hiroshi hara: saxophoniste

日々の思考の断片

8ヶ月

2016-12-09 00:03:05 | 東京音大
木曜日は東京音大へ。

レッスン室から。


学食に行くと、今日は盛況だったようで、欲しかった定食がことごとく売り切れ。
結局いつものカツカレーにしたが、いつもとは様相が違い、煮詰まったルーと、前に食した際には鶏肉が入っていたのに今日は豚肉だった。

この様な、学食ならではの振れ幅の大きさは、実は嫌いではない。



今日は副科と修士、博士の大学院生をレッスン。
それぞれ試験に向けてがんばっており元気をもらった。

レッスン後は閉館まで練習して帰宅。

雑司ヶ谷駅から横浜駅まで、何も考えなくてもスムーズな乗り換えが出来るようになったと、8ヶ月経った今日、ようやく思えるようになった。

この記事をはてなブックマークに追加

今日から

2016-12-08 00:01:58 | 洗足
今日は洗足へ。

サクソフォンオーケストラの演奏会が土曜日に控え、指揮をしてくださる保科洋先生を今日から迎えて練習が始まった。

「白鳥の湖」のスコアの厚みは写真では伝わらない。



夜はレッスンをして帰宅。
今日の夜景はうまく撮れなかった。

この記事をはてなブックマークに追加

エチュード試験の日に

2016-12-07 00:03:29 | 尚美
水道橋駅から東京ドームの横を通って学校へ。




大変気になる看板を見つけた。



今日は尚美のエチュード試験だった。



Pepperも更新プログラムを実行したようで、元気そうに見えた。

この記事をはてなブックマークに追加

展望台から

2016-12-06 00:03:25 | 尚美
午前中は病院付き添い、午後からは尚美へ。

今日から実技試験期間となり、授業やレッスンはお休みだが、明日の試験に備えて急遽補講することに決めて、ゆっくりと学校に向かった。

レッスン時間まで余裕があったので、久しぶりに文京シビックの展望台に寄った。


学校、銀杏の並木道、スカイツリー



小石川後楽園



文京シビックの中心はどこまでも吹き抜けていて足がすくむ。



レッスン時間が近づき学校へ。

この記事をはてなブックマークに追加

ご縁から

2016-12-05 05:53:25 | 日常
今日は茅ヶ崎市の「香川駅」へ。




昨日に続き、アンサンブルのレッスンだった。
大学卒業生の母校であり指導校で、県大会に向けて、私の生徒ではなかったのに私を招いてくれた。
そういうご縁も大事にしなければと思う。


久しぶりに早い時間に帰宅して、自宅でゆっくりと過ごす。

夜には散歩にも出かけた。

この記事をはてなブックマークに追加

初めて聴き

2016-12-04 00:00:11 | 洗足
朝から横浜の中学校へ。

2週間後、アンサンブルコンテスト県大会に出場するそうで、そのレッスンだった。

この界隈も黄葉が美しかった。



オート撮影にしたら「夕日モード」になった。



午後は洗足へ。
今日は時間に余裕があったので、大学近くの「ティフィン」で遅めの昼食。



タバコを吸わない人にとっては居心地悪いかも知れないが、静かでこじんまりした雰囲気は私好み。
そしてPM1:30なんてとっくに過ぎていたのに、日替わりランチをつくってくださり、とてもうれしかった。




夜は洗足の看板の一つ、「洗足ウインド・シンフォニー」の演奏会へ。



勤続13年経ち、洗足の吹奏楽の演奏会を聴いたのは、実は初めてで、大曲に臨む姿を見聴きして、学生たちが頼もしく、そしてカッコよく見えた。


急いで帰宅して「美の巨人たち」を観る。



今月中旬まで開催している「ダリ展」に行きたくても行けないと嘆いていたら、今日放送されることを教えてくださり、それもとてもうれしかった。

この記事をはてなブックマークに追加

黄葉を見て

2016-12-03 00:00:12 | 日常
昨日通りかかった実家近くの常盤八雲神社では見事な黄葉で、思わず階段を駆け上がって写真を撮った。






今日は洗足へ。



この記事をはてなブックマークに追加

楽譜から

2016-12-02 00:07:42 | 東京音大
木曜日は東京音大へ。

遅めの昼食は「鶏の唐揚げと野菜のあんかけ丼(380円也)」



レッスン室から見る日の入り



今日は博士課程の学生の演奏を聴かせてもらった。
私も10年前にCD録音した曲で、今でも顔文字に見えてしまう。



夜のレッスン室



帰宅、今日は雑司が谷駅前の大鳥神社の中を通った。

この記事をはてなブックマークに追加

2週間後

2016-12-01 00:05:02 | 日常
2週間後、台湾の嘉義にて開催されるアジア・サクソフォン・コングレスで演奏を仰せつかっており、そこでは吉松隆の「インヴェンション」、「融けてゆく夢」、そしてアラン・クレパンの「Sax in fire」を予定し、現地の初対面ピアニストと共演するが、リハーサルが本番当日のわずかな時間しか取れないようなので、合わせることが難しい「インヴェンション」をやめて無伴奏にしようと、鈴木純明さんの「スラップスティック」に急遽変更した。


久しぶりに引っぱり出した楽譜と、パリ音楽院学生時代の頃の純明さん。



今日は洗足の日だった。



夜の段葛を通って帰宅。

この記事をはてなブックマークに追加

木漏れ日

2016-11-30 00:00:31 | 日常
午前中は病院付き添いで、1時間の待ち時間で妙本寺へ、演奏会が無事に終わったので、お礼のご挨拶に伺った。


蛇苦止堂



本堂から祖師堂へ



比企一族の墓の上には大きな銀杏があり、墓石もなぜかギンナン色になっている。






午後は尚美レッスン。
今日は水道橋駅から東京ドームを通り、その道すがらで銀杏から木漏れ日を浴びながら歩いた。



この記事をはてなブックマークに追加

尚美授業2016年度(第22回)

2016-11-29 00:06:21 | 尚美
*****************************
授業メモ

5限
本A2年生 ベーシックトレーニング
・視聴CD:Maurice Ravel: Quatuor I mov. (Quatuor Habanera)
・音階:E, cis
・Exercices d'Intonation p8-1(Jean-Marie Londeix)
・倍音練習その3:Xキー(フロントキー)の用法
*****************************

午前中はアクタスへ。
道すがらでショーウィンドーのコートに目が留まり、昨日の演奏会の自分へのご褒美だと思って衝動買いしてしまった。

午後は尚美で授業とレッスン。
写真は学校の前から文京シビックを望んで。

この記事をはてなブックマークに追加

原博巳とSAXCIPLEのサクソフォンコンサート

2016-11-28 01:40:05 | 日常
今年一番の正念場、大きな責任を背負った演奏会が終わった。

方々から有り難い好評をいただき、とても嬉しかった。

色々書きたいことがありつつも、冷静に考えることができないので、後日ゆっくり振り返っていきたいと思う。

写真はゲネプロ風景。

この記事をはてなブックマークに追加

前日に

2016-11-27 01:45:26 | 日常
朝から平山音楽院のサロンをお借りして、明日の演奏会の合わせ。







午後は場所を変えて泉谷さんとのピアノ合わせ、その前に昼食をご一緒した。



ピアノの泉谷さんと



今回の演奏会を主催してくださる平山音楽院、ならびに横浜クラシック音楽振興協会に感謝の気持ちと、そして共演してくださるピアノの泉谷さん、サクシプルのメンバーたちに支えられて充実した準備ができた。
お越しいただく方々にはもちろんのこと、支えてくださった方々の為にも良い演奏会になるよう臨んでいきたい。

この記事をはてなブックマークに追加

洗足学園音楽大学管弦楽団 第72回定期演奏会

2016-11-26 00:02:42 | 洗足
金曜日は洗足へ。

今日は献血車が来ており、かねがね血液型がわからない私は、いつか献血でもして血液型を調べてもらおうと思っていたが、今日はそんな時間も取れず、レッスンと明後日のリサイタルの準備にいそしんだ。

夜は前田ホールにて、学生オーケストラの演奏会を聴いた。
メンデルスゾーン、ラヴェル、ドヴォルザークを取り上げ、指揮はなんとシャルル・デュトワ。

ドイツ、フランス、チェコと、趣の違う作品それぞれを流麗且つ熱のこもった指揮、特に音数が多く構築性の高い緻密なフランス音楽はこの様に振るのかと、後ろ姿に釘付けになった。
燕尾ではなくスリムなマオスーツだったこともあり、その貫禄と、落ち着き払った立ち姿、無駄のない動きが2階席からでも良く見えて、その神々しい指揮に、学生たちも一生懸命に応えていた姿が印象的だった。

この記事をはてなブックマークに追加

閉館まで

2016-11-25 00:01:40 | 東京音大
木曜日は東京音大。

学食で味噌ラーメン(320円也)をいただき、身体が一気に温まった。



おしるこも緩やかに始まったようだ。



昼のレッスン室



夜のレッスン室



閉館時間まで練習した。

この記事をはてなブックマークに追加