H's Room

頭文字「H」で始まるスコ3にゃんのい~~~っつもまったりな日常♪

おわら風の盆とオムライス

2017年09月05日 | その他

 

Hummingパパが 2年ぶリに 富山市八尾の おわら風の盆 を撮りに出かけてきました。 

もう6回目、すっかり風の盆の魅力に嵌っています。 また写真を紹介させてくださいね。

 ( 風の盆は1~3日に行われ、これは2日の写真です。)

 

『 日本の道100選 』に選ばれている諏訪町本通り。 

風情のある町並みですね。 これは11時半頃の町の様子ですが、午後3時頃に

町流しが始まると、大勢の観光客であふれるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

三味線や胡弓の哀しげな調べに合わせて、編笠で顔を隠した男女の踊り手が

静かに舞う姿、 いつか見てみたいものです。

 

 

 

メイちゃんのお世話のお礼に、と 姪っ子が夜ご飯をご馳走してくれました~♪

姪っ子が お店の看板をデザインをした オープンしたばかりのオムライスとパフェのお店へ。

 

だし汁をかけて食べる全く新しいタイプの和風オムライス~♪

 

 ひつまぶし風に食べるオムライスなんて初体験でしたが、 さっぱりとしていて

 とっても美味しかったです

 

は~い、そうです(*'-'*)エヘヘ

  

 

ランキングに挑戦中! みなさまの応援が励みになります♪

凸とよろしく!

一日一回ご協力お願いしますヽ(*^^*)ノ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年ぶりにどまつりへ~♪

2017年08月27日 | その他

 

ごめん、ごめん!

 

朝、ペットシーツ派のハーモニー専用のケージのトイレに ちっちがあったので 取り替え、

掃除機をかけていました。 そのとき、いつも開けっ放しのケージの戸が閉まっていたので、

「 あれっ? 私、さっき戸を閉めたっけ?」って 思いながら キッチンへ移動。 

掃除機をかけようとしたら、そこに立派なう〇ちが  

ハッピー兄さんはお父さんとドライブ通院でいないし、ヒーローのう〇ちじゃないし…

 

完全にお母さんが悪い。 抱っこして チュッしてあげるから、許して~!

えぇ~っ! カリカリ増量!?

 

 

今年で19回目という 暑い暑い名古屋の夏をさらに暑くする 『 にっぽんど真ん中祭り 』

通称 『 どまつり 』 が金曜日の前夜祭を皮切りに 土、日曜日の本祭と開催され、

Humingママ、昨日2年ぶりに見てきました~

 

下手な鉄砲、数打ちゃ当たる、でバシャバシャ撮ってきました

写真が多いですが、見てくださいね。 

( トリミング等補正はHummingパパに頼みました  )

 

 

 

招き猫も一緒~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に 先月わが町のお祭りに花を添えてくれた  チーム笑"(じょう)の演舞を~

その記事はこちら →

 

さすが笑”、本当にかっこよくって、またまたシビレました~ 

 笑”の演舞が始まる頃にはものすごい人が集まってきました。

ビシッとまとまった迫力ある踊りが終わったあとは、拍手喝采&大歓声が。

 

どまつりを見るのは これで7回目ですが、毎回 踊り手のはち切れんばかりの笑顔と

光る汗に感動、元気をもらい、また来年も見に来よう!って思うんです。

でも、正直 5時間くらい外にいたので、疲れましたぁ…  やっぱり歳?  

 

4時半頃帰宅したら、クロちゃんが室外機の上で、「 ごはん、まってるんだけど…」と

心なしか怒ったような表情をしていました  うちの3にゃんは 「 あっ、かえったの?」って

感じでしたけど。

 

久しぶりにコメント欄オープンしました。 お時間があれば、コメントを~

 

 

ランキングに挑戦中! みなさまの応援が励みになります♪

凸とよろしく!

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

うだつの町並みを散策♪

2017年08月15日 | その他

 

これ、うちのお坊ちゃまに似ていると思いませんか?

 

とぼけた表情が良いでしょう? 

これは紙風船。 先日 うだつと和紙で有名な岐阜県美濃市へ出かけたときに

ふらっと入ったお店で出会っちゃいました 

 

以前、みけにゃんに3にゃんのモフ毛で作ってもらったモビールと一緒に

出窓で ゆらゆら揺れています。 

 

うだつの町並みで またいっぱい写真を撮ってきました。 よかったら お付き合いください。

うだつについては前にも記事にしています。 こちらを見てくださいね。

 

うだつの上がる町並み

 

旧今井家住宅

最も古い形式のうだつが上がる今井家は、昭和16年ごろまで庄屋( 納税や役所の事務 )を

勤めてきた和紙問屋。 江戸中期に建てられ 明治初期に増築されて、間取りは

市内最大規模だそうです。

 

 

 中から道路の方を撮ったものです。 

中庭には 「 日本の音風景百選 」に認定された水琴窟があって、お琴のような

涼やかな音を聴くことが出来ました。

 

小坂家

江戸時代から今も続く造り酒屋で、国の重要文化財に指定されています。

「 むくり屋根 」とよばれる 丸みをおびた屋根が特徴です。

 

 伝統的な町屋造りです。 美濃市内には江戸時代に建てられた民家が十数軒

現存していて、小坂家はその中で代表的なものだそうです。 

 

ただ今、町並みでは 美濃町家回廊~涼の音の散策というイベントを開催中。

これは、家々の軒下に 美濃和紙の短冊を付けた風鈴が吊るされ、 観光客に涼感を

届けようと毎年7~8月に開催されているイベントです。

  

 

 

うだるような暑さの中、私たちみたいに散策している人は さすがに少なかった 

 

ぶらぶら歩いて汗をしっかりかきました。 氷の文字につられて入ちゃいました

 

 

 

ここは美味しいパンで人気のお店のようですが、私たちはかき氷を注文。

汗がす~っと引いていきました

 

そして、また散策の続きを~

うだつの町並みの中にある 美濃和紙あかりアート館

 

 

 

1階が無料休憩所と美濃和紙のあかり製品が展示販売されています。

2階は 毎年10月にうだつの町並みで開催される 「 美濃和紙あかりアート展 」を

再現したミュージアムになっていて、美しいあかりのオブジェに魅せられました。

( 撮影はO.Kです。)

 

今回出会った猫さんたち

 

  

上段はうだつの町並みで、下段はあかりアート館にいた猫さんたち。

ついつい猫さんに目が行ってしまいます。

 

暑いのによく出かけるなあ、ってあきれられそうですね

でも、古い町並みをぶらぶら歩くのは大好き。 楽しい時間でした~♪

長々お付き合い、ありがとうございました!

 

帰省したHumming(次男)に テンプレートを以前のように戻してもらいました

 

 

ランキングに挑戦中! みなさまの応援が励みになります♪

凸とよろしく!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水に浮かぶ美術館とひまわりと~♪

2017年07月31日 | その他

 

蒸し暑いけれど、ちょっとどこかへ行きたいなあ、とネットをググっていたら、

素敵な建物の美術館を見つけ、連れて行ってもらいました~

 

それは、琵琶湖大橋近くにある 佐川美術館

 

 

佐川急便創業40周年記念事業の一環として 滋賀県守山市に1998年3月にオープン。

水面に浮かぶように建つ美術館は 数々の建築賞を受賞しているそうです。

 

ここを通って 入口へ向かいます。

 

車を降りたら、どっと真夏の熱気に襲われましたが、水辺は涼しげで良いですね。

 

通路から撮った画像。

 

あいにくの曇り空。 晴れて青空に白い雲でも浮かんでいたら、もっと素敵な画像に

なったでしょうね。 

 

ここでは 日本画の平山郁夫、彫刻の佐藤忠良、陶芸の楽吉左衛門の作品が常設展示

されています。 芸術にまるで疎いHummingママでも 平山画伯は知っています  

有名なシルクロードの絵や 広島で被爆された平山画伯の 平和への祈り、願いを

込めた作品がたくさん展示されていました。 

 

ほかにも企画展も開催されていて、今は、アール・ヌーヴォー( 仏語で新しい芸術 )を

代表するグラフィックデザイナー、アルフォンス・ミュシャ展を開催中。

名前は知らなかったけれど、絵は見たことがあります

 

館内も広々としていて とてもきれいです。 照明など工夫を凝らされていて、

落ち着いた雰囲気で とても居心地が良かったです。 ショップやカフェもありましたよ。

 

たまにはこうして素晴らしい芸術作品に触れるのも良いものですね~

 

 

美術館のあと、近くの 守山市第一なぎさ公園のひまわり畑へ。

 お天気が良ければ、比良の山並みが望めるのに 本当に残念…

 

 

 

低めのひまわりですが、ちょうど見ごろを迎えていて、大勢の家族連れや

カップルが さかんにカメラを向けていました

 

-----◇◆◇-----◆◇◆-----◇◆◇-----

 

3にゃんは今日も

 

ま~~~ったり

 

久しぶりにコメント欄オープン

 

 

ランキングに挑戦中! みなさまの応援が励みになります♪

凸とよろしく!

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

早くやってもらえてよかった~♪

2017年07月14日 | その他

 

先日Pokoさんから届いた【惜しかったで賞】の手作りパンが入っていた空き箱、

 ようやくハッピー兄さんも入りましたよ~

箱を置いておくと、一番乗りが多いのに 弟たちに先を越されて面白くなかったのかな?

今回は一番最後にゆっくり 箱の入り心地をたしかめていました

 

・ ・ ・

 

毎日厳しい暑さが続いています。

雷が鳴ったり、急に激しい雨が降り出したり、と 不安定なお天気も続いています

 

この夏、冷え冷えボードの一番乗りだったハーモニー

あちこちに冷え冷えボードを置いているけれど、ハーモニーが一番活用しています。

 

この写真からもよく分かりますよね~

 体全体で活用しているハーモニーに対して、ハッピーちょっとだけ。

それにしてもハッピー兄さん、思いっきりくるりん寝していますね

 

あっ、体勢を変えちゃった…

 

これからエアコンが大活躍する時季なのに エアコンの調子が悪くなってしまいました   

実は 3にゃんのためにエアコンをつけて篠島へ出かけた日、 帰宅したときに  

運転ボタンが点滅していて、「 あれっ? おかしい!」と気づきました。

幸い 部屋の温度計は28度。 ムッとするような暑さでもなくて、3にゃんも

いつものように「 あっ、かえってきたの?」といった感じで、まずはひと安心でしたが。

 

 

いったんコンセントを抜いて あらためてさすと、ふつうに動いてくれるけれど、いつまた

止まってしまうか分かりません。 もう10年、もしかしたら それ以上?の古いエアコンです。 

 

すぐに家電量販店へ行って、機種を選ぶより先に 一番最速で取り付けてもらえる日を

聞いたら、翌日朝一番の8時からが空いているとのこと。 さっそく それでお願いすることで、

新しいのを付けてもらいました~

 

 ホント、ホント~! 良かった~

 

思いもかけない出費で痛かったけれど、年数も年数だし、こればっかりは仕方が

ないですよね~

 

 

ランキングに挑戦中! みなさまの応援が励みになります♪

凸とよろしく!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加