いつも思ってることや、自分のメモ用記事です。
ここはメモページなので、コメントは他の記事によろしくお願いしマンモス。
常時:ワカ、山電、能勢、阪急、EF65
11~2:帯隅玉、ウヘ、呉、奈良、フチ、神鉄、近江、厄神、甘地、ヘップバーン、三岐、大
5~8:新葛北、可部、緑、南海、近鉄、フチ、阪和、新野
その他:帯高玉、呉、一畑、フチ、神鉄、近江、大、武庫川、貴志川、叡電、備前焼祭り
----- 現役デジカメの使い分けメモ♪♪ -----
----- 表紙から移動 -----
和歌山線・桜井線の105系はやっぱ原色(春日色)が断然エエねえんけど、この色も大糸線のスカイブルー旧国を彷彿させ、見るたびに、青春の熱き血が田切()、密かに熱くなってきてる今日この頃。。 ちなみに、この画像は、メインページ表紙と同じ「クハ105-8」です! 左にあるプロフィールのサムネイルも、「クハ105-8」やったりします。。
現役車両で、一番好きな電車はクモハ123-5とクモハ123-6やけど、一番夢中な電車はクハ105(特にクハ105-3、クハ105-13、クハ105-5、クハ105-4)♪♪
単独車両としては、クモハ123が一番やけど、編成やロケーションではクハ105が一番なんで、総合的にはやっぱクハ105が最高なんよねぇ~♪♪
クハ105今順(現状での好きな順)
1位 クハ105-3,クハ105-13
2位 クハ105-4,クハ105-5 ※:単体では5、編成では4のラッピングが好きで、総合して同率2位! 青虫化後、5は6位、4は7位転落予定。。
3位 クハ104-551(蓬莱君) ※:顔は元クハ105-7で、青莱君になってもかっちょい~い!
4位 クハ105-2,クハ105-8,クハ105-9
5位 クハ105-6 ※:青虫化後は6位転落予定。。
6位 クハ105-12 ※:元最下位(8位)やったけど、現在唯一の黄色で順位UP♪
7位 クハ105-1,クハ105-10,クハ105-14
8位 クハ105-11 ※:黄色化後は5位に上昇予定やったのが、幌撤去でぶっちぎりの最下位転落…
※:現状のクハ105の塗装と形状はココを参照。
S順(山電S特の好きな順)
1位 3022
2位 3030
3位 3066
4位 3050,3052,3054
5位 3062,3064
6位 3056,3058,3060
7位 3076,3078
8位 3068,3070,3072,3074
9位(ハズレ) 5000,5002
3順(山電3連の当たり順)
幻!?笑 3006F,3210F
大当たり 3000F,3002F,3004F,3100F(下り側),3204F
当たり 3008F(ドクターサンヨー),3200F,3202F,3206F,3208F
ほぼババ 3024F,3026F,3028F,3032F,3100F(上り側)
ババ 3016F,3018F
クソババ 3012F,3014F,3020F
直順(山電5000系の好きな順)
1位 5022F(5020Fと外観は同じやけど、3022Fと同じく番号が好きやから~!やっぱ阪神ファンには球児・田淵やでぇ~!)
2位 5020F
3位 5014F,5016F,5018F
上記以外の5000系&5030系はババ!
更に板が付かない普通用5000Fと5002Fは超ババ、、S特や普通に3000系じゃなくて、コイツらが来たら、バリショックやし。。
----- メモ -----
新座右の銘:まぁ、ぼちぼちと
色々デジりたいのをメモってたけど、今は玉ちゃんと山ちゃんに夢中やから、このメモは開店休業。
常時:ワカ、山電 EF65、能勢、阪急
春夏:南海、近鉄奈良線、新野、浜河内、広島クハ105、L5、三近交代♪
秋冬:神鉄、厄神、近名・三岐、秩父・上信、大一、クモハ123
春夏2:フチ、武庫川線、東觜崎、クモハ119
秋冬2:フチ、貴志川、叡電、福崎、近江
ワカフチ♪ 奈良和歌山時代 秋になれば和歌山開拓団! バリ順&ぽけぇ~ わかふち
ことバタはパスして、ぽけぇ~っと鉄したぁ~い!
・東觜崎カーブで超朝練(新型キハ3連&4連)
・阪神武庫川線
・朝練野里&夕方ドライブで銀馬車
阪神なんば線開業で、近鉄だけやなく、南海デジも本格的に始めたいなぁ~!
春になれば神戸ぶらぶら、阪急ぶらぶら、桜もあるし。。 半分妄想
G9だけ持って神戸散歩。。 須磨浦公園チェック
阪神近鉄電車、雷北塚ぽん、霞茶屋、厄粟リンダ・福崎リンダ・社町リンダ・大富リンダ
能勢百紅葉、箕島1038,57、三近交代♪
三岐に元西武101系WPが来たじょ~!しかも3連! これで、関東(西武&上信)まで行かなくても、101系WPが見れるじょ~わ~いわ~い! 近江入りが先やと思ってたら、三岐が先とは。。 ってことで、前から行きたかった秋冬の三岐&近鉄WPツアーの腰上がり度は更にUP~!!
⇒流山・近江にも、西武101系が来たじょ~!
いざ三田線へ! 都営じゃないよ! 神鉄単線区間で1100系ゲットじゃ~。
⇒んでも、「スーパー玉手」に目覚め、優先度は一瞬で落ちる。。
平成22年度~25年度にかけて、JR海が313系120両投入で、117系と119系全廃。。
まだちょい先やけど、来年の夏場(GW以降)は、灼熱の小坂井でクモハ119両運を狙わねば~!
浜玉クラブ
ななちゃんアングルのお陰で、激V重連のバリ順が撮れなくなって冷めてたクモハ123への情熱再燃!!春夏は和歌山線狙いの合間に「いざ本山線」へ!!
EF651037 ⇒PF転属続くらしい!
⇒EF651121♪、EF651036、EF651122♪、EF651040、EF651043、EF651119♪
快晴の日に、ななちゃんを今の山陽ローカル(宇部・小野田、可部、呉、赤穂)にまた案内したいなぁ~。
あ~快晴の日に貴志川へ行きたい。。
旅に出たい
①宇部、秩父、一畑、大井川、福フチ (ことでん)
②玉手、広島、岡山、銀の馬車道、阪和、飯田、JR事、上信、西武、流山、銚子、高山[南]・三岐・近鉄[名] (上毛、十和田)
③南海、近鉄、嵐山、京阪、叡山、近江、奈良・関西、草津・湖西、JR四、北陸線、岳南、京王、西鉄、紀州、大糸、水島、茨城、高山[北] (伊豆、伊箱、相鉄)
④貴志川、塩尻、伊予、熊本、福井、越前、北鉄、東武、東急、箱根、弘南、上田、長野、松本、豊鉄、遠鉄、京急、京成、地鉄 (スロー因美)
デフォ地元:EF65、わだみ、山電
準地元:加古川、姫新、神鉄、阪神・阪急・能勢(板で急変)、北条
ピカチューS9 銀さん 南海 大井川一畑 山全:山電収集
C8・L5 サンデー能勢 223系5500番台 2309F(嵐今伊箕) 近鉄試運転
美味い海苔だね~山淵山:「New W ayaya 」、前は淵山淵
⇒現WP運用でバリ順が狙えるのは舞鶴線だけやから、S9狙いは1月中に!
⇒ちょっと不細工になったR1強化スカート姿も撮りた~い!
⇒3月迄待ち、S9orR1早朝狙い&223系wpと幌側狙いで山家Vアングルやね!
どうせなら、コンドームなしの生連結器がいいから、中旬以降で!
って、223系5500番台メインで、わざわざ長距離ドライブするかどうか。。
姫新線、2009春にキハ122,127!かっちょい~い!って、40,47もぼちぼち撮っとこハム太郎。 って、今のはもういいって感じやから、新車試運転と兼ねて!
朝に南海本線、夕方に高野線を撮りたくなってきたなぁ~。
そしたら、南海本線系にハマるキッカケになったズームカーをもっと撮りたくなってきたぁ、、あ~秋の快晴の日に大井川と一畑に行きたいなぁ。。
⇒「ああ山家…」
フチSR編成のうち5800番台はやっぱ廃車で、5300番台+R編成1本が生き残るみたいやね、、残るR編成は多分WPやと思うねんけど、実際にそうなることと、順光スジで冬季限定WPスジが走ってくれるのを祈るのみ。。 あと、R編成のWP1本は確実に転属やから、下関やなく噂どおり岡山なら、年中WP上げたまま狙えるやんと、、う~ん、そうなれば赤穂線祭りじゃ~! S33の廃車は残念やけど(サンパチ君はあんまどぉでもいいけど…)、予想以上に被害が少ないというか、来シーズン以降も「Wあやや」が楽しめそうなのが一番嬉しいし(って、223系5500番台だけでもイクつもりやったけど!)、もし、赤穂線でR編成WPが撮れたら、一番嬉しいより嬉しいかも、、きゃ~きゃ~。。 【2008.8.16 記】
阪急乗るときICレコーダ!!
暇と元気あれば、ピカチュー223系5500番台! ⇒それより、ピカチューS9!!
C8よりも、223系+221系で「やぎやぎ」も行きたいなぁ~!
近所デフォルト:カモデジ、山電
プチ遠出モコちゃん:福知山線、やぎやぎ、播但線銀馬車
プチ遠出電車鉄:能勢電、阪和線、阪急嵐山線、阪神西大阪線(ラスト鈴ノ助)、湖西線
マヂ遠出電車鉄:秩父鉄道、宇部線・小野田線、広島ツアー、灼熱の小坂井
妄想鉄:関東ツアー(銚子・流山・西武・京王・東武)、一畑・大井川も行きたいなぁ…
下関へ回送された京キト113系(C02とL17)の玉突きでG02が廃車になるとか、、大目玉がもういないから、彼の地の115系/113系はもうあんま興味なく、どぉでもいいけど、、てか、廃車にするなら、わざわざチクビームにするなよなぁ。。 ってことは、やっぱ銀縁関西車の方が状態いいみたいやから、以降もキト車で置き換えありそう、、そうなれば、フチS編成の5300台4本でセキT編成4本の置き換えがあるかも、、でも岡山転属の新聞記事があったし、S編成どうなるんやろ、、N編成とS編成5800番台は廃止やと思うねんけど、S編成5800番台3本も生き残ったりして、、まっ、何れにせよ、中国地方やから、WP車の前パンは上がらんやろし、下手すりゃ撤去かも。。 まさかまさかのサンパチ君もどっかで生き残ったり。。 まっ、そりゃないか。。 【2008.7.31 記】
⇒G-02は、上記を書いた頃には変態リニューアル出場していたようで、置き換え対象は103系か! 【2008.9.9 記】
秋冬メモ:
・悲しみ本線日本海 in 新大阪
・予報外れた急晴れとかに、高架前の西新町で山電収集:西新町→霞ヶ丘→西新町
・北条サンタ、クリ貴志川
貴ロケ玉
玉手でのんびりしたいけど、3月に入り、午前のWPはキツくなったから、朝ちょこっとだけ貴志川寄って、和歌山線ロケハンして、午後玉手もいいかなと。。 「関西おでかけパス」があるやんと思ったら、廃止されてた、、う~ん、売春18きっぷ、基、性春、基、青春18きっぷは使い切れんし、、デブ症、基、出不精(ある意味、基じゃないけど…)の重い腰を上げるのに買っちゃう手もあるけど。。
秋冬は、何てったって、上嘉川カーブで、H17 or H18
この子達の重連なら、更に最高
⇒結局、今シーズンはまたまた天気と運用が合わず断念、、そうだんねん。。
また、来シーズン(来秋~来冬)のお楽しみに。。
⇒てかてか!2009.3.14のダイヤ改悪で、宇部線の快速「のぞみリレー号」が廃止で、
昼間の上り2本はそのまま減便! うち、午前のはクモハ123単行で、
例の激V重連になる片割れやから、改正後の激V重連が超心配。。
あ~ん、2009.3.14改正で激V重連がケツ打ちになってもた、、更に足が遠のきそう。。
----- あ~D70 -----
最近はメチャ撮りたい車両は減ってるけど、なかなか重い腰が上がらない、ちょこっと撮りたい電車は増えて困るのよねぇ。。
ってことで、最近は、メイン機の Nikon D300、サブメイン機の Nikon D2x,Nikon D200 よりも、お遊びデジ用の Nikon D70 の方が最近稼働率が高いかも。。 10M機でメチャ綺麗に撮りたいターゲットが減ってきたのと、10M機は画像とガタイが重過ぎるってのもあり、どんどんD70ルネッサンスになってる今日この頃。。
ってことで、D70には重宝してるけど、いかんせん旧国並みの古スペックやから、シャッタータイムラグと小さい液晶がキツいのよねぇ、、そこで、今更ニコン様が出してはくれんやろけど、個人的に一番欲しいデジ一(デジタル一眼レフ)のスペックは。。
仮称 :Nikon DR100 or Nikon D100x ※:「R」は鉄ちゃん仕様の意味!
画素数 :6M or 8M DXフォーマット
シャッタータイムラグ:Nikon D2x 以上
連射 :秒10コマ以上
ISO感度:Nikon D3 以上の性能でできれば最低ISO400!
液晶 :3型以上
重量 :Nikon D40 以下
画像は現状機で満足してるから、D3やD700は買う気ないんやけど、こんなん(↑)欲しいなぁ、、って、20M超えのFX機が出たら、欲しくなるかな。。 まっ、今、特に欲しいデジカメはないのは、手持ちで満足してるのもあるけど、萎えモードがデジカメ熱にも波及してるってのもあるけどね。。 あと、D3やD700をDXモードで撮れば上記スペックに近いやんと一瞬思ったけど、根本的にバカデカイやんと我に返り、やっぱダメじゃん!
と、色々とD70への文句に近い願望を述べつつも、今じゃD70ルネッサンスで、ある意味、D70がメイン機なのよねぇ、、上記スペックのデジ一が実現されることは夢物語やろし、D70が壊れたら、マジでD40を買わないと! って、D40が発売中止になるなよ~!!
----- 妄想の部 -----
【ライフプラン】 アルバイト学食
【究極の独り言】 抜け殻人生 ムチムチがエエけどポチャ全然OK…
・切なさを優しさに
・感謝の気持ちを第二の人生に活かそう!!
済み
ここはメモページなので、コメントは他の記事によろしくお願いしマンモス。
常時:ワカ、山電、能勢、阪急、EF65
11~2:帯隅玉、ウヘ、呉、奈良、フチ、神鉄、近江、厄神、甘地、ヘップバーン、三岐、大
5~8:新葛北、可部、緑、南海、近鉄、フチ、阪和、新野
その他:帯高玉、呉、一畑、フチ、神鉄、近江、大、武庫川、貴志川、叡電、備前焼祭り
----- 現役デジカメの使い分けメモ♪♪ -----
【一眼レフ】 Nikon D800E 玉手クラブ:ワカ線(和歌山線)&桜井線(万葉まほろば線)専用機=クハ105専用機 フル装備出撃(モコちゃん出撃)時の動画機 玉手クラブ稼働率下がってるし、D800Eはメカとして使いたい機種やから、Vネタのバリ順時などで随時出撃予定♪ Nikon D3200 ジモ鉄HM狙いで細かい字のを撮りたいときとか♪ Nikon D7000 フチ線(福知山線)などフル装備出撃メイン機、旅鉄機(広島,岡山,一畑,ウヘ,大井川、って、大井川に行けるんかいな…) Nikon D300 フチ線などフル装備出撃サブ機、その他連写時に出動! Nikon D90 近場鉄メイン機:関西私鉄&JR、山電でもHMやピカチューはこっちで! Nikon D40 ご近所鉄メイン機:山電、EF65等のカモレ(75レのバリ順は、カマによりD7000,D300,D90も登場) ジモ鉄D3200出撃時のサブ機♪ フル装備出撃(モコちゃん出撃)時の逆アンやターゲット外(フチ線なら223系や287系とか)処理機! なお、フル装備出撃(モコちゃん出撃)でも、神鉄,カコ,播但など、近場お気楽出撃では、メインD90,サブD40にすることもあり! ※:ってことで、稼働率が高いのは、相変わらず、D40とD90で、被写体により、お互いのターゲットも適宜入れ替わる! クロップ限定「Nikon D2X」復活プロジェクト:6Mちょいクラスでの秒8連写と望遠450~600mm! その他の卒業デジ一(静態保存機):Nikon D200,Nikon D70(現役続行予定が故障でやむなくD40にチェンジ),Nikon D100,Canon EOS Kiss X4 【コンデジ】 SONY Cyber-shot DSC-WX10 動画機1 SONY Cyber-shot DSC-HX5V 動画機2 CASIO EXILIM EX-ZR200BK ポケデジ ってことで、常に持ち歩くから、自動的に鉄や旅鉄でのお遊び画像用コンデジもこいつに! Canon Power Shot G9 バスデジ機(普段はポケデジを使うけど、Vなバスのときはコレで!) PENTAX Optio VS20BK 望遠300~560mm&ポケデジ予備! OLYMPUS SZ-20 BLK 元ポケデジ…今は雨天専用ポケデジ… ⇒上記HOYA導入により引退。。 その他の引退コンデジ:多数。。
----- 表紙から移動 -----
和歌山線・桜井線の105系はやっぱ原色(春日色)が断然エエねえんけど、この色も大糸線のスカイブルー旧国を彷彿させ、見るたびに、青春の熱き血が田切()、密かに熱くなってきてる今日この頃。。 ちなみに、この画像は、メインページ表紙と同じ「クハ105-8」です! 左にあるプロフィールのサムネイルも、「クハ105-8」やったりします。。
現役車両で、一番好きな電車はクモハ123-5とクモハ123-6やけど、一番夢中な電車はクハ105(特にクハ105-3、クハ105-13、クハ105-5、クハ105-4)♪♪
単独車両としては、クモハ123が一番やけど、編成やロケーションではクハ105が一番なんで、総合的にはやっぱクハ105が最高なんよねぇ~♪♪
クハ105今順(現状での好きな順)
1位 クハ105-3,クハ105-13
2位 クハ105-4,クハ105-5 ※:単体では5、編成では4のラッピングが好きで、総合して同率2位! 青虫化後、5は6位、4は7位転落予定。。
3位 クハ104-551(蓬莱君) ※:顔は元クハ105-7で、青莱君になってもかっちょい~い!
4位 クハ105-2,クハ105-8,クハ105-9
5位 クハ105-6 ※:青虫化後は6位転落予定。。
6位 クハ105-12 ※:元最下位(8位)やったけど、現在唯一の黄色で順位UP♪
7位 クハ105-1,クハ105-10,クハ105-14
8位 クハ105-11 ※:黄色化後は5位に上昇予定やったのが、幌撤去でぶっちぎりの最下位転落…
※:現状のクハ105の塗装と形状はココを参照。
S順(山電S特の好きな順)
1位 3022
2位 3030
3位 3066
4位 3050,3052,3054
5位 3062,3064
6位 3056,3058,3060
7位 3076,3078
8位 3068,3070,3072,3074
9位(ハズレ) 5000,5002
3順(山電3連の当たり順)
幻!?笑 3006F,3210F
大当たり 3000F,3002F,3004F,3100F(下り側),3204F
当たり 3008F(ドクターサンヨー),3200F,3202F,3206F,3208F
ほぼババ 3024F,3026F,3028F,3032F,3100F(上り側)
ババ 3016F,3018F
クソババ 3012F,3014F,3020F
直順(山電5000系の好きな順)
1位 5022F(5020Fと外観は同じやけど、3022Fと同じく番号が好きやから~!やっぱ阪神ファンには球児・田淵やでぇ~!)
2位 5020F
3位 5014F,5016F,5018F
上記以外の5000系&5030系はババ!
更に板が付かない普通用5000Fと5002Fは超ババ、、S特や普通に3000系じゃなくて、コイツらが来たら、バリショックやし。。
----- メモ -----
新座右の銘:まぁ、ぼちぼちと
色々デジりたいのをメモってたけど、今は玉ちゃんと山ちゃんに夢中やから、このメモは開店休業。
常時:ワカ、山電 EF65、能勢、阪急
春夏:南海、近鉄奈良線、新野、
秋冬:神鉄、厄神、近名・三岐、秩父・上信、大一、クモハ123
春夏2:フチ、武庫川線、
秋冬2:フチ、貴志川、叡電、福崎、近江
ワカフチ♪ 奈良和歌山時代 秋になれば和歌山開拓団! バリ順&ぽけぇ~ わかふち
ことバタはパスして、ぽけぇ~っと鉄したぁ~い!
・阪神武庫川線
・朝練野里&夕方ドライブで銀馬車
阪神なんば線開業で、近鉄だけやなく、南海デジも本格的に始めたいなぁ~!
春になれば神戸ぶらぶら、阪急ぶらぶら、桜もあるし。。 半分妄想
G9だけ持って神戸散歩。。 須磨浦公園チェック
阪神近鉄電車、
能勢百紅葉、箕島
三岐に元西武101系WPが来たじょ~!しかも3連! これで、関東(西武&上信)まで行かなくても、101系WPが見れるじょ~わ~いわ~い! 近江入りが先やと思ってたら、三岐が先とは。。 ってことで、前から行きたかった秋冬の三岐&近鉄WPツアーの腰上がり度は更にUP~!!
⇒流山・近江にも、西武101系が来たじょ~!
いざ三田線へ! 都営じゃないよ! 神鉄単線区間で1100系ゲットじゃ~。
⇒んでも、「スーパー玉手」に目覚め、優先度は一瞬で落ちる。。
まだちょい先やけど、来年の夏場(GW以降)は、灼熱の小坂井でクモハ119両運を狙わねば~!
浜玉クラブ
ななちゃんアングルのお陰で、激V重連のバリ順が撮れなくなって冷めてたクモハ123への情熱再燃!!春夏は和歌山線狙いの合間に「いざ本山線」へ!!
EF651037 ⇒PF転属続くらしい!
⇒EF651121♪、EF651036、EF651122♪、EF651040、EF651043、EF651119♪
快晴の日に、ななちゃんを今の山陽ローカル(宇部・小野田、可部、呉、赤穂)にまた案内したいなぁ~。
あ~快晴の日に貴志川へ行きたい。。
旅に出たい
①宇部、秩父、一畑、大井川、福フチ (ことでん)
②玉手、広島、岡山、銀の馬車道、阪和、
③南海、近鉄、嵐山、京阪、叡山、近江、奈良・関西、草津・湖西、JR四、北陸線、岳南、京王、西鉄、
④貴志川、塩尻、伊予、熊本、福井、越前、北鉄、東武、東急、箱根、弘南、上田、長野、松本、豊鉄、遠鉄、京急、京成、地鉄 (スロー因美)
デフォ地元:EF65、わだみ、山電
準地元:加古川、姫新、神鉄、阪神・阪急・能勢(板で急変)、北条
ピカチューS9 銀さん 南海 大井川一畑 山全:山電収集
美味い海苔だね~山淵山:「New W ayaya 」、前は淵山淵
⇒現WP運用でバリ順が狙えるのは舞鶴線だけやから、S9狙いは1月中に!
⇒ちょっと不細工になったR1強化スカート姿も撮りた~い!
⇒3月迄待ち、S9orR1早朝狙い&223系wpと幌側狙いで山家Vアングルやね!
どうせなら、コンドームなしの生連結器がいいから、中旬以降で!
って、223系5500番台メインで、わざわざ長距離ドライブするかどうか。。
姫新線、2009春にキハ122,127!かっちょい~い!って、40,47もぼちぼち撮っとこハム太郎。 って、今のはもういいって感じやから、新車試運転と兼ねて!
朝に南海本線、夕方に高野線を撮りたくなってきたなぁ~。
そしたら、南海本線系にハマるキッカケになったズームカーをもっと撮りたくなってきたぁ、、あ~秋の快晴の日に大井川と一畑に行きたいなぁ。。
⇒「ああ山家…」
フチSR編成のうち5800番台はやっぱ廃車で、5300番台+R編成1本が生き残るみたいやね、、残るR編成は多分WPやと思うねんけど、実際にそうなることと、順光スジで冬季限定WPスジが走ってくれるのを祈るのみ。。 あと、R編成のWP1本は確実に転属やから、下関やなく噂どおり岡山なら、年中WP上げたまま狙えるやんと、、う~ん、そうなれば赤穂線祭りじゃ~! S33の廃車は残念やけど(サンパチ君はあんまどぉでもいいけど…)、予想以上に被害が少ないというか、来シーズン以降も「Wあやや」が楽しめそうなのが一番嬉しいし(って、223系5500番台だけでもイクつもりやったけど!)、もし、赤穂線でR編成WPが撮れたら、一番嬉しいより嬉しいかも、、きゃ~きゃ~。。 【2008.8.16 記】
阪急乗るときICレコーダ!!
暇と元気あれば、ピカチュー223系5500番台! ⇒それより、ピカチューS9!!
近所デフォルト:カモデジ、山電
プチ遠出モコちゃん:福知山線、
プチ遠出電車鉄:能勢電、阪和線、阪急嵐山線、阪神西大阪線
マヂ遠出電車鉄:秩父鉄道、宇部線・小野田線、広島ツアー、
妄想鉄:関東ツアー(銚子・流山・西武・京王・東武)、一畑・大井川も行きたいなぁ…
下関へ回送された京キト113系(C02とL17)の玉突きでG02が廃車になるとか、、大目玉がもういないから、彼の地の115系/113系はもうあんま興味なく、どぉでもいいけど、、てか、廃車にするなら、わざわざチクビームにするなよなぁ。。 ってことは、やっぱ銀縁関西車の方が状態いいみたいやから、以降もキト車で置き換えありそう、、そうなれば、フチS編成の5300台4本でセキT編成4本の置き換えがあるかも、、でも岡山転属の新聞記事があったし、S編成どうなるんやろ、、N編成とS編成5800番台は廃止やと思うねんけど、S編成5800番台3本も生き残ったりして、、まっ、何れにせよ、中国地方やから、WP車の前パンは上がらんやろし、下手すりゃ撤去かも。。 まさかまさかのサンパチ君もどっかで生き残ったり。。 まっ、そりゃないか。。 【2008.7.31 記】
⇒G-02は、上記を書いた頃には変態リニューアル出場していたようで、置き換え対象は103系か! 【2008.9.9 記】
秋冬メモ:
・悲しみ本線日本海 in 新大阪
・予報外れた急晴れとかに、高架前の西新町で山電収集:西新町→霞ヶ丘→西新町
・北条サンタ、クリ貴志川
貴ロケ玉
玉手でのんびりしたいけど、3月に入り、午前のWPはキツくなったから、朝ちょこっとだけ貴志川寄って、和歌山線ロケハンして、午後玉手もいいかなと。。 「関西おでかけパス」があるやんと思ったら、廃止されてた、、う~ん、売春18きっぷ、基、性春、基、青春18きっぷは使い切れんし、、デブ症、基、出不精(ある意味、基じゃないけど…)の重い腰を上げるのに買っちゃう手もあるけど。。
秋冬は、何てったって、上嘉川カーブで、H17 or H18
この子達の重連なら、更に最高
⇒結局、今シーズンはまたまた天気と運用が合わず断念、、そうだんねん。。
また、来シーズン(来秋~来冬)のお楽しみに。。
⇒てかてか!2009.3.14のダイヤ改悪で、宇部線の快速「のぞみリレー号」が廃止で、
昼間の上り2本はそのまま減便! うち、午前のはクモハ123単行で、
例の激V重連になる片割れやから、改正後の激V重連が超心配。。
あ~ん、2009.3.14改正で激V重連がケツ打ちになってもた、、更に足が遠のきそう。。
----- あ~D70 -----
最近はメチャ撮りたい車両は減ってるけど、なかなか重い腰が上がらない、ちょこっと撮りたい電車は増えて困るのよねぇ。。
ってことで、最近は、メイン機の Nikon D300、サブメイン機の Nikon D2x,Nikon D200 よりも、お遊びデジ用の Nikon D70 の方が最近稼働率が高いかも。。 10M機でメチャ綺麗に撮りたいターゲットが減ってきたのと、10M機は画像とガタイが重過ぎるってのもあり、どんどんD70ルネッサンスになってる今日この頃。。
ってことで、D70には重宝してるけど、いかんせん旧国並みの古スペックやから、シャッタータイムラグと小さい液晶がキツいのよねぇ、、そこで、今更ニコン様が出してはくれんやろけど、個人的に一番欲しいデジ一(デジタル一眼レフ)のスペックは。。
仮称 :Nikon DR100 or Nikon D100x ※:「R」は鉄ちゃん仕様の意味!
画素数 :6M or 8M DXフォーマット
シャッタータイムラグ:Nikon D2x 以上
連射 :秒10コマ以上
ISO感度:Nikon D3 以上の性能でできれば最低ISO400!
液晶 :3型以上
重量 :Nikon D40 以下
画像は現状機で満足してるから、D3やD700は買う気ないんやけど、こんなん(↑)欲しいなぁ、、って、20M超えのFX機が出たら、欲しくなるかな。。 まっ、今、特に欲しいデジカメはないのは、手持ちで満足してるのもあるけど、萎えモードがデジカメ熱にも波及してるってのもあるけどね。。 あと、D3やD700をDXモードで撮れば上記スペックに近いやんと一瞬思ったけど、根本的にバカデカイやんと我に返り、やっぱダメじゃん!
と、色々とD70への文句に近い願望を述べつつも、今じゃD70ルネッサンスで、ある意味、D70がメイン機なのよねぇ、、上記スペックのデジ一が実現されることは夢物語やろし、D70が壊れたら、マジでD40を買わないと! って、D40が発売中止になるなよ~!!
----- 妄想の部 -----
【ライフプラン】 アルバイト学食
【究極の独り言】 抜け殻人生 ムチムチがエエけどポチャ全然OK…
・切なさを優しさに
・感謝の気持ちを第二の人生に活かそう!!
済み