花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

おフランスなキャラメルポーチ型ペンケース

2008-10-10 | ソーイング・その他小物・衣類

 ボンジュ~ル
イメージはおフランスです!


キャラメルを思い出させるような形のペンケースです
キャラメル型ポーチは、以前から「作りたいなぁ~」と思っていたのですが
「これなら作ってみよう!」と思うレシピに出会えず ずっとお預け状態でした
そんな時に yu*yuさんが 簡単で わかりやすく 手縫いの少ない(←ここ大事)
とっても可愛いキャラポ型(←また略!)ペンケースの作り方をUPして下さったので
早速作ってみました
yu*yuさんの弟子の中では私の作品が1号かな?(勝手に弟子になってます)

 

このペンケースは底とサイドに切り替えた布が見えるようになっています

 

どっこいしょっと…




↓底をご覧あれ!


布は2種類ともシェリーさんから頂いたものです
ハリーくん御苦労さま!

 


C&Sさんの綾テープタグはyuki*さんから頂いたものです

C&Sさんのタグでよく見かける Cuddly って どういう意味なのかな?と思ってググってみると…
「愛らしい」とか 「抱きしめたいような」とか 「可愛らしい」とか
そういった意味だそうですね(フランス語でないですよ)

 

このおフランスなペンケース
実は中身もおフランス仕様でございまして・・・

ほらっ↓ 


ラ・マルセイエーズ♪
シトワイヤン ゆこーーーう!
by オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ 

やっぱ、いいよね~ フランス♪
ベルばら時代からフランスに憧れてます

 

 さて、作ってみたくなったそこのアナタ!
yu*yuさんのレシピはコチラですよ
目からウロコの秘法もあるよ!
←いや、ここまでウロコは落ちないと思う

 

 

昨日は充電中だったやちブラザーズ
本日はチャージ満タンで登場です

でも、若&姫にもてあそばれ
(小島よしおやオードリーにさせられていました)
フシブシが痛いそうです・・・



「お!やちすけ!気持ちよさそうだな ぼくも入ろうっと!」


よいしょっと

 


「お前 なに たそがれてんだよ~!」

「・・・・・ううう


「泣いてる?」


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺ちゃんのパチピン | トップ | キャラポ型ペンケース 犬バ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロみたい! (ぴかるママ)
2008-10-10 17:16:51
毎日ソーイングしてますね。凄いっす!私も服でも作ろうと、寝るまで思っているのですが、起きると違うことがしたくなり、今日は、ジムで体を鍛えてました。KaNa2さんを見習って、明日は何か作りたいなっと
返信する
Unknown (たまみ)
2008-10-10 17:56:28
早っ!!
すごいですkana2さんd(^O^)b
トリコロールの底布がツボです♪
ふんわりしたキャラメルに
黒いファスナーでググッと引き締め効果ですね!
ほんとかわいいです~♪
このやり方覚えたらコロンポにも裏地付けられますか??
コロンポ、ラミネートじゃないと
やはり内側のほつれやヘタクソ縫いが気になっちゃってσ(^◇^;)
返信する
Unknown (uneko)
2008-10-10 23:57:22
はっや~!!
今日、レシピアップあったばっかりよね?!
やちブラ手伝ったのかしら・・?

片足つっこんでるのが、かわいい~
動き出しそうよ。
関節痛いんだ・・・
ぐにゃぐにゃそうなのに関節あるんだ!!
そんなときはムトーハップよ!!

返信する
今日は 絡むでぇ~ (mayukw)
2008-10-11 00:07:16
kana2さん これ 欲しい~
売ってぇ~
めちゃくちゃ くぁわいいぃ~

「シトワイヤン ゆこーーーう!」

で 決まりやん(笑)
これって ヅカ知らん人には
通じないよ…(//∇//)

ミシンは 近々買う予定だけど
こんな上級者っぽいのは 当分作れそうにないわ。
返信する
おお (hiromi)
2008-10-11 05:36:37
マジでkanaちゃんちに行きたい。。
で、一日kana2ちゃんがどうやって過ごしているのか観察してみたい。
このマメさ、器用さ、センス、小物を作って写真を撮って。。
ブログにアップして。。

もはや主婦のカリスマ。。。
返信する
早い! (シェリー)
2008-10-11 07:09:55
kana2さん、素晴らしいわ~
yu*yuさんから一番弟子に任命してもらえそう!
それにすっごくお上手~!
作りやすかったですか??
プレゼントした布に命を吹き込んでもらえるって嬉しいです

オスカルの名字、ジョルジュだと覚えこんでいたわ。。。
ジャルジェ?言いにくいわね(笑
宝塚のベル薔薇は知らないのだけれど漫画は全部読みました

やちbros.今日もいいお仕事しているわ(笑
そっか、kana2さんのお子さんたちもお母さんを見習ってやちさんたちをいじっているのね
返信する
 (シェリー)
2008-10-11 07:13:22
気付いたけれど、ジョルジュだったらファーストネームよね^-^;
仏語音痴がバレたわ~
返信する
さすが! (yu*yu)
2008-10-11 07:21:36
スパー主婦kana2さん
(おっと・・・さっき今日の記事に文字リンク貼ったけど
スーパー主婦っていれるの忘れてたわ
お直ししなきゃ~!)←独り言デス
すばやい仕上がりにyu*yuも感動です^^

同じペンケースなのにこうもお上品なのはなぜ?
やっぱり写真もとっても綺麗だわ
切り替えが底だからどの角度で撮ったら良いのか悩みませんでした?
(yu*yuだけ??)

やちブラが登場するとなんだかワクワクしちゃうなぁ♪
お風呂で疲れを取っている感じに見えるね^^;

姫ちゃんバージョンも楽しみにしています
返信する
弟子入り志願デス (naoko)
2008-10-11 08:57:23
おはようございます!
すっごいご無沙汰しております**
 忘れられそう**えっ?もう忘れた?
 yu*yuさんのところにお邪魔しているnaokoデス^^;
ペンケース弟子入り第1号なのですね!!
超スピードに驚いてます☆。☆
おフランスの香りぷんぷんですね~
内布がまたまたオシャレ♪
なんといってもどっきりファスナー♪
黒をもってくるところのセンス☆
ふわァ~~ため息モノです!
私も2号?もう3号あたりかな。。
弟子入りしたいと思いマス♪

返信する
アカン! (SAKI)
2008-10-11 08:59:56
せっかくおフランスに『ほぉぉ~』とうなってたのに、
またやちブラザーズを見て、笑てしもぅたわ!!
そして「たそがれやち」もまたえぇもんやなぁ~と。
ほんまにkana2さんの解説通りに見えるんやもん!
すごいわっ♪
kana2さんの才能やなぁ~


で、おフランスなポーチはすごくステキ!!
タグとおフランスな生地がピッタリあってるぅ~

そしてそして何より、縫製がキレイ☆
素晴らしいわぁ~

私も作らなくちゃ!でもこんな綺麗にはできないわ...
何せ適当人間だから;;
返信する