はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

'09真夏の指宿枕崎線の旅その1:最南端を目指せ

2011年09月08日 21時02分28秒 | たびろぐ九州。

さて、それでは満を持して(?)お届けします。2009年、真夏の最南端の旅!!!!

…えーと。そうです、帰ってきて2年も経ってしまいました…。
2年も経てば景色もガラッと変わってることも多いです。その当時の模様ということでご容赦くださいませ。

というわけで、このときは最後の端っこの駅、「日本最南端の駅」を目指すのが旅の目的でした。
まずは、ここ「鹿児島中央」駅からのスタート。
ちょうどこの半年くらい後に、赤い駅舎から黒い駅舎へと改装された鹿児島中央駅。
のっけから時代の流れを感じさせます。(といってもたった2年くらいなのになー)


このときお世話になったきっぷが「温泉岬フリーきっぷ」。
現在では発売終了していますが、JR指宿枕崎線全線(鹿児島中央-枕崎間)の、
普通(快速)列車が1日乗り放題という、最南端を目指すにはピッタリのきっぷ。
こちらの快速「なのはなDX」の指定席も利用できます!
そんな便利なきっぷを使って、目指すは指宿枕崎線の終点「枕崎」!そして最南端の駅!

…ちなみに、この「なのはなDX」もいまでは走ってなくて、
「指宿のたまて箱」という列車に変わってしまいました。時代の流れって早すぎ…。
(てかはやくレポをかけレポを)


指定席利用ができるきっぷだったので、もちろん取りましたよ~。
中央の扉を大きな窓に改良している車両なので(九州の車両にはよくあるパターン)、
車内はとっても明るくて居心地よかったです。
この日はそれほど混んでいなかったので、大きな窓のところの席に座り、
列車に乗り込む前に鹿児島中央駅で購入した駅弁をいただきながら、車窓を楽しみます。
といっても、発車してしばらくは普通に市街地の中を抜けていくんですけどね。
チラッと市電が見えたりすると、これがけっこう楽しい(笑)。


そして、こちらの駅に思わず激しく反応!
あの、石仏の町の「うすき」とは字が違うんだけど、でもなんかうれしい(笑)。


「五位野」駅を出てちょっと行くと、海ーーーーー!!!!
しばらく続く、あまりにきれいな錦江湾の光景に、声も出ないくらいに感動。
真っ青な空に白い雲、そして紺碧の海にポカンと浮かぶ船。もうこれだけで癒されます。


喜入にある、世界最大級といわれる新日本石油の原油備蓄基地も、遠くに小さく見えました。
こんな車窓が見られるのも、指宿枕崎線ならではですね。これ、いつか見学してみたい。


そしていったん海とはお別れした「なのはなDX」は、この列車の終点「指宿」駅に到着です!
最南端の駅まで、あと少し。でもその前に、ちょっと駅前をご紹介。


この南国っぽい造りの駅舎がいいですね~。駅前の花壇もやっぱ南国っぽいし。
「訪れる人に やすらぎを 去りゆく人に しあわせを」
やー、旅人泣かせだなーもー。こういうのに弱いあたし(笑)。
でも今回は、指宿温泉には泊まらないのです。いつか砂に埋まるぞっ!(さすがに真夏はキツいかと)


駅前でこんな碑を発見しました。「日本最北端稚内駅から」とあります。
ここ指宿と以前訪れたことのある稚内は、姉妹駅提携してるんですね。
日付を見ると、かなり昔。当然国鉄時代。歴史を感じさせますねー。


駅前には足湯もありました!でも…、7月の死ぬほど暑い日だったので、さすがに断念。
足湯大好きですけどね、ここで浸かったら間違いなく倒れるなっていう自信があったし(^^;;
そういえば、この年の大河ドラマって「篤姫」だったんですよね。
途中、「薩摩今和泉」駅にもいろいろ飾ってあったような気が。盛り上がってました。
「龍馬伝」のその前の話なんだよねー(^^;;


そして、足湯の脇に温泉玉子ならぬ「温泉蒸し玉子」が!
これ、指宿の山間にある「鰻地区」というところに有名な温泉があって、
集落のあちこちに蒸気が噴き出してるような場所なんだそうです。
そこに「スメ」と呼ばれる天然のかまどがあって、各ご家庭にあったりするそうなんですけど、
そこで蒸された玉子なんですね~。1個50円!
でも、ほんとにこの日はメチャメチャ暑かったので、さすがに玉子食べられる状況じゃなかった…。

ここ、もう1回もうちょっと寒いときに訪れたいと思います!!(宣言)

さて、ここまで来たら、最南端の駅はもうすぐです!

「その2」へつづく。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は是非冬に :-) (カーク)
2011-09-10 12:40:42
なんという偶然、僕の今の実家の最寄り駅は鹿児島中央駅だけれど、幼稚園年少組までは、宇宿駅近くに住んでたんだよ~。って、宇宿駅ができたのはJR化が近かった頃で、市電の脇田電停が最寄駅だったけれど。鹿児島県ってどちらかというとのんびりした県だけれど、この鹿児島中央駅周辺とロードサイド店の多い宇宿は近年変化が激しい地区なんだよ~。って、これも偶然?

僕も何度か「なのはなDX」の指定席には乗ったよ~。特急でなくて、客室乗務員さんも乗っていなかったせいか、地味な存在だったような... 先月、何度か「指宿のたまて箱」が走ってるとこをみたけれど、ほぼ満席って感じだったよ~。海を存分に感じられる列車だから、人気があるのかもね。
返信する
カークさんへ。 (はるか)
2011-09-12 00:01:21
カークさんって宇宿駅の近くにいらっしゃったんですねー!
宇宿って比較的新しい駅だったなんて、知らなかったなぁ。
谷山線には、ずいぶん前だけど乗ったことがあるんですけど、
JRと併走している辺りって、けっこういい雰囲気だったので乗ってて楽しかったです。
いつか降りて歩いてみたいですね。
なのはなDX、1度しか乗れなかったけどよかったなぁ。
確かに地味かもしれないけど、ノンビリと乗れて好きでした。
いぶたま、けっこうすごいビジュアルですよね~(笑)。
いつかあれも乗ってみたいです!次はいぶたまで指宿かなぁ♪
返信する
温泉 (nobu)
2011-09-14 16:32:14
私も砂むし体験したのはごく最近のことですが、
いつかぜひ埋まっちゃって下さい(笑)
近くの砂浜を素手で掘って火傷したのは、ココだけの話です(汗)
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2011-09-15 23:50:48
えっと、ごく最近って真夏だったですかっ??(^^;;
どうなんだろう?埋まっちゃえば暑いも熱いも関係ないんでしょうか??
でも、素手で掘ったら危険ってことは、
やっぱ埋まったら暑い、いや熱いんですよね??(^^;;
できれば涼しい時期のいつか、絶対埋まっちゃいたいと思います(笑)。
返信する

コメントを投稿