はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

「日本一」で道東の旅'10秋 その12:千歳へとつながるバトン

2011年08月29日 23時34分24秒 | たびろぐ北海道。

さて、長きに渡った道東レポも、いよいよ終わりに近付いてきました。(やっと??(^^;;)
雨の納沙布岬の帰り道、難読バス停と出会いながら根室市内へ戻ってきた頃には、
ウソみたいに雨が止んできました。遅いよー!(笑)
しかし…、ここまでたいして動いてないだけに、あのボリューミーなさんま丼が消化されることはなく、
根室名物「エスカロップ」をいただくことをここで断念。はー、根室でしか食べられないのに…。
入んないもんは入んないので、ここで気持ちを切り替えて、
もうひとつのお楽しみ、根室限定コンビニ「タイエー」さんにて軽い昼ごはんを調達。
そうこうしているうちに、あっという間の根室とはそろそろお別れ。根室駅へと向かいます。
それにしても、こんな道路標識もある意味「根室名物」ですよね。
ロシア語がいっしょに表記されてる標識なんて、当たり前だけど普段見かけないもんなぁ。
国境に近い街だということが、こんなところでも垣間見れます。


前の日の夜、すでに根室本線を完乗しているんですが、
釧路からこっちはもう真っ暗で、ただ乗ってただけって感じでしたからね、
気持ち的には、この日が初乗車な心境で乗り込みます。車窓が楽しみ♪


さて、ここで「タイエー」さんで買い込んだウマいもののご紹介~♪
まずはこちら。イズヤパンの「バタークリームステッキ」!


あくまで「スティック」ではなく「ステッキ」なとこが素敵(笑)。

帯広の製パン会社のものなので、ご当地パンですね、間違いなく。
これがまたウマいのです。さっぱりとした甘さのクリームの中にお砂糖がジャリっとしていて♪
ジャリパン好きなわたしとしては、もうかなりツボな一品。これはまた食べたい!!


ご当地モノとしては、こちらはもっとピンポイント。根室の山森製パンの「カステラサンド」!
もうね、こういう地元のパン屋さんのものって大好きなんですよね。この包装も含めて。
もちろん、味もすごくウマかったです。パンがフワフワしていて。ああ、また根室行きたい。


そして、北海道が発祥(のはず)の「ちくわパン」!!
これ、タイエーさんの中で焼いてるものだと思う。インストアベーカリーですよ。
コンビニといって侮るなかれなお店なんですよね~。だからつい立ち寄ってしまう(^^;;
もちろん、こちらも納得の味でありました☆☆☆


そして、タイエーさんといえば「やきとり弁当」。でもこちらも入りそうになかったので、
「やきとりおにぎりサンド」なんてのを見つけて買ってみました。これがまたなまらウマい!!
ああ、コレ食べただけでも、根室へ来たんだって気持ちになれました(笑)。
それから、こちらも北海道名物の「ザンギ」。唐揚げのことだと思うんですけど、
プレーンなものからスパイシー、ペッパーなどいろんな味付けのものがあって、
適当にいくつか選んでおかずにしたけど、これもおいしかったなぁ。
さすがタイエー、ほんと侮れません。わざわざ立ち寄ってよかった(笑)。


そんな遅いお昼ごはんをノンビリ食べているうちに、列車は根室のお隣の「東根室」駅に到着。
ここが地図上の「日本最東端の駅」となります。
以前、車では訪れたけど、ちゃんと列車で来ることができました!!(前の晩も通ったんだけどね)
これにて、日本中の端の駅、すべて到達完了!!!!

なんですが、実はあとひとつだけ、まだレポにしていない駅がありまして(^^;;
次の旅レポはちょっと遡って、このときの旅を書こうかな???


お昼ごはんを済ませ、いくつかの駅を過ぎると、列車は「厚床」駅に到着です。
ここで下り列車との交換のため、ちょっとだけホームに降りてみると、


ここは、旧国鉄標津線の分岐駅だったんですね。
釧網本線の「標茶」駅から分岐した標津線の途中駅「中標津」との間を走る「厚床支線」が、
この「厚床」駅から出ていたんです。駅舎の脇には、分岐を知らせる看板がありました。
そういえば、以前釧網本線の旅のときに標茶駅で見た「標津線起点」の碑を思い出しました。
JRになってから残念ながら廃止となった標津線が、個人的にここで繋がったような気がしました。
できれば乗っておきたかった路線、たくさんあるんですよね。
いつでも乗れるとは思わず、乗れるときに行動しないといけないんですよね。


なんとなーく切ない気持ちで車窓を見ていると、大きな水辺のほとりを走り始めた根室本線。
ボーッとしてたので、これは何?沼?湖?それとも海??
これ、正解は湖なんですよね。厚岸湖。でも海水も入ってきてるんでしょうね。
ポワポワッとした水草がたくさん浮いてるように見えて、なんだか気持ち良さそう。


こんな光景も、北の大地らしくてほんとに気持ちいい。


ふと空を見上げると、雲の切れ間からほんの少し青空が覗いていました。
こんなほんの少しの青空だけど、見れたときにはものすごくうれしかったー!!


そして、「厚岸」駅に到着。もうすぐ、昨日完乗した区間ともお別れです。
「東釧路」駅に着く頃には、いままでの大自然いっぱいの風景から、
人の息遣いが感じられる風景へと変わり、


根室を出発して、2時間13分。終点釧路駅に到着です。改めて、根室本線これにて完乗!!
と、感動しているヒマはなし!!ここから羽田に向け、ギリギリの接続でバトンを繋いでいきます!!
というわけで、微妙にブレてる「くしろ」の駅名板(笑)。


ここ釧路では、4分で乗り換え!忙しい!!(笑)
でも、大好きなFURICO。なんとか写真に収めなければとダッシュで間に合いました。よかった。


さすが秋の北海道、特急「スーパーおおぞら」に乗ってしばらくすると、
もう日が落ちてきて、すぐに暗くなってしまいました。
気が付くと、FURICO283は南千歳駅に到着。
すぐにこちらのノーザントレイン快速エアポートにバトンを繋ぎ、
今回の長い長い列車の旅のアンカーは、無事に新千歳空港駅に到着となりました~。

というわけで、またまた長編となってしまった道東レポもこれでおしまい。
お付き合いいただき、ありがとうございました♪
次の旅レポは、旅の順に書いていこうと思ったんですが、
今回の最東端の駅到達を記念して、その前に到達した端の駅の旅レポを書きたいと思います!
よかったら、またお付き合いくださいませ☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東の端 (奉賛会)
2011-08-30 20:54:14
2泊2日(?)を駆け抜ける旅でしたね
まさに「移動がメイン」^^
ただしうまいものも忘れずに
旬のさんま丼鉄砲汁うまそです♪
タイエーさんのやきとり弁当懐かしい~
前回はタレだったので次は塩も食べに
また東の端 行ってみたいな
端っこってついつい惹かれますよね^^
そして次のレポの開聞~ですね。
わ! (Qchin)
2011-08-30 21:28:52
ロシア語が併記されてるんですねー!
すごぉい!

そしてまたしてもそそられる旅のレポ!

もうどうにもこうにも北海道に行きたくなってきちゃいました(笑)
奉賛会さんへ。 (はるか)
2011-08-31 23:58:23
やー、まさに「駆け抜け」ました(笑)。
わたしも奉賛会会員になれますか??^^
タイエーさんのやきとり弁当、ほんと食べたかったですよー。
ハセストでも食べられるんですけどね、またあのタイエーに行けたらいいなぁ。
東の端、なんか惹かれますね。次はエスカも(笑)。
そして、やっと南の端っこです。2年も熟成しちゃいました(笑)。
やっと開聞!といきたいとこですが、もうちょっと待っててくださいね♪
Qchinさんへ。 (はるか)
2011-08-31 23:59:53
そうなんです!!あれだけ巨大な標識にロシア語!!
もう、目に入らないワケがない!(笑)
思わず撮影です。地元の人は不思議だっただろうなぁ(^^;;
北海道、いつの季節もいいものですね。なんだかまた秋に行きたい気分です♪

コメントを投稿