Hide's DELTA ~ノーマルには戻れない~

ランチアデルタEVOⅡジアッラを1/1のプラモデル感覚で弄くり倒してます。

ブレーキタッチ改善⑩

2024-02-26 22:08:43 | 改造・改良
マスターシリンダーストッパーが完成しました😄

 
 かなりごっつくてスマートさのかけらも無い作りですが、強度は出せたかと
思います。効果は微々たるものでしょうが、タッチのフィーリングが少しでも
良くなれば(自分的にはカチッとしたタッチが好きなので)頑張った甲斐がある
というもの・・・😅





 エンジンかけないでの踏み心地は・・・あまり変わりないような・・・🥹
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ブレーキタッチ改善⑨

2024-02-18 13:30:04 | 改造・改良
 サイドステーに銀ロウ付けで補強を入れてみました。 ロウ付けは初めてだったの
で、なかなか上手くいかず3回くらいやり直して何とか形になりました😅母材をしっ
かり温めないと上手く付かないです。火力の強いバーナーでも時間かかりました。
 これで強度は問題ないはず~。サンドブラストしてサビ止め塗装しました。




 反対側用にこれと同じ物をもう一個作ります。
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ブレーキタッチ改善⑧

2024-02-15 21:29:38 | 改造・改良
 色々補強していたらなんともごっつい形になってしまいました😅
2枚重ねになっているところはパネルボンド+M5ボルトどめです。

 上側のボルトにもステーを伸ばしました。

 サイドステーは1枚物で作ると取り付け時に工具が入らない😱ので分割組み立て
式にします。L字の部品を2つ作って、根元を固定してから先端部を現物合わせで
ボルト止め・・・😅 なかなか思うようにいきません🥹

 エンジンが降りていれば簡単でしょうが・・・。
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ブレーキタッチ改善⑦

2024-02-10 22:19:25 | 改造・改良
 マスターシリンダーストッパー作成中。とりあえず採寸して、2.3mmの
鉄板切って部品にして仮組み。メインのストッパーは何とかなりそう。
ミッションマウント固定のM10ボルトで共締めです。



 マスター取り付け部を押さえるサイドのフレームを追加して押さえつける
力を分散させます。 



 2.3mmの鉄板は手作業で加工するにはギリですね。これ以上厚いと強度は
出ますが、曲げ加工が困難です🥹
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ブレーキタッチ改善⑥

2024-02-03 18:03:22 | 改造・改良
 息子に手伝ってもらい、エア抜き完了。念入りにやったのでフルードは約1L使い
ました。
 踏み込み代も少なくなり、ペダルタッチも剛性感が戻ってきました。エンジンを
切っている状態で、複数回踏み込むと普通はペダルがパツパツになるはずですが、
交換前は踏み込んでも踏み込んでもタッチが硬くならずグニューって感じでした。
現在は何回か踏み込んでいくとパツパツな感じになります。

 後は走ってみてどんな感じに効くのか?ですね・・・。


 元通りに戻し、エンジンかけてチェックしました。
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ブレーキタッチ改善⑤

2024-02-01 21:19:05 | 改造・改良

 マスターシリンダーを取り付けました。古いゴムホースがなかなか抜けなくて
難儀しました。フロント側の取り出しのステンメッシュホースを作り直そうと
思ってホースとリペア部品を買いましたが、丁度長さが足りたので、そのまま
使用しました。
 今までの純正のマスターからの取り出しを逆(マスターバック側にフロント
ブレーキ、先端側をリヤブレーキ)にしました。


 
 リザーバータンクにフルードを入れて、漏れが無いか確認してから外した部品を
元に戻します。
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