Hide's DELTA ~ノーマルには戻れない~

ランチアデルタEVOⅡジアッラを1/1のプラモデル感覚で弄くり倒してます。

ブレーキタッチ改善④

2024-01-31 20:07:13 | 改造・改良
 リザーバータンクと繋がるパイプの抜け防止のワイヤリングと油圧取り出し口の
アダプター装着。
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ブレーキタッチ改善③

2024-01-28 10:31:56 | 改造・改良

 取り付け穴を60mmの間隔になるように開け直しました。マスターバックに仮組
みしてみましたが問題なく付きました😁


 続いて、リザーバータンクへのホース接続パイプのフィッティングはセルシオの
ゴムキャップとデルタのパイプで上手くはまりました😁組み付けるときは抜け予防
としてワイヤーでとめておきます。
リザーバータンクと繋がるゴムホースは長さが足りそうですが、新しいホースと交
換しときます。


マスターバックとの接続面は形を合わせて0.8mm厚のガスケットを製作~~~。
これに液体ガスケット塗って取り付ければ大丈夫でしょう😁
 
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ブレーキタッチ改善②

2024-01-27 22:08:18 | 改造・改良
 ブレーキマスターシリンダーを外すべく色々邪魔なものを取っていきます。


 

 外して分かったこと・・・
①マスターバックへの取り付け穴の間隔が違うので穴を開け直す必要がある。
 デルタ60mm、セルシオ80mm 取り付けボルトM8


②ブレーキ配管の取りだし口の形状が違うのでフィッティングが新たに必要。

 左 セルシオ(国産車) 右 デルタ(欧州車)
 ※私のデルタはABSユニットを取っちゃってホースをワンオフで作ってもらって
マスターにくっつけています。右はデルタのマスター出口とステンメッシュホース
をつなぐアダプターです。セルシオマスター用にキノク〇でアダプター注文です。

③リザーバータンクへのホースの接続はデルタの物が付きそうだが、先の方の接続
 にゴムホースの長さが足りなくなりそう。


④マスターバックにはまる部分の径はほぼ同じだが、合わせ面のシールは
 Oリングが上手く合わないので、どうしよう?液対ガスケットか?
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ブレーキタッチ改善①

2024-01-21 12:57:20 | 改造・改良
 リヤを2mm大きいピストンのキャリパーに換えて&ABSユニットを撤去後から
ブレーキタッチがフニャフニャ&踏み込み代増加となってしまい、気持ちよくない
のでデルタ仲間から情報をいただき準備中~。
 30セルシオ後期のマスターシリンダーです。
ピストン径は・・・デルタ  7/8
        セルシオ 15/16 インチ 
 セルシオの方が1.6mmほど大きい。プッシュロッドの位置関係の寸法がほとんど
同じだそう。全体的には小改造で付くらしい。ありがたやありがたや😁
 ヤフオクで中古品をゲット。中身をO/Hして取り付けようかと・・・😁

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