HELLHOUND-FILES 3

さすらいのブログ「HELLHOUND-FILES」からの続きもシーズン3になっちゃいました!

BackCountry Axe &・・・

2017-07-16 20:54:17 | 製作


カスタムオーダー製作の合間を使い、少しづつナイフとか作っています。
アックスの作業も進んでいるので途中経過の報告的に。
さて、アックスは以前よりハンドルを仕上げ、ロータリー研磨が終わったところです。
黒皮付き7mm厚の鋼材を6.5mm厚に、これでかなり軽くなりました。
といっても予定していた重量はキープしてあります。

ヘッド後部のスパイク(とおぼしき部分)は上部のみ面取りをする予定、フィールドアックスとしてデザインしているのでツルハシ的な使い方を想定しています。
石が多い土を掘ったりしようかとか考えました。

ブラックリネンマイカルタハンドルの加工はほぼ終了。
ハンドルには2ヶ所のソングホールを設置。
目隠し用ネジもはまるので、この部分を使わない時は違和感のないようにしてみました。

ハンドル末部はナイフとおなじケツ出しに。
何かを叩く時はコチラを使います。

先程からチラ見せしているのは、トレイルのバリエーション。
ショウスペシャルとして作っています。
作業は終了していますが、焼き入れはまだしていません。
アックスとデザインに共通性を持たせ、ペアルックにしてみました(セットではありません)。
もう少し工夫すべき部分もあるのと12月開催予定のナイフショウに合わせているので完成にはまだ時間がかかります。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« FULL ORDER CUSTOM | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL