HELLHOUND-FILES 3

さすらいのブログ「HELLHOUND-FILES」もシーズン4、新アプリで別モノになると思いきや・・・

FULL ORDER CUSTOM

2017-07-09 21:02:47 | ブッシュクラフト

カスタムオーダーによるナイフが完成しました。
細身のスタイルではありますが、突き刺し専用というモノではないかと・・・
と、曖昧なのは、やはり納期をオーバーしているので急いで送り、スペック等を書いたスケッチも手元に無い状態での紹介であります。



〈ブレード〉
●170mm長、6.0mm厚、CPM-3V/サテン仕上げ
●コンベックスグラインド
私には珍しく粉末鋼を使っていますが、鋼材も指定となります。
鋼材幅が60mm弱。
●ブレード幅を20~25mmで
●コレを作るに鋼材を縦半分に使う
という要望でした。
コンベックスグラインドなので、小刃無しの自然刃となっており、故にサテン仕上げとしました。
刃先には小さくスエッヂが付いています。



〈ハンドル〉
●125mm長/ブラックリネンマイカルタ
●ハーフタング(3ピース)
オーナーは手が大きい人なので130mm欲しいところでしたが、マイカルタの長さが限界でした。
ハーフタングは縦に3枚を合わせいます。
真ん中部分を固定するのに欠くしピンを2本入れてありますので、抜け落ちる事はありません。




●カイデックス/ナイロンベルトループ仕様
ナイフ細部とシースはおまかせでしたので、いつものテックロック仕様を考えていました。
シース製作者の意見として、スレンダーなナイフにはテックロックだとデザイン的に似合わないのでは?という事で、ナイロンベルトループになりました。
確かにスマートに仕上がっています。


〈あとがき〉
ナイフ完成からバタバタ感満載での紹介となりました。
シースの写真は意図せず横向きになっちゃうし・・・
撮り直そうにもナイフ送っちゃった後だし・・・
とにかく1本づつ完成させなければ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンゾーちゃんの軽作業ナイフ | トップ | BackCountry Axe &・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿