クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

よんじゅうみり

2007-01-20 22:50:11 | デジカメ話
 タムちゃん(17-50mm)以来のレンズ購入すべく、ちょっとそこらで売ってないマイナーメーカのレンズを予約
 コシナの40mmレンズ「COSINA ULTRON 40mm F2 SL Aspherical」やけど、メーカは「Carl Zeiss」の生産に忙しくて納期は約一ヶ月かかるとのことやったけど、メチャ欲しくなったので即予約
 何でいきなしコシちゃんかというと。。超お気に入りメインレンズの「Nikon Ai Nikkor 50mm F1.4S」では画角がカツカツ、35mmじゃ余りすぎのすっこすこって、アングルが結構あり、しかもそれが、聖地上嘉川、Wあやや(山家&淵垣)、ベッツィー&薬水、、とマイベスト撮影地達にも存在してるから、標準ちょい広めが元々欲しかったのよね。。んで、ズームを色々と苦労してタムちゃんに落ち着いてたんやけど【途中、Nikon パンケーキ45mmも有力候補やったけど、F2.8とあんま明るくないのに、製造中止で割高になり断念】、最近、D2xにタムちゃんで40mm前後、D200に35mmで同時撮影してみて、やっぱ、被写体が小さい短焦点35mmの方がキレがあるから、バリ順の走行V撮影には、我慢できる余白の範囲ならズームやめて35mmかなと(ただ、35mmは標準に比べて周辺部のボケが激しいから、カツカツ度が少しマシならやっぱ標準で撮るかなと)、思いかけてたとき(またズーム不信になりかけてたとき…不信というかやっぱズームには限界あるよね…)、丁度、「Carl Zeiss」ニュース記事からコシナページを見て、短焦点40mm売ってるの知り、これやぁ~!!と

 そうそう、11(木)にG7、12(金)にEX-Z850が立て続けに修理上がってきたので、昨日飲み会の前に引き取り。G7は思った通りCCDへの埃付着やったけど、EX-Z850はレンズ部品故障ってことやったみたい
 EX-Z850の部品交換は「ふ~ん」って感じやったけど、埃取るだけでええんちゃうかなと思ったG7も何とCCD含む光学ユニットごと交換したとのこと
 にしても、何れも約十日、一週末使えないだけで済み、一時復活したG7とDSC-MZ3は再び予備に戻り、お寝んね  某レンズメーカ2社は急げと行っても2~3週間、酷いと1ヶ月かかったけど、さすが大手メーカは違うねっ

写真は関係ないけど、玉手踏切に新たにできてた看板

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃ (kaba)
2007-01-21 21:26:49
話してくれたらM42版のウルトロン持ってますから参考写真アップしましたのに~。
5Dでは何度か試し撮りしたけどすぐには出てきませんわ(^^;
カッチリ写る印象があるからコトキチさん的にはカラーバランス気に入るかどうかかな?
そんな癖のあるレンズやなかったと思いますが。

今度の休み、天気悪いけど同じ画角のペンタでちょっと撮ってきましょか?

あとフードがバヨネットです。
フィルター枠に普通のネジコミつければいいんやけど面白い感じのフードやからそっちもついでに頼まはったら良かったかも。ネジコミ付けても面白い感じになりますけどね(^^;
バヨネットの内側に嵌める事になるからあれは多分好き嫌いが出るやろうなあ。
返信する
腰なー (貴志川太郎)
2007-01-21 23:50:55
ピン来ないズームがいやなんやから、カッチリくるなら申し分ナッシングやで~
色はどうせ、いじらなあかんからあんま気にせんし、ニコン様はなんかMFレンズの方が好みのあっさり色になってくれるし
もう予約したし、わざわざひっぱり出さんでいいよ
ちなみに、高いフードは買わずに、手持ちのフード付ける予定です
返信する
Unknown (kaba)
2007-01-22 00:16:16
らじゃっ

手持ちのフードやったらあれですわ。
純正はバヨネット部分にかぶせる形で付くんで他のものだと内側やなかったですけどバヨネット部の先に付ける形になるんですわ。
そうするとバヨネット部分がメッキなんでちと目立つんですよね。
見てくれ気にしないなら問題なっしんぐな訳ですけど。
フィルター径は52やからニコン標準のサイズですね。うちはエツミとかハクバの汎用品にしましたけど。HN-9が手に入らんので(^^;

フィルターはケンコーのブリスターパックで出てる銀の奴にしてみました。
返信する
古紙な~! (貴志川太郎)
2007-01-22 21:19:04
「Nikon Ai Nikkor 50mm F1.8S」のフードが小さいタイプやから丁度いいかなと
実用目的やから、フィルターも気にせず黒やろし、銀のアダプタ部は裸で目立たせますわ
返信する

コメントを投稿