ともかく創める。

日常(グチぐち)と好きなものことを綴っていきたいと思います。

仕事納め無し。

2012年12月27日 11時06分34秒 | 内職奮闘記(汗)
ありがたい話なんです!! いずれ『WordPress』の勉強はしなきゃいけないとは思っていましたが... 逆に、いずれ↑この手のものが主になれば「Webデザイン」は衰退していく...と思うと... また介護がいつまで続くかわからない状態なので... (仕事をいただいているofuku先生には申し訳ないんだけど)なかなか勉強する気にはなれませんでした。 でも...ここにきて勉強する必要性が. . . . 本文を読む

仕事にならない。。。

2012年07月23日 09時58分41秒 | 内職奮闘記(汗)
今週末、Exc○l講習のアシスタントの仕事があります。 母の介護、父の退院後の話などがあるため... 実は1度断ったのですが... 「やって欲しい。」と事務所の方にお願いされたので... そこまで言っていただけるのなら、と思ってOKしたのですが、 今日まで、まったく予習ができていません。 こうなるのがわかっていたので「お断り」したかったんですがね。 今日・明日と母が自宅に居ますが.. . . . 本文を読む

いつまで続けれるか?わからない。

2012年03月18日 20時55分25秒 | 内職奮闘記(汗)
今日は事務所のミーティングに行って来ました。 最後に一人ずつ「今後について...」という質問があったので... 正直に今の家庭の状況を話し、 「今後、仕事を続けれないかもしれない」って話をさせてもらいました。 現状だと...「孤立死のニュース」次は我が身としか思えませんもんね。。。(´Д`)ハァ… 話題はミーティングの時の話になるのですが... 今後はiPadを中心にした仕事に変わっ . . . 本文を読む

在宅就労は営業努力も必要です。

2012年03月07日 09時31分41秒 | 内職奮闘記(汗)
教えて!ウォッチャー…在宅収入でスキルアップは可能?(教えて!ウォッチャー) - goo ニュース 私が取り引きしているところは悪徳業者ではないので... 「あれを買いなさい、これを買いなさい。」なんて言いませんが... 業界に付いていこうと思うと... 3~5年に1度は環境を見直さないと、とてもじゃないけれど付いていけれそうにもありません。 「投資した分の元取れた?」と聞かれると... . . . 本文を読む

壊れかけの複合機

2012年01月17日 10時17分48秒 | 内職奮闘記(汗)
昨日、父が入院しました。 “ちらっ”と聞こえてきた声からだと... 「1ヶ月」は入院になると思われます。 母の退院は2月8日の予定。 (ホントは、その後も入所してくれていたほうが私は楽ではないか?と思っていますが。。。) それまでは久しぶりの単身生活です。 とはいえ、裏の自分の部屋に引きこもっているわけにも行かないですから... 来週の家庭訪問次第では我が職場?も移動させなくてはなりま . . . 本文を読む

無線LANも交換時期か?

2011年11月24日 10時53分48秒 | 内職奮闘記(汗)
ここ数日無線LANくんが突然いなくなる時があります。 今度のPCくんのクセかなぁぁあ。。。と思っていたのですが... 今日、アンテナの近い場所に置いてあるM(CPU)モバイルノートPCくんを触っていて、 この子も遅いだけではないような???繋がり方をしました。 以前のハブくんの事を思えば、もってくれていると思うのですが... そろそろ無線LANくんも替えどきかな?! . . . 本文を読む

仮デザイン

2011年11月23日 21時15分52秒 | 内職奮闘記(汗)
“ともかく”2ページ半のWebページ作成してみました。 テーブルデザインは、あまり使いたくなかったんですが... 私の知識不足なんでしょうが... 何やっても崩れるところはテーブルを使わせてもらいました。 しかし...(前にも書きましたが)ブラウザの違いには悩まされますね。。。 まぁ。。。IE6を対象にしなくなっただけ。。。良くなったのかもしれないけれど。。。 . . . 本文を読む

Webデザイン中心ならWindowsだろうけど。。。

2011年11月22日 08時15分58秒 | 内職奮闘記(汗)
昨日もWebページのトップページを仮組みしていました。 Webページ作成のみで食べていけるんだったら... WindowsPCの中間価格ぐらいのPCがベターだと思うんですが... (趣味の面にも使えますし、なんせMacと同価格で性能面では上) でも、今後を考えると... スマホやタッチは無視できないdすよね。 ↑そう思うと...やっぱメインPCは「Mac mini」(Windowsも . . . 本文を読む

GoogleChromeのお陰。

2011年11月22日 07時48分15秒 | 内職奮闘記(汗)
我が家のM(CPU)モバイルPCくん、 我が部屋て未だ活躍してくれていますが,,, やっぱ、日に日に?遅くなってきている感じがします。 基本、ネットブック的な使い方しかしていないけれど。。。 GoogleChromeくんがいてくれたのでつかえてるだけ。。。 IEくん、Firefoxくんでは、、、正直つらい!! . . . 本文を読む