テレビ「題名のない音楽会」はヴィオラの特集。
のっけからオーケストラやアンサンブルでヴィオラという楽器は音色的にもあまり
必要とされていない存在だという。 思わずそんなぁと言ってしまった。
弦楽四重奏曲の中では決して軽い存在ではないし、モーツアルトにはヴァイオリンと
ヴィオラの双方に比重を置いた協奏交響曲という美しい曲もある。
しかしゲストの3人の奏者たちもそうした評価を充分に認識している様子でさして
反論もされず皆さん控えめ。 確かにヴァイオリンのように独奏楽器としては光が
当たらない存在だが、一方で主旋律を支える脇役として「人間を奏でる楽器」とも評される。
そのせいかヴィオラ奏者には人当たりがよい人が多いという一定の評価がある。
他の楽器の音に合わせる立場だからか「周囲の音への協調」を要求され内に秘めた強さ
が感じられるとも。 地味め、控えめ、目立たないところもますます好きになった。
のっけからオーケストラやアンサンブルでヴィオラという楽器は音色的にもあまり
必要とされていない存在だという。 思わずそんなぁと言ってしまった。
弦楽四重奏曲の中では決して軽い存在ではないし、モーツアルトにはヴァイオリンと
ヴィオラの双方に比重を置いた協奏交響曲という美しい曲もある。
しかしゲストの3人の奏者たちもそうした評価を充分に認識している様子でさして
反論もされず皆さん控えめ。 確かにヴァイオリンのように独奏楽器としては光が
当たらない存在だが、一方で主旋律を支える脇役として「人間を奏でる楽器」とも評される。
そのせいかヴィオラ奏者には人当たりがよい人が多いという一定の評価がある。
他の楽器の音に合わせる立場だからか「周囲の音への協調」を要求され内に秘めた強さ
が感じられるとも。 地味め、控えめ、目立たないところもますます好きになった。