はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

梅雨の沖縄その3:おっぱ牛乳

2005年05月31日 14時42分14秒 | たびろぐ沖縄。

那覇から沖縄自動車道を北上し、
許田(きょだ)ICを降りて、国道58号線を名護方面へ5分ほど行くと、
右手に「道の駅・許田」が見えてきます。
そこに併設されている「やんばる物産センター」の外にある、この売店で、
知る人ぞ知る、沖縄の幻の牛乳「おっぱ牛乳」が売られています。
牛乳はもちろんのこと、このおっぱのソフトクリーム・ジェラートは絶品とのこと!
オリオンビール見学の帰りに、早速いただいてみました

手の出演:同居人

おっぱオリジナルのペーパーナプキンが巻かれたソフトクリーム、
さすが牛乳屋さんのものだけあって、とってもミルキー♪
甘すぎず、サッパリしている中にもコクがあるので、あっという間にペロリ。
大満足の味でした。ここを通る際は、絶対立ち寄って食べてほしい一品です!



こちらはホテルへお持ち帰りした「おっぱのカフェオレ」。
コーヒー牛乳って、甘すぎたりちょい苦かったり、
なかなかピッタリくるものに出会えなかったりしませんか?
これはもう、ちょうどいい甘さで、すごく優しいお味なんです。
ものすごい気に入ってしまいました!
牛乳が苦手な人でも、これなら飲めるんじゃないかな?
お風呂上がりに、腰に手を置いたら、間違いなく一気飲みコース(笑)。
同居人と仲良く半分コしましたけど、2本買えばよかった!
道の駅で飲む場合は130円なんですが、
+20円でビンを持ち帰ることもできるので、コレクターのわたしは当然お持ち帰り(笑)。
ちなみに、外の売店でお買物をすると、おっぱオリジナルのビニール袋に入れてくれます。
そしてこのキャップも、牛乳キャップファンにはたまらない一品??


おっぱといえば、このビンにもデザインされてる巨乳の牛さん。
「おっぱ牛乳」というネーミングは絶対、
おっぱい
から来てると思ってたんですけど、
ビンをよく見てみたら、
「沖縄・今帰仁村(なきじんそん)の乙羽岳(おっぱだけ)にちなみ」
と書いてありました。な~んだ、なるほどね(笑)。

「おっぱ牛乳」をもっと詳しく知りたい方はこちらへ→「おっぱ牛乳 Fan Club」HP

「その4」へつづく~♪

梅雨の沖縄その2:美ら海と三つ星ビール

2005年05月30日 16時49分25秒 | たびろぐ沖縄。
那覇空港へ到着したわたしたちは、まずレンタカー屋へ直行~333
沖縄モノレールが開通してからというもの、
那覇の街を歩くことがメインになってしまってたので、久しぶりのレンタカーです。
いつもお世話になるOTSレンタカーで車を借り、北部の方へと向かいました。


今回の行き先のひとつは、本部町にある「沖縄美ら海水族館」
この水族館には、ジンベエザメとマンタが泳いでるのが見れるんですね。
初めて行ったんですけど、辿りつく前は、ほんとにこの先にあるの?って感じの道。
でも、急に駐車場がたくさん見えてきて、無事到着~。

ここは海洋博公園の中にあって、目の前には一面ビーチが広がる絶景スポット。
なのに、着いたと同時に雨が降ってきちゃったので、残念ながら写真に収められず(泣)。
とりあえず、館内のレストラン「イノー」でランチバイキングしたんですが、
うーん、手頃なお値段なのはいいんですけど、日曜+時間帯が悪かったのか、
混雑してる上に、お料理の種類が少なめで、ちょっと微妙でした(^^;
行かれる方は、他で食事を済ませていったほうがいいかも…。


こちらクマノミちゃん。ニモですね。


カサゴさん。きれいだけど、微妙にキモイか??(^^;

この他にも、巨大なエビさんとか、巨大なウナギさんとか、いろんなメンバーが勢揃い。
そしてそして、世界最大級の巨大水槽の中には、
あの、ジンベエザメさんとマンタさんたちが、優雅に泳いでいました。
わたしのデジカメ、手ブレ補正とか付いてなくて、しかも、とにかくデカいので激写できず。
機会があったら、ぜひ見に行ってみてくださいね!



どしゃぶりの雨になってしまったので、公園内を散策するのを諦め、
一路名護へ。
次の目的地は、「オリオンビール名護工場」の工場見学~
沖縄でビール、といったら「オリオン」!
BEGINの歌にも「オジー自慢のオリオンビール」ってあるけど、いかにも沖縄らしくて大好きな曲です♪


残念ながらここも雨で、工場の写真が撮れなかったんですが、
工場内に止まってた、オリオントレーラーを撮影。迫力ありました~。

ガマンしきれなくてちょっと飲んじゃった(^^;

この日は日曜だったので、製造ラインはお休みだったんですが、
ひととおり、案内係のちゅらねーねー(沖縄美人のお姉さん)が説明してくれました。
そして、工場見学恒例の試飲タイム!いや~ウマかった~!(ここはひとり1杯まで)

 プハ

オリオンって、こっちで飲むのと現地で飲むのでは、
不思議と味が違うんですよね。もちろん、断然現地で飲むほうがウマい!!
やっぱり気候と合ってるんでしょうね~。

そういえば、以前は見学の記念に、缶の貯金箱をもらえたんですけど、
やらなくなってしまったそう。残念~

「その3」へつづく~♪

梅雨の沖縄その1:那覇空港に到着

2005年05月29日 19時30分18秒 | たびろぐ沖縄。

先日、不覚にも風邪を引いてしまったはるかさん、
結局いまいち体調が戻りきらないまま、沖縄への旅へと出かけてきました。
前の記事でもちょっと書きましたけど、
耳の状態が悪くて、飛行機に乗るのが怖かったんですが、
行きの機内は、CAさんがいろいろ気遣ってくれてなんとかクリアー。
ほんと助かりました。ありがとうCAさん
そして、残念ながら梅雨真っ只中、曇り空の那覇空港へ到着しました


これが行きに乗っていったANAのポケモンジェット「お花ジャンボ」
那覇行きのこの時間の便は、ポケモンに当たる確率が比較的多いんですが、
予約時は基本的に機材しかわかってないので、やっぱ当たるとうれしい~
乗っちゃうとわかんないんですけどね、でもやっぱりちょっと得した気分♪
中にはカーテンとかヘッドカバーとか、CAさんのエプロンとか、
機内のそこここにポケモンがおります。あ、紙コップもポケモンです


ポケモンついでに、那覇空港でこんなの発見。↑
これ、トーイングトラクタといって、飛行機を牽引する力持ちくん。
飛行機って、前進のみ、後ろには下がれないのでこいつで押していくんですが、
なんとこいつ、ピカチュウジャンボ仕様に真っ黄色に塗られてるんです!
「はたらくくるま」をこんな風にかわいくしちゃうなんて、沖縄らしい??(笑)
これ見てみんなで、「すげーすげー」ってはしゃいで写真撮ってるわたしたちって、
やっぱ変???
こんなとこでも、乗り物好きの血が騒いじゃうんだよねぇ~(笑)。


おまけ


ANAは今年の5月、15年ぶりに客室乗務員のユニフォームが変更になりました
そういえば、今までとは雰囲気が違うな~、って乗ったとき思ったんですけど、
それを記念して、機内限定でこの記念缶が発売されていました。
ANAに乗る機会があって、記念缶好きな人にはオススメです。
数に限りがあると思うので、欲しい方はお早めに~♪
ちなみに、中身はサントリーモルツ。これは赤城山水系でした

「その2」へつづく~♪

今夜のナイナイサイズ。

2005年05月28日 18時07分52秒 | どうでしょう+きゅー。
だいぶ耳の痛みも落ち着いてきました。
いつもみなさんからたくさんのコメントをいただいて、元気をいただいてます。
見に来てくださってるみなさん、本当にありがとうです。
コメントのお返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

さて、沖縄レポはちょっと置いといて、
今日の夜のテレビの話。
今夜の「ナイナイサイズ」(日テレ系)に、大泉さんご出演なんですね~♪
詳細はこちら→「CUE」HP番組情報より
スープカレー作るんでしょうか??楽しみ~!

そして、今日の放送でご出演??との噂が流れていた「メレンゲの気持ち」(同じく日テレ系)にも、
6月11日にご出演されるんですね~♪
詳細はこちら→「CUE」HP番組情報より

道外での露出がどんどん増えてくるのって、ファンとしてはやっぱりうれしいもんですね。
この前の食わず嫌い王だって、
嫌いなもの、タカさんにまんまと見抜かれてて、ほんと笑わしてくれたし。
どんどんこうやってメジャーになっていくんでしょうか~。
そうはいっても、いつまでも「北海道のキラ星」でいてほしいんですけどね。
子猫ちゃん心は複雑なのよ(笑)。
今日は大泉さんから元気をもらって、早く耳治そっと。

ではまた明日から、ちょっとずつ沖縄レポアップしていきますね~

日帰り万博スペシャルその5:おみやげ

2005年05月21日 21時17分08秒 | たびろぐ東海。

「愛・地球博」といって忘れてはならないのが、このおふたり。
モリゾー&キッコロ!!
こちら、おふたりを型取った人形焼です。万博みやげで買ってきました。
でも買ったのは名古屋駅のキヨスクなの。
帰りに会場で買おうとしたんだけど、もうすごい人なんですよ、公式記念品ショップ。
もし行かれる方は、ディズニーランドなんかといっしょで、
最初におみやげを買っておいたほうがいいかも。

さて、どんなお味だろう?と、開けて驚いた。



















キッコロ腹抱えて笑ってます
爆笑???

なんか、笑い声が聞こえてきそうでいや~ん

あっ、で、肝心なお味のほうはというと、
モリゾーの中身があんこ、キッコロは栗あんで、なかなかおいしかったですよ
好みはキッコロかな。栗のつぶつぶが入っててウマかったです。
しかし、こんなに思いっ切り笑ってるおふたりを見たのは初めて。すっごい新鮮じゃない??
ちなみに、箱のふたを開けると、おふたりのプロフィールが書いてありました。
森の精なんですね、おふたり。知りませんでした。
プロフィール、気になるかたはぜひ買って見てみてください。ほのぼのしてていいですよ~♪


さて、明日からちょっと出かけてきます。
まだ体調万全じゃないんですが、静養もかねてのんびりしてくるつもりです。
ただ…、
耳のパカパカが止まらないので、飛行機が心配…(気圧に弱い女だけに)。
痛くならないことを祈るだけです

それでは、行ってきま~す

日帰り万博スペシャルその4:名古屋グルメ

2005年05月21日 12時39分53秒 | たびろぐ東海。
名古屋って、おいしいものがたくさんあるから大好き~
3月に行ったときは、あんかけスパを食べてきたんですが、
今回はさすがに時間がなくて、残念ながら断念。
なので、名古屋グルメで代表的なものを食べてきました~

味噌かつ~

名古屋駅前にそびえ立つ、大名古屋ビルヂングの地下にある、
とんかつ花ごろもの「熟成味噌ロースかつ御膳」。1300円。
やわらか~いカツにかかった、甘めの味噌だれが美味しいの
ここのお味噌は、岡崎の「カクキュー」の八丁味噌を使用してるんだそうですよ。


こっちが同居人の注文した「海老かつロースかつ御膳」。1250円。
プリプリの海老かつに、たっぷりタルタルソースをつけていただきま~す♪
って、あれ?
海老かつがついてるのに、なんでこっちのが安いのっ??
うー、こっちにすればよかった~っ(食い意地全開)

おーっと、気を取り直して…
万博へ向かう前に、お昼ごはんでいただきました。なかなかのボリュームで満足~。
ここで食べたのは2回目なんですけど、駅から近いのも魅力ですね。


そしてこちら晩ごはん。↓

きしめん~

新幹線までほとんど時間がなかったので、
名古屋駅構内にある「駅釜きしめん」に立ち寄りました。
会場が夕方から冷え込んで、体が冷え切っちゃってたので、
あったかいものが食べたかったんですね。
こちら「駅釜きしめん」。具がいろいろ乗ってて、オーソドックスな醤油味。


こちらがわたしの「玉子とじきしめん」。玉子がふわふわで、しめじもおいしかった~。
実はきしめんって初めて食べたんですけど、麺がスルスル入ってくのでいいですね。
体も温まったし
ここ、塩味のきしめんもあるらしい。うどんで塩味??
初めてだから醤油味にしたけど、かなり気になるので、次は塩味にも挑戦してみたいです~。

「その5」へつづく~♪

日帰り万博スペシャルその3:オススメアイテム

2005年05月20日 19時03分18秒 | たびろぐ東海。

さて、
まず万博会場に着いて、いちばん最初に目に付いたのがこちら。
北ゲートを入ってすぐ右側にある、JR東海超伝導リニア館の「MLX01-1」。
この超伝導リニア、鉄道の世界最速581km/hを出した実物だそうですよ。すげー。
パビリオン内には、事前に予約するか、または並ばないと入れないんですが、
このリニアの車内は、すぐに見ることができるっていうので入ってみました。


展示用なので、右側の座席は取っ払われてましたけど、
中は新幹線とそんなに変わらない感じで、落ち着いた雰囲気。
ゆくゆくは運用に就くんですかね~。581キロかぁ、いまいちピンときません。
せまい日本、そんなに急いでどうする気なんでしょうか??(苦笑)


人気の企業パビリオンゾーンには、こうした待ち時間表示がありました。
もう夕方だったので、これでも比較的短い待ち時間かな。
あ、でもトヨタ館は確か120分待ちくらいだったような…。
なにせ日帰りですからね、実質3時間くらいしかいられないので、
30分でも並んだら致命傷。(したらもっと早く行けって)
なので、企業系はあきらめて、外国のパビリオンを回ることにしました。

各国の特色を生かした外国パビリオンは、すんなり入れるし、見応えもあるし、
おお、なかなか楽しいじゃん!とだんだんノッてきたところで、
周りのみなさんが、何か首からぶら下げているのに気が付いたわたし。
お?あれはいったいなんだ??と、近くにいた係りの人に聞いてみた。
それがこちら。↓


これ、ワールドスタンプパスポートといって、
各パビリオンに置かれている、シャチハタの記念スタンプを押していくスタンプ帳になってます。

詳しくはこちら→愛・地球博 ワールドスタンプ Expo Passport


こんな風に各国のパビリオンのスタンプを押していくんですけど↑、
全部集めたらなんかもらえるとか、特になんかあるわけじゃないんですけど、

これ、なんか楽しいんですよ!キャッ

収集癖のある人だったら、絶対にハマると思いますよぉ~。
わたしはまんまとかかりました…、

シャチハタトラップという名の罠に!ハァ?

パビリオンによっては、その国のお姉さんが押してくれたりするんですね。
インド館だったかな?わたしの前にいた小学生の女の子が、
スタンプを押してもらう時に、お姉さんになんかお願いしてる。
なんだろ?と思って、わたしも便乗してみたら、

「アナタノ オナマエワァ?(ニコニコ)」

なんと!ヒンズー語?でわたしの名前を書いてくれて、
その下に「ワタシノ ナマエワ ○○デス」と、お姉さんが名前をカタカナで書いてくれたんです。

やだ、なんか楽しいじゃん!!

もう、レッツエンジョイコミュニケーションですよ!!!(謎)
もちろん、みんながこうしてくれるわけじゃないみたいですが、
さすが国際博覧会!行ったことない国の人と交流できるなんて、楽しいわけですよ!
え?え?あたしだけ??(汗)

マンモスもロボットも見れなかったし、巨大観覧車にも乗れなかったけど、
たくさん見て回りたい、という気にさせてくれたこのパスポート。
万博を楽しむひとつのアイテムとしては、
ガイドにもなるし記念にもなるし、ポイント高いんじゃないでしょうか。
ぜひぜひ、会場内を回る前に、公式記念品ショップで、
このスタンプパスポートを手に入れてみてはいかがですか~♪
(もうそんなの知ってるよ~だったらごめんなさいよ)


なんだか、あっという間の3時間でした。
モリゾーゴンドラ(無料)に乗って、瀬戸会場へも行きたかった。
やっぱり、実際に歩いてみるのって大事ですね。万博の魅力がわかってきました。
時間が足りなさすぎたなぁ~。もう、行く前と行った後では別人なわたし。
そんなわけで、
もう1回行ってこようと思います!(笑)
そして、シャチハタスタンプ全部集めるのだっ!!(完全に罠にハマってるわたし…)


万博、行ってみようかな~って思ってる方は、
ぜひ実際に見て歩いて、楽しさを発見してみてくださいね!
長文、失礼いたしました~

「その4」へつづく~♪

日帰り万博スペシャルその2:いよいよ会場へ!

2005年05月19日 18時22分00秒 | たびろぐ東海。
さんざん寄り道したあと、ようやく今回の目的地「愛・地球博」会場へ向かうことに~

名古屋から、万博八草駅までエキスポシャトルに乗って、
そこからメインの長久手会場まではリニモを利用。
今回のモニターツアーには、
新幹線の他にエキスポシャトルの往復乗車券がセットになっていました。


会場アクセスはこんな感じ。JR東海HPより

エキスポシャトル、これ↑には「最速38分」って書いてあるけど、
途中、愛知環状鉄道に乗り入れし、単線に変わったりするせいか、
思ったよりも時間かかるんですね。
万博八草駅に着いたのが、15時過ぎ。名古屋から約45分かかりました。
イメージ的に「名古屋」でやってるもんだとばっかり思ってましたけど、
けっこう会場って、名古屋市街から離れてるんですよね。
あれだけの敷地を街中で確保するのは無理だから、離れてるのも当たり前なんですけどね。

そして、こっからさらに東部丘陵線「Linimo(リニモ)」に乗って万博会場へ。


これリニモ。

なんか万博が始まった頃は、ものすごい人出のせいで、重みで動かなくなった、
な~んてニュースもありましたけど、
なんせ行った時間が遅すぎたせいか、とっても快適。


いちばん前のかぶりつき席を、難なくゲット(笑)。
見晴らしよかったです。浮いてるのかどうかは、あんまりよくわからなかったけど。
しかし、
ほんとに山の中(森の中?)なんですよ。写真でわかってもらえるでしょうか。
駅周辺は駐車場なんかが見えますけど、前方の緑が生い茂ってるところは立派な森。
駅間は一面、見事に森が広がってて、思わず見入っちゃいました。
そうこうしているうちに2駅で「万博会場駅」に到着。リニモの旅、あっという間に終了(笑)。


そしてそして、やっとたどりついた万博会場!
名古屋に着いてから、実に7時間以上経ってやっと!(遅すぎ)
実はこのときはまだ、ちょっと雰囲気を味わえればいいかな、
くらいにしか思ってなかったんですね。
このあと、ある「罠」にハマることになるとは、これっぽっちも思ってませんでした(謎)。


これ、入場ゲート。なんと自動改札になってます。
世界最小のICチップとやらが入ったチケット(カード)を、ピロッと通して入場~♪


さて、どうしたらいいもんか、右も左もわからない状態でウロウロしてると、
目の前を「トラム」が通り過ぎていきます。
とにかく広大な敷地なので、
このトラムの他に、バスとかチャリンコタクシーとかキッコロゴンドラ(!)とか、
乗り物に乗って会場内を移動することができるんですね(有料)。


さて、とりあえず目に付いたパビリオンでも行ってみよう~!
と、ちょっと長くなっちゃったので、続きは次回「その3」で~。
はるかさん勝手にオススメアイテムもご紹介します。お楽しみに~(ひっぱってゴメン)

日帰り万博スペシャルその1:大垣のおいしいもの

2005年05月18日 21時36分35秒 | たびろぐ東海。
たくさんのあたたかいコメント、どうもありがとうございました♪
みなさんのおかげで、元気が出てきましたよぉ~!
今日はちょっと楽なので、ずっと書きたかった万博レポートへ突入~。
先日の記事「愛・地球博へ行ってきました。」の続編で~す


GW中のある日、
JR東海のモニターツアー「愛知万博GW日帰りスペシャル」を使って名古屋へ。
早朝ののぞみに乗り、名古屋へ到着したのがなんと朝の8時前!
いつも、東海道新幹線では安いプラン
「ぷらっとこだま」系を使うことが多いわたしたちにとって、
こんな時間に名古屋に着いちゃうの~??ってくらい早かったんですね。
かたや特急、かたや各駅停車なんだから当たり前なんですが、
のぞみの早さをまざまざと見せ付けられた感じ。

で、
こんなに早く着いたんだから、普通はここで万博会場に直行し、
1日中、思う存分万博を堪能しちゃうぞ♪ってのが一般的な行動。
が、
丸1日あるのなら、せっかくだからいろいろ回ろうぜ!
と、欲張った方向へ行ってしまうのが、いつものわたしたちの旅(笑)。
ちょうど、大垣に用事(マニアックだよね、大垣ってのも)があったので、
エキスポシャトルには乗らずに、東海道本線へ。

え?万博レポじゃないのかって??
ちょっとその前に、大垣ネタをお送りします

大垣の用事の中身は、ここではちょっと触れられないんですが、
ちょっと時間をつぶすために駅前を歩くと、こんな歴史を感じるお店を発見。↓


立派な造りのこのお店、「金蝶園総本家」さんという、老舗の和菓子屋さんなんです。
店先では、ちょうど始まったばかりの季節のお菓子「水まんじゅう」が売られていて、
これがとっても涼しげ!思わず店内へと吸いこまれました(笑)。

岐阜のお菓子の定番(?)、中の求肥がもちもちしてておいしい「若鮎」や、
春限定のお菓子「いちご餅」なんかにも惹かれたんですが、
新作として売られていた、こちらのお菓子を食べてみることにしました。↓


その名も「ふわふわ」。
「いちご」と「カスタード」を食べたんですけど、ほんとにふわふわしててウマウマ♪
見た目は、どら焼の皮をひっくり返したのか?って感じですけど、
どら焼よりも、もっともちもちしてたなぁ。
ほどよい甘さで、いつもながらあっという間にペロリ。
ここでもはるかさんの食いしんぼアンテナは感度良好~(笑)。


店内でいただいたんですが、
冷たいお茶を出していただいたのがうれしかったですね~。
昔から贔屓にしてるお客さんも多いようで、
お茶をのんびりいただいてる間、ひっきりなしに人が訪れていました。
こちらのお店、店内で水まんじゅうとお茶のセットなどもいただけます。
のんびりと甘いもので体を休めるのもいいかも。オススメです。


その後も、名古屋で購入したJR東海の青空フリーきっぷというお得きっぷを使ってあちこち回り、
名古屋で遅い昼ごはんを食べて、万博会場へ向かったのがすでに2時過ぎ。

あー、やっと辿り着いた(笑)。
いよいよ次回「その2」で、万博会場の様子をレポートしま~す

とりあえず生きてま~す(@_@)。

2005年05月17日 20時08分22秒 | にちじょう。
咳が…


咳が止まらなーーーーーい!


いきなりすみません(^^;
もうね、具合悪くなってしょんぼり落ち込んでる気持ちから、
とうとう怒りに変わってきましたよぉ~(笑)。

熱は下がったんですが、
咳が、しかも夜になると特に出ちゃって止まらないんですよ。
もともと寝つきが悪いのに、
やっと寝付いたな。と思ったところで咳によって叩き起こされる。
しかも2時間おきくらいに起こされるんです、毎晩。
ただでさえ、咳って体力奪われるのに、しかも寝不足。うきーっ!!(怒)
なので、パソに向かう気力まですっかり奪われ、すいぶんとご無沙汰してしまいました。
あたたかいコメントを寄せていただいた方々、本当に本当にありがとうです。

あんまり薬が効かないのと、夕べから耳の奥までもが痛くなってきて、
まさか中耳炎??っていうんで、今日も病院へ。
内科で今までと違う薬を処方してもらい、耳鼻咽喉科へ回った時に、意外な事実が発覚。

お医者さんがわたしの耳の中と鼻の中を見終わったあと、ひとこと。
「高い山とか登ったりすると、耳痛くなるでしょう~」

旅でしょっちゅう飛行機に乗ってますが、
「耳抜き」っていうの?あれができないんですね。
そう、わたし、気圧に弱い女なんですよ。
絶えず、うそあくびとかでもしていないと、耳の中がパンパンに腫れちゃうんですね。
一度、迂闊にも離陸直後に寝てしまって、
目が覚めたときには何も聞こえないくらいに耳がパンパン。
うわ、破裂しちゃうんじゃねーの??着陸したら病院直行??
と思うくらいに痛くて怖い思いをして以来、絶対に飛行機で寝なくなりました。

お医者さん曰く、わたしの耳と鼻の形が、気圧の変化に耐えにくい構造なんだそう。
これって体質なので、治らないそうなんですね。
なるほど、そういうことだったのか…。
痛い思いしてマイルが貯まってくのも、なんだか「代償」みたいでやぁねぇ…。

で、今の痛みは扁桃腺やリンパ腺の腫れからくるものなので、炎症はないそうなんですが、
近々また飛行機に乗る予定なんですけど、大丈夫ですか?と聞いたところ、
「今のままでは極めて危険ですね」だって

ただでさえ気圧に弱いんだもん、そうだとは思ったんだけどさ。
あ、実はこんな状態なんですが、また旅の予定が入ってるんです。
今回はツアコン(笑)なので、いまさら行かないわけにはいかないし、
あとは、今日もらってきた新しいお薬が効くことを祈るのみです

まだちょっと頭フラフラしてるので、全然まとまらん文章ですみません。
とりあえず生きてます(笑)。
コメントのお返事は落ち着いてからさせてくださいね。すみませんです