《青蔵鉄道開通》
63歳 「西安→ラサ」
・・・・・・・・・・・・・・・
成田空港→広州→西安
成田空港→広州→西安
→青海省→西寧→
チベット自治区ラサ
→四川省→楽山→成都
・・・・・・・・・・・・・・・
チベット自治区ラサ
→四川省→楽山→成都
・・・・・・・・・・・・・・・
青蔵鉄道
2006年7月開通
2006年7月開通
西寧駅~ラサへ
上海→西安→西寧へ
駅は中国人観光客で混雑
青蔵鉄道
最高地点タングラ峠
(5072m)
中華人民共和国ラサへ
乗車してすぐ一面雪景色
(チベット自治区)
車窓の風景
ヤクは生活に大切
お乳はバター
糞は肥料 皮は暖房
中国政府の援助で立つ
ネパールの家
部族で屋根の色が違う
普通車は
中国人乗客
観光客は一等寝台
・・・・・・・・・・・・・・・
中国は約92%の
漢民族
・・・・・・・・・・・・・・・
55の小数民族を抱える
多民族国家
今回の旅では広大な国土の
西半分の旅でした
人口約13億1500万人
中国は人口 日本の約10倍
→面積25倍
バス.トラックが行き交う町は
エネルギーに溢れた大国
建設ラッシユ
驚いたトイレ事情
紙はない ドアは無い
紙は流せない
トイレの壁は天井まで無く
衝立のみ ないないづくし
林芝(ニンティー)は
青空トイレ
・・・・・・・・・・・・・・・・
現代の陸路は舗装
陸路は20年の年月
かけ中国軍人が
切り開いた道
陸路は20年の年月
かけ中国軍人が
切り開いた道
・・・・・・・・・・・・・・・・
昔は石ころの酷い道
観光バスが行き交う道ない
成都→ラサ(2400m)
ゴルムド→ラサ(1937m)