農園日記

首都圏におしゃれでかわいい農園を作りたい!
農園開始までの楽しい道のり。

うっちゃんのお友達BBQ

2013-05-11 | 日記
去年もほぼ同じ日だったようですが、今年もうっちゃんのお友達たちが遊びに来てくれました^^

なんだかんだ旅行の後遺症?でバタバタしていた私。
自分のお友達ということで、うっちゃんが素敵に準備や掃除などしてくれて、この日を迎えました^^

みんなお仕事などもあって、土曜日はゆっくりめの到着。
久々にTくん家族に会えて、嬉しそうなK。
一緒に仲良く遊べるまで時間がかかったけど、やっぱり子ども同士で遊べると嬉しいよね!

みんなで合流してご飯を食べに。

可愛い女子も来てくれて華やか^^

その後は梵の湯にみんなで。
お風呂の後、子どもは大騒ぎ。

走ったりしてすっごくたのしそう!

この場所は人がほぼいなくて、リラックスできてよかった。

嬉しいよね、こういうの。

その後Tくん一家は泊まらず帰り、残りの大人7人は家に泊まることになっていたので、家に戻り飲み会^^
私は子どもが起きたり、明日もKのバレエにいったりするので先に寝ましたが、みんなは3時過ぎまで楽しんだよう。
若いって素敵です。


そして翌日はゆっくり準備して、お昼にBBQ。
いつも同じにならないよう変化を求めているので、今回も新しいことに挑戦。
こちらはデザート用にフルーツとマシュマロ。

きれいだし、簡単で美味しかった^^

今回はライスパティを用意。そしてチョコフォンデュも。

お肉は焼き肉用、スペアリブ、レモンチキン、オーブンでハーブポーク。
ブルスケッタに、ライスパティでライスバーガー、そしてデザート。
なかなか好評でした!またやろう~

私がキッチンに立たなければなので、Rは主にHちゃんがつきっきりで面倒を見てくれて、Kはみんなにいろいろ遊んでもらってました!
天気もちょうど良く、子どももみんなが見てくれるのでのびのびとさせてもらって。


ゆっくりと過ごし、そのうちに庭に出たり。

沢山咲いてきたカモミールでフレッシュのお茶を。


いろいろな花も咲いてきているので、花を摘んで生けたり。


うっちゃんもハーブに興味が出てきたよう^^


女子のみんなに少しハーブを持ち帰ってもらって。

KもRも本当にたっくさん遊んでもらったーー



風が出てきたので外は片付けて、家で珈琲を飲んだりしてゆっくり。


クローバーで冠を作ってもらったり、絵本を読んでもらったり。

とにかく楽しくて、最後はお別れが嫌で泣き叫んでた^^;

準備も片付けもよくやってくれて、私たちも仕事が減ったし、とても楽しかった☆
また是非遊びに来てください。

新緑

2013-05-07 | 日記
この季節ならではの景色が好きです。


まだ出始めの草もきれい。


カリンの花もとってもかわいい。


って、隣の人の土地ですけど^^;

家の花壇も年々それっぽくなってきて嬉しい限り。


Rも花が好きなようで^^


この季節は本当にいい!
このままもう少し続いてください~

国際的休日

2013-05-05 | 日記
GWの後半の予定は、英語の先生のお家でパーティー。
先生がお引越をしたので、そのお家に友人達が集まって国際的な一日。

英語やスペイン語で会話しているのを聞きつつ、私は完全日本語で^^;

先生はお料理が上手なので、いつも食べられないような素敵なご飯が。
私は旅行で暴飲暴食した結果、おなかの調子が悪く、あまり食べられなくて残念だったけど、ずっと先生はみんなのご飯を作ってた~

スパイスやハーブのきいた料理なので、子どもの分は用意していって、ささっと食べて、後はあそび通しの人たち。

子どもが2人だけだったので、大人達が代わる代わるに相手をしてくれて、とても楽しそう。


価値観やテンポ、空気感もいつもと違う中で刺激的な時間。

もう少し英語が話せれば…って思うけど、まぁ私はいいか。
うっちゃんも楽しそうで、KとRにもとてもよい機会だったと思います。

こういう機会が持てて幸せ。
世界にはたくさんの人がいて、いろいろな生活や考え方があると知れるといいよね。

次回も楽しみにしてます☆

じぃじとばぁばが来てくれました☆

2013-05-02 | 日記
GWに旅行に行き、その間じぃじとばぁばにりゅうを預かっていただきました。
そして旅行帰りに引き取りに行くのがたいへんと、到着翌日にりゅうを連れてうちに遊びに来てくれることに。

午前中に旅行中、動物に荒らされていないか心配だったお庭の様子を確認。
荒らされた形跡はなく、いろいろ育ってる!
チャイブの花が咲いてる。

カウスリップも立派に!

レッドキャンピニオンもこぼれダネからしっかり開花。

はぁ~カモミールも咲いてるー


ちょっと前より茂ってるよね?
 


そしてゆっくり目でお二人が到着。
Kは久々の幼稚園に行き、私はたまりにたまった洗濯など家の片付けなどをして、冷蔵庫は何もなく買い物も行けてない状況で、今日はばぁばが夕食を作ってくれることに。
いつも助かります!ありがとうございます!!

そしてみんなで外に出たり、KとRはたくさん遊んでもらったり。

Rはじぃじが大好きなよう^^

Kは楽しみにしてた双六を思う存分やってもらって。


翌日は幼稚園もまたお休みになり、みんなで庭仕事。

Rはチャイブの花をブチブチ摘んでました^^;

でも家に戻りたいのに、頑張ってつきあってくれてえらかった。
ごめんね。

お父さんは裏の畑に立派な猿よけのための柵を作ってくれたり、うっちゃんと二人ずっと作業してくれてました。

早めに切り上げて、丸山鉱泉へ行き、夜ご飯は一応Rのこどもの日のお祝い的に私が用意。
それっぽいのはこれだけか。。

後は子どもが食べそうな、煮物や茶碗蒸しなど。

お祝いって程じゃなかったけど、これからも元気に育ってください!
じぃじ、ばぁばも来てくれてよかった。

働き者のお二人のお陰で庭に出る時間が長く、作業ができて嬉しいです。
ありがとうございました!

4月の雪

2013-04-21 | 日記
鯉のぼりも飾り、5月も間近の21日に雪が降りました。


長野県などで積雪と記事が出てたけど、うちでもしっかり積雪^^;
車は真っ白でした。
不思議な風景。すぐ解けたけどね。

そしてRはおまるにたまに座り、遊んでいたけど、絵本を見ながら座っていた20日の日、初めて大きい方をおまるで成功。

まぐれだと思うけど、すごいね~

年中さんになり、落ち着いてきたところでお友達がたくさん遊びに来てくれました。

やっぱりすべり台の上は人気^^

Rの成長記録は何故かストップしていますが…

元気に食べて、よく話し、しっかり大きくなっています^^

と、まとめ記事。
また改めて成長記録は書きたいです~

こぼれ種

2013-04-12 | 日記
いつの間にやら更新が途絶えてしまったブログ。

ちょうど途絶えだした頃からKが反抗期的になり、私もイライラ、断続的に悩み続けていたような。
まぁ今年は本厄だし、この年を乗り越えれば私も少し母として成長できるのでは…と思いつつ過ごす日々でした。

季節の変わり目は精神的にも変化があるし、学年も変わったり、植物も芽吹いたりと忙しい時ですよねー

どうしようと思いつつ、2ヶ月ほど間が空いてしまったブログには、書いておきたいことたくさんありました。
ブログは記録としてとても有効だと思う。

子どもの成長も庭のこともここに書いているからたどれるっていうのもあって。
この数日でまとめて30個ほどUPしちゃった^^;極端な私。

でもブログを書けたというのは、少し気持ちに余裕が持てたというのもあって。

Kのことを大事で、すごいなぁと思っていて、きちんと育てなきゃ(自分のできる範囲でだけど、精一杯本気で)と思っていた私。
だから厳しくしたり、口うるさくするのも勝手に義務感みたいなものもあったり。
でも、いろいろ悩んで相談していくうちに、もう4歳になって5歳にももうすぐだし、そろそろ自分で考えて行動できるよって。
今までいっぱい伝えたんだからいいんじゃないですかね、と言ってもらえて。
そしてかわいがって楽しく過ごしていいんだよって話してもらって。
当たり前のことだけど、あぁかわいがっていいんだって何か解放された瞬間がありました。

Rには自然にやっていることがKにはできなかったり。
でも、同じにかわいがっていいんだって、何か変だけど。

そういうことがありつつ、庭仕事して、季節は移り変わって。

段々と自然に馴染んでいくこと、自分にもできるようになること、できないこと。

そこで根付いて暮らしていけるから芽吹くのだし。
土が悪くても芽が出たりするわけで。
難しく考えすぎても無駄なこともあるしね。


今年は庭を始めて3年目の春。
驚きのこぼれ種の発芽もいっぱい。

石畳にコリアンダー。


レモンバーム。


ニゲラ。


マロー。


石畳で作業していたり、種を持って来たり、そして去年咲きまた種で発芽したり。
こんなところでって思うけど、ここで暮らせるから芽が出たんだよね。
大きく育たなくても頑張ってるなとしみじみ。
他に移植できるものはしようと思います。

そして石畳の隣のからからの土で、しっかり香りの強いコリアンダーが。

雑草かと思ったけど、食べちゃおうかな~


畑仕事と子育ては似てるなんて、よく聞きますが、、
私にはまだその真理はわかりませんが、どちらも驚きと感動、そして悩みとやることはつきないなぁと思います。

そしてただ「好き」と思えたらそれでいいのかも。



何だかよくわからない話になってしまったけど、これからも遅れ遅れで^^;ブログも書き続けたいと思いま~す。

散歩して

2013-04-10 | 日記
春の散歩は楽しいです。
秋も楽しいけど、春にはまた特別な感情があるよねー

Rとの短いりゅうの散歩でも発見がいっぱい。

野生のスミレはかわいい。






これはタンポポ?


新芽が開くところ。


去年の秋に植えたセイジたちは寒さに耐えきれずダメになったかも…と思っていますが、家の花壇に植えたこちらのロシアンセイジだけはとにかく大丈夫そう。


今年はうちの桜はほとんど花を咲かせていません。

裏年というのか何なのか…
だからきっと来年はたくさん咲くはず!

あれだけいた野鳥はいなくなったので、どこかに渡っていったのでしょう。
段々と気温も安定して本格的な春になるなー

英語のお客さん

2013-04-06 | 日記
Kとうっちゃんの英語の先生を家に招待したいね…と話していて、それが今日実現。

お料理が得意のJ先生のお口に合うかしらーと心配しつつ、パスタを2品と豚肉のオーブン焼き、唐揚げ、サラダ、スープなどを作って。
J先生が到着すると早速一緒にお料理。
いろいろ作ってくれるらしい。

何だか緊張するし、男の人に一緒にキッチンに立たれるのは微妙な気もしたけど、先生は手際よく、そしてなかなか私もいいテンポで一緒にお料理。

ハーブ、スパイスたっぷりのお料理を作ってくれました!
オレガノなどを一緒に炊き込んだタイ米をお鍋で。
そしてチキンをホールで用意して来てくれて、スパイスたっぷりのグレービーソースで煮込んで。
もうひとつ、大量の豆料理!!

とっても美味しかったー


彼はNYで3年間イタリアンレストランでお料理を作っていたらしい。

私の料理も大量だったけど、彼の料理はさらに大量で、いっぱい作って残りはうちで食べてと置いていってくれました。
これでしばらく料理しなくていいよと^^
本当にそうで、大変助かりました☆

Kは少し照れていたけど、段々打ち解け英語も少し使って話したり。
Rは遊んでもらって嬉しそう。


J先生のお友達も一緒に来てくれて、2人とも丁寧に子どもの相手もしてくれました。


うっちゃんもとても楽しそうだったし、私もいつもと違う夜を楽しみました。

こんなパーティーもたまにはいいね!

次の日も…

2013-03-30 | 日記
子どもと家でじっとしているわけにもいかず、次の日もお出かけ。

何だかとても寒かったので、室内で遊べるようにと後楽園のアソボーノ?に行こうと出かけたら。
みんな考えることは一緒のようで、列を作っていたので断念。

とりあえず上にあがると、お水が出てくるスペースを発見し、もうとまらない子どもたち。

無料でとても楽しそうですごくいいけど、とにかく寒い…
寒い、寒い、、


でもこれが始まると子どもがどこからか集まってきて、みんな楽しそう。


Rもすごく楽しんでました。

動き回りたいRは、1人歩いて行って、勝手にポーズ。

わかってる~~

そしてKがパパと遊んでいる間、階段の上り下り。


寒かったけどとても楽しんで帰りました。

そして私は一人外出。
高校の同級生でホルモンに行くという会に参加させてもらいました^^
うっちゃんありがとう!
高校の先輩が働いているという『ぶたさま』というお店。
http://butasama.com/
私、畜産の大学で解剖などをしてから若干内蔵系には抵抗がありますが、新鮮でとても美味しかった!
そして楽しかった~☆

素敵な一日でした^^

春休み、東京滞在

2013-03-29 | 日記
春休みに入って、習い事や秩父でのスケジュールを見計らって東京に家族でやってきました^^
Kの幼稚園がお休みの間は、私の東京満喫週間です。

まずは、KとRと公園へ。千駄木の須藤公園に初めて行ってみました。
住宅地の一角にこんな場所があるなんて。


滝もあったよー。

風情があって素敵だったけど、子どもには遊び足りなく、すぐに移動…

結局駒込病院の隣の公園へ。

まぁここでも一番盛り上がってたのは鳩の追いかけ…どこでも一緒だよね^^;;

よく遊んだ後はシビックセンターへ戸籍をとりに。
結婚して千駄木で戸籍登録をしたため、本籍はここに。意外と面倒だよね。
その後は観覧車に。

最近Rはカメラを向けると顔を作る。いい顔^^

大興奮で盛り上がる観覧車内。


RはKの真似。


メリーゴーランドにも乗って。

Rも1人乗り。

Kとうっちゃんはお水のジェットコースターみたいなのにも乗車。
Kなかなかやるな!

そしてご飯はムーミンカフェ。

Kが嬉しそうにたくさん食べてました^^

また行こうね!