農園日記

首都圏におしゃれでかわいい農園を作りたい!
農園開始までの楽しい道のり。

スットクホルム

2006-08-06 | 旅行/ヨーロッパ
8/6 ストックホルム(スウェーデン)

昨日昼寝してしまったこともあり、今日は9時過ぎにはホテルを出て街へ。
ちょっと疲れてしまったので早速ナカシからもらったグロンサンレッドを飲んだ。
どうもありがとう!
(ムーニィから教えてもらった麦茶は昨日試した!おいしいね~)

外は日差しがきつい。乾燥しているのでじとじとはしていないけど暑いし痛い。
肌がひりひりする感じ。

まずはマーケットへ。
ここのマーケットは小さくて野菜果物は一つのテントでしか売ってない。
ちょっと怖い感じの若いお兄さんがお店をやっている。

おばあさんが開いているテントで刺繍の入った布を買う。
かわいい。

その後は、国立美術館、王宮、北方民族博物館などをまわった。
お昼はノーベル博物館の前でゆっくりパスタを食べて、夜は三代目加藤という寿司屋へ。
私は早速日本食が恋しい。

2日間有効のスットクホルムパスというのを買って、地下鉄・バスに乗りまくる。
こちらはいろいろわかりやすくて、私たちでも安心して使える。

とにかく日差しがきつくて、長時間は歩き回れない。
ちょっとのども痛いし疲れてきたので、まだ明るいけど20:00過ぎには二人して寝てしまった。

ストックホルムの昨日の印象はあんまりよくは無かったけど、今日はいろいろ歩き回って
街の美しさを実感。
建物がきれいだし、水辺の街の風景が美しい。
それに比べて東京はなんて無機質な感じなんだろう。

ストックホルムも楽しかった。
明日はオスロに向けて早起きだ!

※完全にストックホルムのことをヘルシンキと間違えていました~
 全部名称変更しました。失礼いたしました!!