもらえてよかったね~

こうしてみんなに来てもらってお祝いしてもらえてとても幸せ。

Rくん、元気に成長してくださいね~

1ヶ月検診

2011-09-09 | こども
今日はRの1ヶ月検診に行ってきました。
ばぁこが数日前から来てくれているので、ばぁことKと4人で病院へ。
Rは初めての外出。
いつもは肌着だけど、ちょっとだけおめかし。

袴と着物みたい^^

山道くねくねなので平気かなと思ったけどドライブも大丈夫^^


毎日大きくなってるなぁとは思っていたけど、体重は2806gから4056g、身長は44.1cmから52.1cmへと急成長。
Kより小さく産まれたけど、1ヶ月ではほとんど追いついてる^^
身長が1ヶ月で7cm以上伸びるってよく考えたら本当にすごい。。
毎日頑張ってうなっているだけあって大きくなってる。えらいね~

Kの時は血液型を病院で調べてくれなかったけど、今回はやってもらえるのでお願いしてきました。
何型か楽しみ☆

母子ともに順調で、安心の検診。
首もしっかりしていてもう据わりそうだし、もしかして寝返りうっちゃうかも?!という勢い。
たくましくて驚き。
これからも大きく育ってね。


早速だけど明日はお宮参りに行こうと思います。
神様にご報告しないとね^^

草取り後…そして新たなお客さん。。

2011-09-08 | 農園
じぃじとばぁばがたくさん草取りをしてくれてすっきりしてきたところに、ばぁこと友人のS氏が加わって草すっきり。


なんだろう、みんなすごい集中力で草を取ってくれる。
私達ももう少し大人?になったらできるようになるかな??
お陰様で秋の始まりに草を取ってもらえて本当に助かりました。
ありがとうございます。

ふと見たら金魚池に赤ちゃん金魚がいっぱい!

水草を入れたから繁殖したのかな?
よく見えないけど、大きさも様々でこれはたっくさんいる様子。
どうするんだろう~^^;


ばぁこは自分のお店の屋形船が終わり、秩父へ駆けつけてくれました。
1週間の予定で来てくれるのだけど、よく考えてみたらこんなにばぁこがお店を留守にするのは稀で、23年のお店生活で2回か3回目のことと思う。
ありがたいことです。
じぃじとばぁばにも来てもらって、ばぁこも来てくれてありがたいです。

ばぁこにもいろいろしてもらっているのだけど、ばぁことKでりゅうの散歩に行ったら猿の群れに遭遇したらしく興奮気味に帰宅。
青い柿を食べに群れで来ていて、ちょっと追われたらしく大きな竹を振り回して帰って来たみたい。
その後も猿は家の周りをうろついて、大きなボス猿を始めとした15頭ほどの群れは大騒ぎ。
私も外を見てみると、玄関の前の木で柿を食べている…


りゅうも吠えて、ばぁこはKのおもちゃの太鼓で威嚇?!、私も窓ガラスを叩いたりと遠ざけようとしたけど、屋根の上にのってわざとドンドンと音を鳴らす猿。
ベランダに出ると屋根の上から柿を投げてくるし、屋根から糞をしてきたり!
家の周りの枝を渡り歩き、枝をわざと落としたりして存在をアピールしてくる。
ハーブの中にも入っていき、草をくわえていたし、ハチの家の横に居座ったり。
怖くなんかないよ~と見せつけるように、みんなで大暴れ。
あんな風に通われるのは本当に困る。
子どもも危ないし。
毎日来るわけではないけど、俺たちの方が強い!と力を見せつけたり、嫌がらせをしたいらしいので、こちらも何か驚かせて来ないようにしたいものです。。
どうしたら効果的なんだろう。
役場に相談してみようかしら。

まーとにかくいろいろなことが起こるし、山生活も優雅じゃないね~
のんびりのほほんとはいかないんだな~と実感。
害がなければ楽しいんだけどね。

今度はまたしばらく猿対策を考える毎日になりそうです。

バレエの発表会にむけて

2011-09-05 | こども
出産後2回分お休みしていたバレエの付き添い。
うっちゃんとじぃじとばぁばにお願いして私は家でお留守番。

Kのバレエ教室では11月に発表会があり、その練習を大分前からやっています。
発表会に向けての説明をするためのお食事会があるというので、これは私が行かなければと久しぶりに行ってきました。

2回見ていない間にKは成長したのか、たまたまか今回すごくよくやっていて感心。
立派になったもんだ~

発表会は2つ出番があり、小さなバレリーナというものと、くまのプーさんの歌にあわせて踊るもの。
一緒にやるのはなかなか難しいけど、何とかできるといいな~

お食事会は、バレエ教室のすぐ近くにイタリアンのお店がありそこで。
こんなところにこんなお店が??という感じで、なかなかの本格派。
子どもの食事はこちら。

Kはいつもなら全然食べなそうなメニューだけど、今回ピザをよく食べてくれて助かった^^

お友達と一緒に食べるのを楽しみにしていたKはまぁまぁいい子にできてほっとした~

大人もボリュームありでおいしいランチ。

ランチの後は説明をしてもらったんだけど、準備や心構えなど気軽に考えていた私は少しビビリ気味^^;;
ママの洋服は地味目でとか子どもが騒ぐと怒られるのでとにかく静かにと言う感じ…
発表会が近づくと胃が痛くなるママもでるとか。。
最年少で言うこと聞かずのKさん。どうなることやら。。。
衣装のことやメイク、髪型などいろいろ大変そうだけど、何とか頑張らないとな~

当日ママは朝から晩までお仕事があるらしく非常に大変そうだけど、きっとKが踊っているところを見られたらそんなの吹き飛ぶだろうな~
泣かずに無事に終わるといいけど^^;

これから発表会まで、レッスンの日も増えて時間も延びて忙しくなるけど頑張るぞー


きょうだいっていいな

2011-09-05 | こども
私は4人姉妹の末っ子なので、お姉ちゃんの気持ちはわからない。
でもKを見ていて初めてお姉ちゃんの気持ちを感じて、お姉ちゃんはすごいなと思う。

今までいなかった家族が増え、自分の立場も変わって、すごい変化。
関わりたいような関わりたくないような。
触りたいけど、そうっとねとか、それはダメとか。

でもやっぱり一緒にいられると嬉しそうで、ありがたい。


私は自分の状況も違うし、それぞれに思うところは違うので、2人に対する感情はそれぞれ。
こうして一緒に笑ってくれるきょうだいを見られて幸せ。


きょうだい仲良く、家族円満でいたい。


Rはもうすぐ1ヶ月で、すっかりたくましくなってきてぷくぷくしてきました。

乳幼児訪問で生後20日の体重を量ってもらいました。

体重は3580g。1日の増加量を算出すると60gで理想的とか。
嘔吐が多くて一時はどうなるかと思ったけど安心した~

Rはガスがたまりやすい人らしく、普段はよくうなってガスを何とか放出しようとしています^^
ほとんど泣かないし穏やかそうな顔をしています。
おなかが空いたときだけ顔を赤くして泣く。

りゅうとの写真は失敗したけど、りゅうも匂いをかぎたい様子。

私の体調も落ち着いて、Kもお姉さんになってきて、Rもおとなしく良い子にしてくれています。
うっちゃんも本当にいろいろやってくれてありがたいです。

私はこの幸せをかみしめて、今年を変化の歳にしたいと思います^^