ともかく創める。

日常(グチぐち)と好きなものことを綴っていきたいと思います。

時期尚早?!

2012年10月31日 11時36分49秒 | ぐちぐちプンプン
  • 街のPCボラでも、

  • 地元のPCボラでも、

一部の利用者さんから

「「タスクバー」に出てくる「アップデート」は何をして良いか?分からない???」

といった質問が相次いだものですから...

今までは口答で答えていたのですが、

何度答えても忘れられてしまうので、

今後も使えるようにと

最低限のアップデートは、
  • Windows Updateと

  • 各自でインストールしているウィルス対策用ソフト

です。

それと時間がある時にしておいた方が良いのは、
  • Adobe Flash Player

  • Adobe Rerder

  • JAVA

です。

といった資料を

わざわざ(←こういう書き方すること自体、抵抗があるのですが)参考アイコンを用意して、補足も付けて、作ったんですが...

それを地元のPCボラでも使ってもらおうと中心になってくれている方に


「失礼ながら街のPCボラで使う資料を送付させていただきました。使用するかどうかは先生にお任せします。」


と書いてメールを送ったら、


「我が部員さんたちには、まだ早いと思います。この資料は私のところで止めておきます。」


と返ってきました。


ワードでいろいろの文書を作るのも、チラシを見ながら、同じようなデザインを作ってみるのも良いとは思いますが...

インターネットに繋いでいないのならまだしも

ともかく繋いでいるわけだし、

+現実、部員さんからも質問もあったわけですし、

部員さんたちに渡す(添付送信)だけでもしてくれれば...

メールの練習にもなるし...

こっちの方が先だと思ったんですがね。。。

何が気に入らなかったのか????

私なりに気を配ったつもりだったんですがね。

まぁ、そのかたの進行の仕方、考え方の違いだと思いたいと思っていますが...



立ち上げ当初、私たちは、数年でこの中からPCボラさんを誕生させて、

次の方(若い方)たちに橋渡しをして、また次に...を繰り返したいと思っています。

そして入部してくれた若い方の一部の方は就労(次)に向かって行ってくれたら...と思っています。
(笑顔で次に送り出しましょう。)

という理想を掲げていたのですが。。。

それなりに動いたものの...なかなか理想に向かえずにいました。

そのうちに、ある“もめ事”が...

でも、それをきっかけに“次”に進めたものですから...

その後、ある意味、私の“鶴の一声”で、トップにいた全員を解任し、
(一部の方は脱会してもらい、残った方はボランティアに)

新たな体制で進めていってもらう事になりました。



そして次の体制に、

次の体制が掲げた理想も私自身は良いとは思ったのですが、

ただ、あまりにその理想のみでは、ゆとり教育と一緒で間違った方向に向いてしまうと

と思っていたら、

案の定、今年「辞める」と言った時点に聞いた一言は、

「今は、体の良いデイサービスになってしまった。(私が当初に警戒していたことです。)」

と言っていました。



で...その方がちょっと身を引いてくれたお陰か?

ここ最近の部活を見ていると、知ってる方々が分からない人に教えている体制が出来てきて、

ある意味、私としては良い方向に向かいだしているなぁぁあ。。。

と思っていたんですがね。。。

悪く書けば、

  • 次のトップの理想像が見えない。
    (体の良いデイサービスのままで良いと思っているのかもしれませんが...)

  • PCボラさんも、ほぼ単独になってしまい、上記のように“口出し”をしても、排除する傾向があるようで、
    (で、こちらが遠回しに言うと「だったら辞める」って感じなので...)

「理想像」を語ってくれる方がいれば、次のボラさんがいれば...

部のためを思えば、私としては変わってもらっても...と思ってしまうのですが...

残念ながら、現在の部には、どちらもいません。



前の方も、私も、この部の立ち上げには苦労しましたから...

このままにしておいて→縮小していき→廃部になるのは...

辛いという思いもありますが...

結果論としては、自分たちの選択が間違えたのが原因なので、

私個人としては、そうなったら仕方がないな!とも思えるようになっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿