yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

京都ぶらぶら-1- 廣隆寺

2017年10月20日 | 旅日記
早起きをして、京都ぶらぶら・・・
お天気が気になりますが、小雨模様・・・
午後にはやむとの予報を信じて・・・・
7時台の在来線は通勤客で混み合っています。
京都に近づく頃には観光客も増えて・・・
京都駅は歩くのも大変な人~人~人~
山陰線に乗り換えて「太秦」に



太秦撮影所の横を通り、広隆寺に到着・・・
雨は・・・傘をさしても良し・・ささなくても気にならない・・・
観光客も少なく・・ゆっくり廻る事が出来ます。
銀杏の木に銀杏が実っていました。

広隆寺は推古天皇十一年(603) に建立された山城最古の寺院であり、
聖徳太子建立の日本7大寺の一つである。
広隆寺の成立に就いて、日本書紀によると秦河勝が聖徳太子から仏像を賜り、
それを御本尊として建立したとあり、
そのご本尊が現存する弥勒菩薩あることが
広隆寺資材交替実録帳を見ると明らかである。
秦氏族が日本に渡来して養蚕機織の業を広め、
大陸文化の輸入、地方産業発達に貢献した。
-パンフレットより-




新霊宝殿の中に 飛鳥時代の弥勒菩薩半跏思惟像(国宝)をはじめ、
天平・弘仁・貞観・藤原・鎌倉の各時代の仏像が祀られています。
館内は照明が暗く、撮影も禁止・・・
弥勒菩薩像もかなり奥まった所に安置されていました。
学生時代に訪れた時は、もっと身近だったと思います。
(当時の学生が 手に触れて 指を損傷した事件がありましたから、
厳重に管理されているのでしょうね。)

現代にも通じる魅力のある御姿・・・
優しい、温和なお顔で 魅せられます。



何故か・・ 新霊宝殿を出た所に 十善戒(十の善き戒め)
聖人にはなれないけど・・・
心して日々過ごしましょう。

10年一昔  2007年10月20日
おきらく合宿
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シクラメンの花

2017年10月19日 | 嬉しかった事


2016年12月20日

昨年12月に ホームスタッフから頂いたシクラメンの花、
ひと夏 軒下に放置、
新芽が出始めて・・・ 小ぶりながら葉が増えています。
今年も咲くかしら? 楽しみです。
同じ時に頂いたレモンライムの木も 2鉢に分けて
それぞれ大きく育っています。
ホームとは まだ縁続きで 時々応援・・・
元気だからこそ・・・・

雨の日が続いています。
秋雨前線から 台風が接近・・・・
更に雨風が続くようっです。
明日は早朝(7時31分尾張一宮~)から在来線に乗って
京都に行ってきます。
山陰線に乗り換えて太秦へ・・・
広隆寺~仁和寺~竜安寺~北野天満宮 を廻る予定ですが・・・
お天気はどうでしょう?
寒いかしら?
天気予報を見ながら、着ていく服を思案しています。

10年一昔  2007年10月19日4日目
小樽です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追憶・・ママ友

2017年10月18日 | 追憶・・アルバム整理


結婚後、    を出産、5年程堺市の泉北ニュータウンに住んでおりました。
泉北駅から通路を1分程歩いて、高層の公団住宅の11階でした。
1階はスーパー、商店街もデパート(高島屋)も傘なしで行けるという便利な立地でした。
歩道と車道が分かれていたので 公園に行くのも助かりました。
引越し当初は 知り合いもいなくて、心細かったのですが
公園レビュー? 子供が同じ年頃のママ達と顔なじみに・・・・
ママ友・・ですね。
お天気の良い日は毎日2回、公園で遊びました。
子供達も仲良くなって、それぞれマイペースながら
何となく一緒に群れているような・・・・
親達は ベンチに座って 子育ての悩み・お得情報・愚痴を・・・・・
明るい方が多く、笑い話が多かったような記憶です。
我が家は  が幼稚園の年中組の1学期を終えて、7月に福岡に転勤しました。
他の皆さんも 転勤やマイホームに、あるいは実家にと転居されました。
年賀状の挨拶も途絶えていますが、
K-さんとは その後も連絡が続き、再度大阪転勤後も会う機会がありました。
このブログも読んでくださって、
セネガル文具も度々送っていただきました。
数か月ほど前、ラインが届きました。
携帯をスマホに替え、yoyoの iPod に長男のS-ちゃんが繋げてくれたようです。
S-ちゃん、 と誕生月が同じで、双子のようにじゃれ合ったり、おもちゃの取り合い・・・ 

先日、子供達の最近の写真を交換・・・・
2人ともすっかり「おっさん」になっています。40歳過ぎているもんね~。
それぞれ 家庭を、奥様を、子供達を守っているのでしょう。

年月の流れをしみじみと感じ・・・自分の歳を思い知ったのでした。
K-さん、これからも宜しくお付き合いください。
  
10年一昔  2007年10月18日
3日目 支笏湖~小樽
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トルコに・・・・

2017年10月17日 | 日記
今日も雨の朝でした。
昨日夕方から 電子レンジが作動せず・・・
 が大阪単身赴任中に使用していたレンジで 
10年以上使用・・・そろそろ寿命かもしれません。
温め直しに使うだけですが・・・ 無いと不便・・
ヤマダ電気に、開店一番に入店、
コンビニ弁当も温める事が出来る・・に惹かれて購入しました。
(IRIS OHYAMA IMB-F183-5 忘備録)
ネットで購入した方が安いと思います。

午後はヨガ 13:00~
今日もテーマは
目のアンチェイジング 眼球トレーニング1
緑内障・加齢黄斑変性 について
眼球トレーニング を行いました。
15:00からはカーブスに・・・・
今月は上京や外出で お休みが多いのですが、
出来るだけ行こうと思っています。



9月に トルコ旅行のツァーを申し込んでいたのですが、
やっと催行との連絡が届きました。
2010年、 とモロッコ旅行をして 次は「トルコ」 と思っていたのですが 
それぞれの家庭環境の変化から 中断しておりました。
 は海外旅行はパス! ですから・・・
殆ど諦めていたのですが・・・
夏にハワイ旅行でパスポートを申請(10年)、
海外旅行に目が・・・・
最近は おひとり様専用のツァーもあるのですね。
以前は基本が2人、一人参加の場合、追加料金が必要でした。
今回申し込んだツァーは おひとり様専用です。
ホテルはスタンダードが多いのですが、清潔に寝る事が出来れば十分です。
出発は12月10日(9日間)、寒いだろうね~~ 雪が積もるかなぁ~~~
心配事はいろいろ有りますが、出発前の楽しみを存分に味あおうと思っています。
詳しい日程はまた後程・・・
アドバイスなどありましたら おしえてくださいね。



10年一昔  2007年10月17日
2日目
北海道旅行です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なばなの里・・・やっぱり雨に・・・

2017年10月16日 | 仕事の話


朝から雨でした・・・・
9時過ぎにホームに・・・・
年1回の合同外出レクの応援なのですが・・・雨が降り続いています。
観光バスがホームに到着、とりあえず乗り込みました。

長島にある「なばな里」 今はイルミネーションで人気があります。
小雨になったので 記念写真を撮って、
昼食場所の 長島ビール園 に急ぎます。



「はまぐり釜飯定食」 です。
食事をするお店はいろいろありますが、団体の場合はこのお店が便利です。
でもひとつ・・・難点が・・・
この定食 味が濃くて・・・辛いのです。
ご飯も硬め・・味噌汁も小鉢も漬物も・・味が濃い!!!
この定食かバーベキューの二者択一・・・
高齢者の人には少し辛い選択になります。
色々な高齢者福祉団体が利用しているようですから、
他に高齢者向きの食べやすい定食も用意してくれたら・・・
といつも思うのです。
雨はなかなか止みません。
園内散策は中止して・・・



休憩所で お茶とお菓子を食べて
早めの帰居になりました。
お花見物が出来ず、残念ですが・・・
お天気には逆らえない!!!

スタッフの皆様、本社の応援、おつかれさま。
利用者の皆様 体調を崩されませんように!

10年一昔  2007年10月16日
函館
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雨が続く・・・

2017年10月15日 | 掃除・整理・整頓
肌寒く、小雨が続いています。
こんな天気では な~~んにもしたくないけど・・・
年末大掃除をしないのですから、
少しづつでも片付けていきましょう・・・・
キッチンユニットを中心に・・換気扇のお掃除をしました。
あまり油ものの料理はしませんが、
魚を焼いたり、天婦羅やフライをするから じっとりと油っぽくなっています。
台所のガラス戸・網戸・雨戸もきれいにしました。
お部屋ごと 少しづつ仕上げていきます。
お天気が良くなったらカーテンも洗わなくてはね。

午後からは 本読みで過ごしました。
明日は久しぶりにホームの応援、
秋の合同外出、1階2階ユニット一緒に 観光バスをチャーターして
「なばなの里」 に出かけます。
お昼を食べて、コスモス・ダリアの花見物・・・・
外歩きは 車いす利用の利用者様が多いので 
スタッフ総出(夜勤・明けを除いて) でも大変です。
雨が・・・・
観光バスも昼食も予約しているので・・雨天決行になります。
どうぞ~~どうぞ~~~雨が降りませんように~~

10年一昔  2007年10月15日
出発前夜:北海道旅行です。
花便り:金木犀です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追憶・・お正月の笑顔!

2017年10月14日 | 家族・親戚の話


少し早いですが・・・・
明けましておめでとうございます。
60年以上も前のお正月の家族集合写真・・・・
この笑顔・・・素晴らしいと思いませんか?
祖父母の嬉しそうな顔、
叔父・叔母の破顔、
yoyoは小学校2~3年生?の頃だと思います。

年末には家族総出で大掃除・・・
畳を外に出して パンパンとはたきます。
中庭で 餅つき・・・・
蒸篭で蒸したもち米を 石うすで突きます。
名古屋は伸餅にして 少し乾いたら切り分けて
餅箱に並べます。
母はこわ餅が好きでした。
かまぼこ型に生成、薄切りして火鉢で焼いて 
お醤油をつけて食べると 美味しいのね。
餅つきの最後は、干しエビを入れて、赤い餅や
ヨモギを入れて 緑色の餅も作ったような記憶があります。
いつまで続いていたのかしら?
父の転勤であちこちに住んでいたのですが、
年末はなぜか祖父母の家に居た事が多かったような・・
熱田神宮の近くでしたから 
除夜の鐘の音とともに 初詣に行きました。
断片的な想い出ですが・・・
お正月は祖母の読み手で百人一首のカルタとり、
坊主めくりもおもしろかったね。



お正月は笑顔が一番!
新しい1年を楽しみにしている気持ちが表れています。

10年一昔  2007年10月14日
ふあん・不安・ふぉう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肌寒く・・・

2017年10月13日 | 日記


一晩で季節が変わり・・・
今日は長袖・・肌寒い、小雨模様の天気になりました。
先日蒔いた もち菜・法蓮草が芽を出しています。
お正月にタイミング良く大きくなってくれればと思っています。



枝葉を切りとった枇杷の木ですが、
すでに新芽が・・・生命力が強いのですね。

20日に京都ぶらぶら・・・
今回は 広隆寺 仁和寺 竜安寺 北野八幡宮 を廻る予定です。
タイムスケジュールを作りましたが、   の2人ですから
どうなるやら・・・?
お天気が気になります・・・・ 雨になりませんように 
 

午前中に 図書館に・・・
10月下旬に館内整理の為長期休館になるので
返却は11月になります。
多めに借りました。

継続
ひとりぼっちの辞典   勢古浩爾

筋肉図解 ヨガ  
動物たちの給食時間   並木美砂子
俺ひとり   白川道
白洲スタイル   白洲信哉
賞味期間のウソ   井出留美
ひよこのひとりごと   田辺聖子
なごや飲食夜話   安田文吉
家事を手放してシンプルに暮らす   Aki

午後はカーブスに・・・
平穏な一日でした。

10年一昔  2007年10月13日
F/D Party


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性学級社会見学-2-ランチ~長浜散策

2017年10月12日 | 旅日記


お昼は ローザンベリー多和田 のレストラン、
南仏料理をアレンジした バイキングスタイルです。



米原市内にある おしゃれなエリアでした。
今回は食事だけでしたが、色々な体験コーナーもあります。
美味しかったです。
五穀米?のおにぎりを味噌味で・・
茸のスープ、ベイクドプチトマト・・・
どれも一口づつですが、2皿目でお腹いっぱい!
ごちそうさまでした。

食後は・・・・
長浜黒壁スクェアーを散策しました。



賑やかなアーケードでした。
ガラス館にベネチュァのマスクが・・・



マンフォールは 瓢箪(豊臣秀吉の由来・・?) です。

おやつのソフトクリームは ほうじ茶&バニラミックス・・
ほのかにお茶の香りが・・・

胡麻の郷・養老パーキングエリアに立ち寄って、
公民館に帰りました。
楽しい一日でした。
女性学級役員の皆様、公民館長、生涯学習の市担当者、ありがとうございました。

10年一昔  2007年10月12日
Party 前日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性学級社会見学-1-清龍寺徳源院

2017年10月11日 | 旅日記
秋晴れの良いお天気でした。
女性学級の社会見学、"庭園鑑賞とレトロな街並み散策!" と言う事で、
米原から長浜周辺を廻りました。



公民館9:00出発、米原市にある、天台宗比叡山延暦寺派霊通山 清龍寺徳源院に向かいます。
京極家の菩提寺です。



お庭を鑑賞しながら、宇多天皇からの京極氏家系、栄枯盛衰・歴史を分かり易く説明してもらいました。
正面先が山のように見えるのですが、借景ではなく その先までが庭になるのだそうです。
広大な領地でした。
以前、SOT会で 丸亀城を散策した事が有りますが、やっと京極氏と結びつきました。
日本史に詳しい人には当たり前の常識なのかもしれませんが、
戦国時代には お市の方の娘 お初との婚姻、豊臣家、徳川家との関係等
なかなか興味深いものがあります。



墓所も 高次 の家紋は豊臣秀吉の桐紋、高矩 は京極家の平四つ目結紋になっています。



桜・紅葉の季節には訪れる人も多く、車の渋滞が続くとか、
公共機関でお越しくださいとの事でした。
紅葉には少し早い時期でした。
パンフレットの満開の道誉桜、紅葉の庭を載せておきます。

10年一昔  2007年10月11日
お久しぶり・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加