はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

「日本一」で道東の旅'10秋 その10:最東端で朝ごはん

2011年08月23日 17時17分23秒 | たびろぐ北海道。

さて、それではなかなか終わらない道東レポの続き。

前の晩、2夜連続となった地元の回転寿司屋で、ウマい寿司をたらふく食べた翌朝、
前日がお天気悪かったので、頼むから晴れて、いや、せめて曇りでもー!
という祈りはまったく届かず、窓の外はどしゃ降り。ははは(笑)。←笑うしかない
もうね、ガッカリしている時間はないのよ。というわけで、
駅レンで車を借りて、やっぱり根室まで来たからには最東端を目指さなければ!
と、どしゃ降りの中、向かった先が、


納沙布岬ー!

の灯台。でもどしゃ降り。ちなみにこの写真、車の中から撮影(笑)。
外に出るのもはばかられるくらい降ってました。ああ、せっかく来たのに…。
思えば、この頃から我が家の「晴れコンビ」の力が弱まってきていたように思います。
ちなみにここの灯台、「北海道灯台発祥の地」だそうです。
うーん、本来なら感慨深いはずなのに、雨が気になっちゃって気になっちゃって。(散漫)

でも、お天気ばっかりは文句言ったところでよくなるもんでもないし、
気を取り直して、ふと脇を見ると、


「さんま丼」の文字。そうだ、まだ朝ごはん食べてなかったんですよ。
お昼には、あの根室名物を虎視眈々と狙ってはいましたが、
じゃあ、その前にちょっと豪勢に朝からさんまちゃんいっちゃいますか~♪
と、雨で落ち込む気持ちを必死に上げるわたしたち(笑)。


10月の北海道、しかも最東端だけあって、雨ももちろん手伝って、
この日は朝から肌寒いを通り越してけっこう寒くて。
お店の中へ入ると、暖か~い♪なんかちょっと生き返ります。
そしたら、こんなのあるじゃない。注文もそこそこにゲットしました♪
食堂で到達証明書ってのもおもしろいなぁって思ってたら、
ライダーハウスもやってるそうなので、なるほど納得。


で、奥でなにやら捌いてる雰囲気…、と思ってるうちにやってきました!さんま丼!!
せっかくなので、花咲かにの鉄砲汁とのセットにしてみたんだけど、超ボリューミー!!

これ、昼にアレ食べられるか??(^^;;;

でも、こうして目の前にすると食欲バンバン湧いてきます。朝から(笑)。


タレに漬け込まれたプリプリのさんまちゃんが、タップリ乗ったさんま丼。
かにの外子ちゃんの食感もなんともいえず、朝から超シアワセなわたし(笑)。
鉄砲汁ももちろんウマすぎ!!気が付けば、道内入りしてから魚ばっかりだ(^^;;


おんなじのもなんだからと、こちらが同居人の選んだ「ほたて丼」。
小振りながらもプリップリの貝柱がギッシリ♪
ヤバイ、朝からウマいもの食べすぎだろー!!と思ってた矢先に、


「これよかったらオマケー♪」
と、おかあさんがどんぶりタップリのあら汁をプレゼントしてくれました!!シアワセすぎる!!
もうこの瞬間に、根室名物のアレとは、今回は縁がないような気がしてきました(笑)。
やー、体の芯から温まったー。ほんとにありがとう。ごちそうさまでした!!

こんな雨の日に来てくれてー、などと大将やおかあさんと外を見ながら話してたんですけど、
「お天気のいい日だったら、海の向こうに島が見えるんだけどねー」って。
こんな日でも、どの辺に島があるかわかるんだそう。さすが地元の方。
って、そりゃ毎日見てるんだもんね。残念ながら、どんなに目を凝らしてもなんも見えない。


ほんとになーんも見えないなぁ。って、あれ???なんかいる????







だ、誰ですか?(笑)
「僕をなでなでして!」って書いてありますけど、ごめん、雨が強くて(^^;;

「今度はお天気のいいときにおいで~」と言ってくれたおかあさん。
ほんと、次来るときは晴れでありますように!島を眺めながら、美味しいさんま丼を食べたいと思います。

「その11」へつづく。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
到着日 (ぽっぽ)
2011-08-24 00:00:27
道東の旅、最東端に到着するも、まだまだ続くのかな?(笑)

ところで納沙布到着日が、10月14日!
(わかる人にはわかる「日」ですね。)

これは、意図的に選んだのかな?
それとも偶然?
返信する
ぽっぽさんへ。 (はるか)
2011-08-24 22:21:17
えっと、もうちょっと続きます(^^;;
よろしければもう少しお付き合いくださいませ(笑)。
で、実はまったくの偶然なんですよ、この「日」(笑)。
なかなか素敵な日に、最東端にたどり着きました~♪
返信する

コメントを投稿