はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

1634.2kmの旅その10:根室限定メニュー

2005年11月07日 22時30分12秒 | たびろぐ北海道。

根室には、「根室でしか味わえない」という地域限定メニューがあるんです。
それ聞いて以来、絶対食べてみたい!!と思い続けてきたんですが、
やっと、その念願が叶うときがやってきました。
そのメニューを扱う、代表的なお店のここ、
根室駅前の通りにある「ニューモンブラン」へ行ってみました。


店内は、いかにも昭和の喫茶店、といった趣き。
落し気味の照明が、いい雰囲気です。
そのうち、奥の厨房から、いい~匂いがしてきました。
念願のあの料理が、もうすぐやってきます!ドキドキ


来ました!!!
これがずっと夢にまで見た(?)根室限定メニュー「エスカロップ」
長崎の「トルコライス」にも似ていますが、全く別物。
細かく刻んだタケノコ入りのバターライスの上に、
薄切りの豚カツが乗り、デミグラスソースをかけてあります。
そこにキャベツの千切りとポテトサラダという、ボリューム満点ごはん。
盛り付けてある銀皿も、これまた味があって、
いいじゃないかっ、いいじゃないかっ!

この料理、今は無き「モンブラン」というお店が発祥で、
そこから独立したお店が、この「ニューモンブラン」。
なので、現在ではここがいちばん、
エスカロップのルーツに近いんだそうです。

感動の初対面の余韻の中、ひと口食べてみました。

まい。

カツはサクサク、デミソースは甘くて優しいお味。
これがタケノコごはんと絶妙に合う。なまらうまい、うますぎる。
あぁ、根室まで来てよかった…。


そして、こちらが同居人の食べた「オリエンタルライス」
こちらもエスカロップと並んで、根室限定の人気メニュー。
カレーピラフの上に、牛サガリ肉(ハラミ肉のことらしいです)が乗り、
ステーキソースがかかってます。
こっちもね、お肉は軟らかいし、ピラフはスパイシーだし、
エスカ(と略すらしい)に負けてないおいしさ!うぅ~ん、オリエンタル(謎)。

と、ここまでは、ネットで調べても割と出てくるメニューなんです。
が、
もうひとつ、メニューの中に、聞いたことのない名前を発見。
こちらの料理、すずりんさんが挑戦(笑)してみました!↓


それがこちら、「ビドックライス」。
チキンピラフに、ソースのかかった揚げ肉団子が添えられてます。
この肉団子、ひと口もらいましたがうまいっ!
チキンライスもボリューム満点で、おなかいっぱいだったそうです。

で、ビドックってどういう意味??
これ、どんなに検索しても、ほとんど出てきません。
根室在住及び出身の方、いらっしゃましたら詳細ご教示くださいませ


いやぁ~、ほんとに満足しました。
かなりの量でしたが、全員ペロリ完食!
さて、そろそろ行こうかね、と何気なく伝票を見てみると、
「Bドック」と書かれてます。
え??Bドック??ますます意味わからん(笑)。
あぁ~、もうダメ。完全に根室限定メニューの虜です

神奈川に帰ってきてからというもの、思い出すのはエスカロップたち(笑)。
食べたい。どうしてもまた食べたい。
どうやら、東京周辺でエスカロップを食べれるお店はないらしいんです。
根室出身の料理人の方、東京でお店開いてくれないかしら~
(ダメなら、また根室へ行かないといけないわね)

「その11」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これがっ!? (nuruhati1559)
2005-11-07 22:52:43
根室は行ったことないですねぇ。厚岸あたりまでかな。エスカロップ、話に聞いたことはありますが実に美味しそうですね。東京では食べられないんですね、残念。お店で食べられないなら作ってしまえって考えるのは私だけか?
返信する
行くしかない! (d_ito2)
2005-11-07 23:02:35
これは、行くしかないですね。

行きたい!食べたい!

ついでに、根室本線にも乗りたい!

未知の世界です。
返信する
北海道って… (35-lapis_lazuli)
2005-11-08 00:06:33
地名も独特だけど、お料理の名前もこれまた変わってるのね

トルコライスすら食べた事無い私には、未知の世界だわ~。食べてみたい。

でも美味しいんだ、っていうのはちゃ~んと伝わってきましたよ。
返信する
相変わらず (うっきい)
2005-11-08 11:47:03
おいしいものが爆発的に並んでますねぇ。

食べたーい!お腹すいたぁ・・・
返信する
nuruhati1559さんへ。 (はるか)
2005-11-08 22:54:16
いいですね~!!ぜひぜひ作ってください!

そしたら、食べに行ってもいいですか??

そちらまで伺いますので(笑)。

沖縄グルメオフもいいけど、エスカロップオフもいいですよねっ??ねっ??

(他力本願ですみません
返信する
d_ito2さんへ。 (はるか)
2005-11-08 22:56:28
根室にしかない!って言われると行きたくなるでしょぉ~(笑)。

わたしも今度は花咲線に乗って行きたいと思ってます!

個人的には、花咲ガニなんかよりもこっち!ですから~
返信する
35-lapis_lazuliさんへ。 (はるか)
2005-11-08 22:58:54
エスカロップ、ってかわいい響きでしょ!

しかし、ビドックライスの意味が、未だに謎

これでおいしいんだから、ほんと不思議。

この不思議さに、取り憑かれているわたしです(笑)。
返信する
うっきいさんへ。 (はるか)
2005-11-08 23:00:55
えへへ

相変わらず、食べ旅を続けておりますよ~。

この勢い、もう誰にも止められません

でも、さすがに体重増えました。痩せなきゃ~
返信する
なにこれ~!! (イエロ)
2005-11-09 10:12:28
かなり惹かれるんだけどぉ~!!

まじで めちゃめちゃおいしそう

そこでしか食べれないからこそ さらにおいしさ増すところもあるよね~

あぁ 根室・・・行くことあったら 絶対食べる
返信する
イエロちゃんへ。 (はるか)
2005-11-09 23:10:49
気に入ってもらえたかしら??

いいでしょ、おいしそうでしょ♪

ご当地モノっていろいろあるけど、

割とどこでも食べられるようになってきてるよね。

でも、このエスカだけは、根室でしか味わえないらしい。

もし根室へ行く機会があったら、忘れずに食べてきてね!
返信する

コメントを投稿