ドライブシャフトブーツはまだ交換したことがありません。登録から
20年を超え19万kmになろうかとしているのにびっくりです
まだまだ純正部品や社外品があるので交換には困らなそうですが、
ドラシャを外しての作業は大変です。で、国産車には当たり前に
なりつつある分割式のブーツでデルタに使えるものは無いかと探して
みました。
まず、純正部品の寸法を確かめるためIN側とOUT側一つずつ注文。
買ったのは社外品です。
左がIN側 右がOUT側
サイズを計ると・・・
IN側 全長80mm 小径25mm 大径62mm
OUT側 全長97mm 小径25mm 大径80mm でした。(径は内径)
OUT側は三菱用の全長98mm 小径25.7mm 大径81.6mm が一番
近いことが分かりました。古いランサー用みたいです。
MタッチブーツならM-535G、スピージーならBAC-TG03Rです。
OUT側はハブボルトを外して、ドラシャを抜かないとできませんから、
分割式のブーツならこの手間が省けます。モノタロウで\3700~\4000
くらいです。
IN側はジャスト!というサイズが見つかりませんでした。汎用サイズの
ブーツならありますが、分割式では無いのであまり意味が無い・・・
IN側はボルト6本外せばエンジン側から切り離すことは可能です。
ブーツを交換するのはジョイントを外す必要がありますが、できなくは
ないでしょう。
価格はデルタ純正部品以上ですが、工賃を考えると割安です。まぁ、
そんなに交換する部品でも無いので、工賃ケチらずに純正部品クオリティで
安心を買うのも良いかもしれません。
私はまだ無交換ですが、早い人は数万kmで破れたという話も聞きますから
悩むところではあります。私は自分で交換するつもりなので、OUT側は
破れたら簡単な分割式を試してみようと思います。IN側はジョイントまで
外して純正品組むしかないようです。
あと、特殊ゴムですごく伸びるブーツもある様で、これなら、IN側だけ
外してジョイントそのままで交換可能らしいです。
20年を超え19万kmになろうかとしているのにびっくりです
まだまだ純正部品や社外品があるので交換には困らなそうですが、
ドラシャを外しての作業は大変です。で、国産車には当たり前に
なりつつある分割式のブーツでデルタに使えるものは無いかと探して
みました。
まず、純正部品の寸法を確かめるためIN側とOUT側一つずつ注文。
買ったのは社外品です。
左がIN側 右がOUT側
サイズを計ると・・・
IN側 全長80mm 小径25mm 大径62mm
OUT側 全長97mm 小径25mm 大径80mm でした。(径は内径)
OUT側は三菱用の全長98mm 小径25.7mm 大径81.6mm が一番
近いことが分かりました。古いランサー用みたいです。
MタッチブーツならM-535G、スピージーならBAC-TG03Rです。
OUT側はハブボルトを外して、ドラシャを抜かないとできませんから、
分割式のブーツならこの手間が省けます。モノタロウで\3700~\4000
くらいです。
IN側はジャスト!というサイズが見つかりませんでした。汎用サイズの
ブーツならありますが、分割式では無いのであまり意味が無い・・・
IN側はボルト6本外せばエンジン側から切り離すことは可能です。
ブーツを交換するのはジョイントを外す必要がありますが、できなくは
ないでしょう。
価格はデルタ純正部品以上ですが、工賃を考えると割安です。まぁ、
そんなに交換する部品でも無いので、工賃ケチらずに純正部品クオリティで
安心を買うのも良いかもしれません。
私はまだ無交換ですが、早い人は数万kmで破れたという話も聞きますから
悩むところではあります。私は自分で交換するつもりなので、OUT側は
破れたら簡単な分割式を試してみようと思います。IN側はジョイントまで
外して純正品組むしかないようです。
あと、特殊ゴムですごく伸びるブーツもある様で、これなら、IN側だけ
外してジョイントそのままで交換可能らしいです。