はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

仕切り直しできたぐにへ。その5:バスセンター名物

2012年09月07日 23時51分00秒 | たびろぐあちこち。

大阪駅から急行「きたぐに」に乗り、翌朝定刻で新潟駅にたどり着いたあと、
とある名物をお目当てに、雪ではなく雨のチラつく中、こちらのバスセンターへとやってきました~。
このバスセンター、新潟交通が運営している「万代シテイ」という商業施設の一角。
その中に、今回の朝ごはんが待っているわけです。
それが、こちらのお店♪





ジャーン♪

え?ただの立ち食いそばスペース??という声が聞こえてきそうですが、
確かにここ、普通の立ち食いコーナーであります。駅そばならぬ、バスそば?
バス乗り場にある立ちそば屋さんって、けっこうめずらしいような気がするけど気のせい?
ちょっと薄暗い、排気ガスの香りがほのかに立ち込めるこのお店に、どんな名物があるのか。
それがこちらっ!!!





わっ!黄色っ!!

現地からも投稿しましたけど、ここけっこう暗い上に蛍光灯の光?しかないもんだから、
もーホワイトバランス崩れまくりっ!!(笑)
目の前にごちそうがあるのにありつけないまま、いろいろと試行錯誤を繰り返した結果、


こんな感じでどーでしょー?

ちょっとはそれっぽくなったでしょうか?というわけで、名物はこちらのカレー!!
久々の黄レンジャー出動でございますよ(笑)。
ずいぶん前のことになりますが、新潟のバスセンターにすごいカレーがあると聞き、
以来、いつか食べなきゃリスト(なんてものがあるのか)の上位にランクされていたわけです。
やっと新潟を訪れる機会ができたので、バス乗ってここまでやってきたというわけ。
とっても大きめにカットされた野菜たちが、トロットロに煮込まれているのは、
目で見た感じで伝わってきます。ワクワクしながらひと口。




からい。




こんだけ黄色いカレーだから、さぞかし甘いのかと思いきや、
なめてもらっちゃ困るぜぇ、と言わんばかりのワイルドな辛さ。油断してたら泣きをみます。
そして、このサイズでミニカレー(笑)。
通常だったらどんなボリュームなんだ??とツッコミ入れたくなるようなボリューム。
でも、寒い中汗かきながら食べたけど、ウマかったー!
話題になるだけのカレーだと思います。辛いの苦手だけどウマかったー!
これはまた食べたいなー!とふと視線を横にやったところ、


なんとなんと、レトルトのおみやげがありました(笑)。
あ、しまった。これクイズの商品にすればよかった(^^;;;
(というわけでこれはないです。すみません)
ご家庭でもバスセンターのカレーが味わえます。やー、なんて楽しいんだろう。
わざわざ足を運ぶだけの価値はありました。ありがとう!「きたぐに」!(笑)


そして、ここまで来たからにはもうひとつ、名物に乗っておかなければなりません♪
それがこちら。名物「レインボータワー」!!!
バスセンターの建物の上にそびえ立つ、新潟市街を360度一望できるタワーだそうですよ。ひゃっほー♪
雨降ってるし寒いし、誰もいないけど足早に乗り場へ直行!!そしたら、


あら?

ん?なんかイヤな予感。


営業終了。





…。




やー、ショックだったですけどね、帰ってきて調べてみたら震災からずっと休止してたみたい。
震災後、調査してみたところ、とりあえず倒壊の危険性はなかったそうですが、
もし万が一また大きな地震が来たときのことを考えて、営業終了となったそうです。
安全面のこと考えたら、もちろん納得できるんですけど、
人が入らなくて廃止、っていうわけじゃないってとこが切ないですね。


残念な気持ちのまま、バスセンターの建物の中にある「みかづき」さんへ。
こちらも「イタリアン」っていう新潟名物のお店です。3つ目の名物ですね。
イタリアンとは、トマトソースのかかってる焼きそばなんだそう。
ってのは、新潟出身の知り合いから聞いてたんですが食べるのは初めて。


さっきボリューミーなカレー食べたばっかじゃん、ってツッコミはおいといて(笑)。
お席までお持ちします~、ってオネエサンが持ってきてくれたのがこれ。うははー。
いやこれ、ほんとに焼きそばにトマトソースがかかってます。白生姜も添えてある。
まさにB級グルメですよね。ちょっとした感動を覚えながらひと口。


おもしろい(笑)。


ウマい、よりも先におもしろいって感想が浮かびました(笑)。
けっこうモチモチの太麺で、なぜかトマトソースが合うような合わないような?
なんだろう、この不思議な気持ち。←大ゲサ


同居人はホワイトイタリアンを選択。こっちはもっとおもしろかった(笑)。

これ、食べ進めてくうちに段々と馴染んでくるんですね。
最初はたぶん、なんかこう悪いことしてるような気分で理性がジャマするんですが(笑)、
この組み合わせに慣れてくると、最後には受け入れてる自分がいました(笑)。
こうやってハマるのかもねぇ(^^;;

と、短時間で3つ(あ、2つ)も楽しめたバスセンター名物でした♪

「その6」へつづく。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スカイ)
2012-09-10 15:45:34
カレー!見るからに黄色そうですね。(笑)でも見るからに旨そうです。ごはんが見えないじゃないですか!スプーンの大きさから想像するとミニではなさそうな気がします。(笑)
タワーは残念でしたね。震災の影響はこんなところにまで及んでいたかと思うと寂しくなりますね。
イタリアンは前にコンビニのなにかで食べた事があるんですが確かに不思議な食べ物といった印象でした。いつか本場新潟で食べてみたいです。
返信する
新潟ネタですね~~ (Area51)
2012-09-10 23:10:45
万代シティバスセンターのカレーは、県内でも、(B級としては)有名らしいです。
以前、地元のテレビでも取り上げていたような…。

それから、県内では、「みかづき」と「フレンド」が“ライバル関係”にあります…(^_^;。
「フレンド」にも、似たような「イタリアン」がありますよ…(トマトソースは無い)。
「みかづき」は下越中心、「フレンド」は中越中心に展開しているようです。

レインボータワーは、地震後に、耐震対策ができないとか…ということで、
どうにもならないようなことを、以前、報道で言っていましたよ。
返信する
残念。 (asa0110)
2012-09-11 20:12:32
うわーもうレインボータワーて
乗れないのですか・・・。

今探したら有りました、
1986年に乗った時の「搭乗券」。
青春18きっぷで鶴岡まで山登りに行く途中に
みんなで乗った思い出。
また一つ消えてしまったなんて残念です・・・。
でもね。この黄色い?カレーは
新潟を訪れるに値するかもしれませんね!
またいつの日かと心に留めておきます。
返信する
スカイさんへ。 (はるか)
2012-09-11 23:18:28
もうほんとにカレーの見た目は「黄レンジャーがいかにも好きそうなカレー」でした(笑)。
あ、確かにごはんが見えませんね。これでミニだもんなぁ。
次回再訪のときは、レギュラーサイズに挑戦してみようと思います。
タワー、同居人は以前乗ったことがあるそうで、
わたしもぜひ乗ってみたかったんだけど残念です。
鉄道にも災害で已む無く廃止になったところもあるし、
そういうのってなんか辛いですね。
イタリアン、ほんとにちょっと不思議な感じでした!でも、また食べたいなぁ~。
返信する
Area51さんへ。 (はるか)
2012-09-11 23:23:12
バスセンターのカレー、意外と乗り物好きの間でも知られた存在のようですね。
手作り感たっぷりのあのカレーは、わざわざ食べに行ってよかった!って思いました(笑)。
イタリアンは「フレンド」にも行ってみたかったんですけど、
新潟駅付近にはなさそう?なんですよね。
いつか食べる機会があったら、比べてみたいものです。
タワーはほんとに残念ですよね。今後どうなるんでしょうね。
返信する
asa0110さんへ。 (はるか)
2012-09-11 23:32:56
わー!asaさんもレインボータワーに搭乗したことあったんですね!!
なんかすごく素敵な思い出ですね。搭乗券、宝物ですね。
それまで当たり前にあったものが、突然なくなってしまうのって、
ほんとに寂しいと思います。災害ってほんとに怖いなぁと。
タワーは乗れなくなってしまったけど、いつかぜひカレー食べに行ってくださいね☆
返信する

コメントを投稿