クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

ななちゃんお疲れ~♪

2009-01-18 23:56:25 | 玉手クラブ合宿
今日も一日ありがとね~!
ななちゃんと一緒やなかったら、あない周れんかったわぁ~!

で、ななちゃん迎撃の怒涛の三日間の翌日(1/20)、まだ風邪で、ぼぉ~っとしてるけど、この日の記録を早めに書いとこっと!

 この日は天気が良ければ、赤穂線⇒呉線の103系単線バリ順ゲットツアーを狙ってたけど、曇後雨予報であえなく撃沈、、赤穂線はH19で当たりやったみたいやけど、メインの呉線クモハ103がD3入場中の上、D1まで離脱し、D2のみやったみたいで、大ハズレやったし、前日予想外の玉手大当たりを堪能できたから、まぁいっか。。 そこで、どうせ乗り鉄するなら、今後のために舞鶴線のロケハンをしようと前夜プランを練る。 多分、S9が京都口増結運用やから、それを狙って、もう一本の舞鶴線WP運用も見て、舞鶴線をロケハンして、ついでに小浜線と思って、調べてみたら、丁度いい感じに周れて、しかも、園部からは223系wp運用に乗れるやん(wp運用は福知山以西が中心やから、この区間は少ないのに)! S9は早朝から走ってるけど、鈍曇りお遊びアングルで一発撮れたら十分やから、その少し前に着ける電車を調べると、丁度、京都方面への一発目の新快速(土休日新快速の一発目は大阪止まりやから二発目)で間に合うやん! 早朝の移動は、快速に乗れるだけでもありがたいのに(普通出撃はキツいのだ…)、新快速やと全然楽チンなのよねぇ、、ただ混んでるのが難点やけど。。 実際乗ってみたら、何とこの新快速は8連、、土休日でも朝の新快速は12連やと思ってたから、一瞬焦ったけど、今一天気のお陰か、何とか座れて一安心、、んでも、天気のいい日や連休は避けた方がいいなと余計な心配をする。。


S9側は、D70しか撮ってないから、反対側を。。

 S9の亀岡折り返し一往復を迎撃する前に、その前の京都行きを途中で撮れたから、まず円町でケツ打ち。 逆カーブでケツまで見えない今一アングルで撮っただけやけど、バックの立体駐車場がなくなっててラッキー! オラ的にはS9+新色の混色編成を期待したけど、こんなときに限って、オール湘南編成、、まっ、ななちゃんはこっちの方が喜んでくれたし、まぁいっか。。 あとで調べてみたら、今の山陰線113系4連運用は、WP限定の2運用だけやそうで、湘南色の確率は高かったのね、、キトに残ってるのは、新色の方がもち多いけど、現運用の中心は湖西線&草津線やもんねぇ、、そりゃ、山陰線は221系だらけになるはずやわ、、この日、221系化後の山陰線を初めて見て(乗って)、違和感ありまくりやったけど、すでに山陰線京都口の主やのねぇ。。 念のため、亀岡までチェックするも、やっぱいいトコはなく、予定通り(仕方なく…笑)、馬堀でS9を迎撃。 その次の電車で、乗継電車より一本早く園部に行こうと思ってたけど、その電車が223+221の6連やったから、これも撮っときたいと、移動は福知山乗継電車にする。 快速に被られそうやったけど、何とかギリギリ223+221も撮れ、ひょっとして走れば、それに乗れるかもと、反対ホームの端からダッシュしてみると、ギリギリ間に合った~!!はぁはぁ… ななちゃんにそれに乗るよう合図しようと思ったら、ベンチに腰掛て号泣してる、基、デジ画像を必死で見てて、こっちにじぇんじぇん気付いてない。。 お~いと叫んで、気付いてくれて、とりあえず、分かれて221系の方に乗車し、ななちゃんがオラんトコまで来てくれてから、亀岡でもち223系の方へ! 5500番台初乗車!


F9は、D70メインで一番撮りまくってもたぁ~!

 一本早い電車に乗れたお陰で、園部でじっくり223系wpを撮れ、初めて見たこともあり(前にブログった通り、画像すら見たことなく、TVでチラッと見ただけやし)、この日最大の収穫(鉄的感激)かも~。 一本遅い乗継電車にしてたら、反対ホームで撮影する余裕もなかったし、乗継客が結構乗ってきたから、ロケハンシートに座れない所か、二人で座れんかったかもやから、ダッシュした甲斐がメチャあった~! ちなみに、今回は小浜線が発情者、基、初乗車&完乗やったけど、山陰本線もあれだけ通った山家を含む亀岡~綾部が初乗車で、宇部線旧国撮影の移動で大半の区間を乗ってたときから苦節三十年、やっと山陰線完乗(仙崎盲腸線はまだやけどね!)。 船岡手前のトンネルを越えると雪が積もってて、まさに、「トンネルと抜けると…」状態! ちなみに、ロケハンの方は、胡麻辺りで、まぁまぁのポイントがあったくらいで、やっぱええトコないわぁ、、やっぱ、山家~綾部が特別やねんねぇ。。 ちなみに2号、積雪の量は、北へ行くほど増えるってわけじゃなく、綾部に近づくにつれ減ってきて、福知山ではほとんどなし、、舞鶴の手前でまた増え、舞鶴付近でまた少し減り、小浜を過ぎてからまた増えだし、あとは敦賀~近江今津までは、線路の敷石まで真っ白の結構な豪雪(ちなみに、山家~綾部~淵垣のVアングルは敷石露出の今一積雪やった…)、暗くなって判りにくかったけど、あとは徐々に減って、和邇の手前辺りで消えちゃったかな。。


R1かも知れんから入線は一応D70で撮ったけど、止まりはコンデジの刑!

 話は223系wp車中に戻り、しばらく乗ってると、予報に反し、だんだん薄日が差してきて、空は全体に薄雲やったけど、綾部の手前では結構な日差しに。。 舞鶴線WP運用の最終スジ(福知山行き)は福知山駅でのんびり駅撮りする予定やったけど(もしくは、綾部で入線撮るか)、綾部で乗り換えて淵垣に行けば、ギリギリ、WPに間に合うから、この晴れ間を見て、う~んどうしょ(R1かも知れんし)。。 って、約8分しか余裕がなく、撮影地までダッシュしても間に合うかどうか危ないし、綾部付近の積雪は中途半端な今一状態やったし、必死こいて移動してS4やったらアホらしいし、綾部で席を立つことなく、そのまま福知山へ。 結局、舞鶴線WP運用はS4やったし、その後、さっきまでの明るさが嘘のような、鰹風味の鈍曇り(笑)になり、毎度毎度の後ろ向きな一安心。。 WP運用以外はじぇんじぇんチェックしてなかったけど、福知山乗換の間、国鉄色風(笑)特急も撮れて、結構楽しめ、ホンマ、淵垣ダッシュしなくて良かったぁ。。 ただ、乗ってきたwpは、1番線で顔しか撮れず、しかも、次に乗る東舞鶴行きが、その電車やった(wp運用も園部口しかチェックしてなかった…)、、つくづく園部でじっくり撮れて、えがったぁ。。


偽国鉄色(笑)の並び撮ったの初めてかも~。

 乗った区間とちょっことエピソードだけを書くつもりが、シコシコ書いてるうちに、何かしょ~もない文章がだらだら浮かんでくるから、今日(1/20)はこの辺で。。 って、あとはホンマにそない書くことないけど(乗っただけやし)、ちょっこと写真も貼りたいし、また明日以降。。

 と言いつつ、風邪がなかなかマシにならず、この日から五日後(1/23)に、残りをシコシコ。。

 舞鶴線ロケハンが今回のメインやったから、東舞鶴まで必死こいてチェックするも(特に未チェックで撮ったことない梅迫以北)、やっぱこっちも「Wあやや」区間の淵垣~綾部が別格にエエポイントで、まともに編成写真狙えるポイントはほとんどなし、、地図チェックで一番期待した場所は、期待通りの午前中順光ポールやったけど、手前が何と非電化時代からの信号線ポール。。 予想以上に酷かったけど、まっ、フェンス被りつきで何とか狙えるポイントが一箇所だけあったのがちょっと救いかな。 あと、西舞鶴手前で手前が開けてバッチリ撮れる場所があったけど、市街地やから住宅地バックなのよねぇ、、フェンスポイントが今一やったら、滑り止めには使えるそうやけど。。


冬でもケツパンが上がらな~いオバマのクモハ125wp車。。

 東舞鶴からの小浜線乗換は、接続時間2分だけのほぼ連続乗車やったから、小浜線が単行やと混むから嫌やなぁとちょっと心配するも(2連運用が中心やと思ってたけど、小浜線の運用はじぇんじぇん知らんから…)、無事2連(クモハ125重連)で、ロケハンしやすいシートも無事確保。 ただ、クモハ125は車端部にロングシートがあり、221系や223系に比べ、先頭寄りのクロスシートでも、ちょっと前が見づらくなるのよねぇ。。 って、小浜線チェックはオマケやし、だいたい、他が忙しくて、チェックしても、一生撮りに来ないかも知れんし(笑)、クロスシートで景色を味わいながら、のんびりチェックすることに。 いざロケハンを始めると、景色はエエんやけど、綺麗に編成写真が撮れそうなポイントがほとんどなく(何とか撮れそう程度のポイントがチラホラ…)、何じゃこれ~状態。。 祝新大統領のバラクじゃない小浜を過ぎてもこの状態で、う~ん、せっかくロケハンに来たのにテンション上がらず、ただ乗ってるだけ。。 こんなもんかと半分諦めてたら、上中~美浜の区間で、好ポイントが固まって点在し、おまけにこの区間は見事な雪景色で、白銀オバマを狙に来るだけでも値打ちがあるなと! 加古川線にない、非強化スカートのクモハ125がいるから、以前からちょこっとは気になってたし、機会があれば是非狙いたいなと、、ただ、いつも言ってるけど、もっと撮りたいのが一杯ありすぎて周りきれん現状やけどね。。 ちなみに、途中で交換した3本中、1本だけ単行(932M)やったから、やっぱ全部2連って訳じゃないみたい。 あと、オバマはwpなしですわ、、4両ほどwp車を見たけど、全て非幌側パンタが下がってた。。 積雪が多いと逆に霜対策がいらんのか、2連以上が基本やから(Mc重連以上やと、それぞれのパンタで二つ以上上がってることになるし)わざわざwp車の予備パンを上げないのか、それとも早朝だけ上げる運用があるのか、、せっかくwp車がいるのにどうなってるんやろ(宇都宮の107系状態?)。。 どちらにせよ、非強化スカートはかっちょいいけど、wpに関しては加古川線の方が断然Vですわぁ~!


あとでこれ見ると、敦賀付近は雪が少なかったなぁ、、周辺は凄い雪やったから。。

 敦賀では帰りの新快速まで40分ちょい時間があったから、そばでも食べようと思ったけど、駅前は何もないし、改札外の待合室に立ち食いそばはあったけど、待合室はごった返してて、のんびり食べる雰囲気やなくパス。。 それより、上り雷鳥が出たあとやのに、まだ待合室に残るこの熱気ムンムンの人達はひょっとして、みんな新快速かと心配になり、早目に極寒のホームに戻り、新快速乗り口に荷物を置く。。 ずっと電車に乗ってたし、コンデジで適当にお遊びデジしてたら、そない寒さも感じず時間は過ぎ、新快速発車ホームに並んでた人は、同じホームの直前の折り返し福井行き475系に結構乗ってくれて、新快速激パじゃないと判り(あの待合室激パは下りの人もいたのだ~!)、胸をなでおろす。 ただ、8連やと思ってた新快速はオール4連みたいで、座席はほぼ満席になり、先頭に並んでて良かったけどね。。 帰りは琵琶湖が見える頃には、真っ暗になり、景色はあんま楽しめず、ただダルいだけやったけど、ななちゃんと一緒でホンマ良かった、、一人やと、まずこんな乗り鉄せんかったやろな、、最近、乗り鉄自体あんませんし(って、昔から撮影命やったから、純粋乗り鉄はあんまやらんけど…)、18切符もだいぶ買ってないし。。

 西明石到着後、満席で寒空の外にちょっと待たされたけど、ディナーは昨日のリベンジで王将へ。 コックさんの腕がいい店なら、焼きそばが絶品やと思ってるけど、何とななちゃんは王将の焼きそばを食べたことがないとか! ななちゃんは、このあと宿で、ただ夕食も食べるとかで、それなら、焼きそばだけにしぃやと勧めるも、一杯あるメニューの誘惑に負け、彼は焼きそば+餃子の暴挙にでる!(笑) オラも焼きそばを食べたかったけど、焼きそばのセットメニューはなく、他といい組み合わせもできんし、チャーハンセット(唐揚げ+肉団子)にする。 キャベツが結構山盛りで嬉しく、うま屋の絶品とまではいかんけどチャーハンとかも美味しかったぁ~! ちなみに、昨日の絶品チーズバーガーとどっちが美味いかと、ななちゃんに聞いたら、こっちの焼きそばと即答! 勧めたオラ自身がここ数年食べてないから、残業食みたいに、今度、たまの贅沢で、王将焼きそば+餃子を食べよっと!

 ってことで、この日はななちゃんとのデートがメインの乗り鉄やったけど、一応、今回が今シーズン初フチWPにも! って、モコってないから、本格的に撮った気はしないけどね。。 舞鶴線のロケハンできて、未乗車区間を含めた乗り鉄三昧の上、駅鳥ながらWP抑えまくりと、我ながら自画自賛のメチャ美味しいツアーができたわ~、、これも、ななちゃんのお陰やから、ホンマありがとね~。。 昨日は本命のバリ順&激V電車ゲット、今日は滅多にできん美味しい乗り鉄と、メチャ濃い二日間やったわぁ~。 ちなみに、この日のロケハンで、改めて他線の今一っぷりを目の当たりにし、玉手の素晴らしさ再認識したのも収穫やし。。

1/18(日)のフチSR編成WP運用
 41運用 ババS4…
 42運用 S9
S4は見たくなかったけど、今後のことを考えたら(「Wあやや」出撃でS4遭遇の悲劇を考えると)、S4がWP運用に入ってって良かった~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿