《 没後120年展 》
日本への憧れ 麦藁帽子の自画像 生涯約40点の自画像・・・1886年から2年間過ごしたパリ時代に「自画像」は集中している 明るい色彩や線状のタッチに印象派の影響がある 経済的な余裕がなくモデルを雇えなかった・・・パリ時代
浮世絵の世界
タンギー爺さん
絵のあるリビング
タンギー爺さんを真似た・・haru画
タンギー爺さん・・・浮世絵コレクション・・パリの画材店の主人 1825年生まれ 幾つかの職業を経て店を構えた苦労人だった ゴッホ・ゴーギャンなど若い画家を支援し、ゴッホもまた彼を慕っていた 温厚な人柄に「自然の中でお互いに助け合っている」 ゴッホが夢想した日本人像を重ね合わせたらしい タンギーの肖像画を6点の浮世絵で飾っている
万国博覧会の影響・・・フランス中がジャポニズム(日本趣味)に湧いていた19世紀後半、画材店にも多くの浮世絵が飾られていたのかもしれない
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日本への憧れ・・浮世絵
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