花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

マチ付きペーパーバッグを作ってみよう!

2011-08-01 | ペーパークラフト(切り紙・折り紙 他)

まったく予想もしていなかったことなのですが
このペーパーバッグに触角をピコピコさせていらっしゃる方が
とっても多いようで、ちょっとビックリしています

前々記事にちらっと書いたのですが
このバッグを作るためのスケールは
かなり前に生協(パルシステム)で購入したもので

CDを入れるサイズの封筒 写真を入れるサイズの封筒
そして、このマチ付きバッグ・・・の3種類が作れるスケールのセットで
だいたい1000円くらいだったように思います

今どこで売っているのか?
ネットで買えるのか?

さっぱりわかりません。
(1番下に追記あり)


そこで!

「ハンドメイド人ならこのスケールから作ればいいじゃないか!」と思い立ち、
手元にあったものでスケール代用品を作ってみました
暇なわけじゃないんだけどね


その結果
スケールなしでもこのペーパーバッグができたので
その画期的な(?)作成方法を伝授したいと思います


まず大きめの紙を用意して下さい
カレンダーの裏なんかは最適だと思います
そして、紙を 縦26cm 横36.5cmにカットします


カットした紙に8本のラインを書きます
長さはだいたいでOKですが、矢印の幅(距離)は正確に計って下さい
※ 単位はすべてcmです


次に線の両端(赤いポチ)に目打ちで穴を開けます
目打ちがなければタコ焼きをひっくり返すものでもOK(笑)

これで簡易スケール完成

ペーパーバッグに使いたい紙を
簡易スケールと同じ大きさ(縦26cm 横36.5cm)にカットします
私はB4サイズの色画用紙を使いました


B4サイズは25.7cm×36.2cmですのでほぼ同じですが
若干違うので簡易スケールは右下の角で合わせて下さい
穴を開けたところに鉛筆を突っ込み印をつけ
点と点を定規で結びます

 


▲は山折り ▽は谷折り
まず、縦の6本を先に折り、最後に横の2本を折ります

折って開いたところ


左の細い所に糊をつけて貼り合わせると


こんな形の筒になります


底を作ります

横2本の折り筋のうち、上のラインに沿って開きます


左右に三角を作るように押し上げます
この時キッチリしておかないと
底がゆがみますよ~~


両端を内側に折りたたみます
この時折れ筋ラインが揃っていてほしいです←ガンバレ


上下から内に折りたたみ
底に糊をつけて貼り合わせます
※ 重なり合う部分にだけ糊をつけるようにします

手を突っ込んで立ち上げると

完成です!
興味のある方は作ってみてね~!



作ってみよう 『ペーパーバッグの会』
会員様の活動報告(追記アリアリ)
アフタヌーンティー のフリーペーパー(8月号)使用 by kana2→
過去のアフタヌーンティーのフリーペーパー使用 by kana2→
シェリーさんも作ったよ~♪→
クラフトの女王みほこさん!さすがのアレンジ!必見です→
Rikaさんの簡潔でありながら妙に笑えるつくレポ→
EvaLottaさんも作ったよ~♪→
tokoさんも作ったよ~♪→
ゆきさんも作ったよ~♪→
もっとテキトーに作れないかなと思っている人必見!さとみさん方式→
rikaさんは英字新聞で制作~♪→
yumihikoさんはIKEAで買ったペーパーで制作~♪→
マリさんはイタリアの新聞で作ってるよ~♪→
アフタヌーンティー のフリーペーパー(9月号)使用 by kana2→
もいおさんはルピシアのフリーペーパーで!アバウトなA型さん必読?(笑) →
こぎん刺しのスペシャリストままちんさんはこんな紙で作ってくれました→
自称「手作りをしない人間」の絵美さんが「和」あり「JAZZ」あり「英字」ありの素敵なバッグを!→
タティングの女王たまみさんはフェリシモのカタログをビリっと破って制作~♪→
お洒落で美しい写真の中に強烈な自分ツッコミ(笑)そんなunekoさんは持ち手付きです!→

つくレポ大歓迎~♪ 新会員募集中~♪

 

追 記
私が持っているテンプレートがネットショップで売っているという情報を頂きました
ペーパーバッグを極めたい方は、コチラでぽちっと・・・買っちゃいます?(笑)
Y・Kさん貴重な情報ありがとうございました


コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフタヌーンティーを切る! | トップ | 魅せびらかし~♪ »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2011-08-01 18:32:33
すごいすごい~
これなら腱鞘炎でも作れるわ~
やってみよっと^^

ミニバケちゃん届きました
マリさんのちっちゃいイラスト超かわいい~
また紹介させてね
返信する
こんばんは (tsukiko)
2011-08-01 18:54:49
すご~い!
いまあちこち検索してても見つからないって
思っていたら作り方の大公開!
英字新聞とかで作っても素敵な気がする…
でもそれはお店で買えるのかしら。
これからも楽しみにしています。
お邪魔しました。
返信する
ありがと~~~ (みなみ)
2011-08-01 19:53:01
実は、スケールを探して、
生協、無印、東急ハンズ、文房具関係、ラッピング関係、、、、
ネットで検索しまくって、軽く何時間か費やしました>_<

本当にバック可愛いんだもん

スケール・テンプレート、どちらでも見つかりませんでした。

作ってみるよーーー^^
返信する
ありがとうございます。 (paddy bird~まみ)
2011-08-01 21:20:42
突然おじゃまいたします。

以前から布使いのとってもかわいらしい小物が大好きで遊びに寄らせて頂いておりました。

ペーパーバッグも「まねっこ」させて頂こうとスケールをネットで探していたのですが見つからずにがっかりしていたのです…。

これがあれば作ることができますね!
ありがとうございます!

どうしてもお礼が言いたくて…突然失礼いたしました。
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2011-08-01 21:22:59
★ゆきさんへ
無事に届いたのね!
よかったぁ
かわいいでしょう?
集めたくなるでしょう?
うふふふふふふ

ユキさんからのお届物も、今日写真を撮ったので次の記事で見せびらかせると思います
よろしくね~!

★tsukikoさんへ
そんな方がいる様な気がしたのよ~
何をどう検索しても出てこないよね?
笑ったのは、自分の記事が出てきたこと。
なんでやね~んってツッコンでしまいました
これで作って見てね
何かわかりづらいことや、おかしいところがあったらこっそり教えてね

★みなみさんへ
まぁ~そんなに!
あらぁ。。。
今日頑張って記事にしたかいがあったわ
一昨日い~っぱい裁断したのを無視して、今日は新記事を上げることに専念しました
作って見てね~!
返信する
paddy bird~まみさんへ (◆kana2)
2011-08-01 21:28:01
はじめまして!コメントありがとうございます!
ポチっとブログに飛ばさせていただきました
ひやぁ~って思うほど素敵なお洋服&写真
こんなセンスの良い方にブログを読んでいただいていたなんて・・・光栄です
是非是非作ってみて下さいね
きっと素敵なものができますよ!
今後ともよろしくお願いします
返信する
Unknown (Eva Lotta)
2011-08-01 22:58:36
わぁ~い!早速試してみるね~

kana2さんのブログ読者には、目打ちより、たこ焼き返しのある家の方がレアかもよ~
さすが関西人やね~
返信する
嬉しすぎマス♪ (まめ)
2011-08-02 08:16:52
わぁ!!
作り方、こんなに丁寧に、、、
すごくすごく時間がかかったことと思います。
でも嬉しいな~!!
これを参考に作らせていただきたいと思いますっ。
本当にありがとうございます♪

ますますファンになっちゃいました(*^^*)
返信する
Unknown (ポポー)
2011-08-02 11:37:55
うわ、リンク先のテンプレートをポチしたい衝動が…
しかもコレを作る為に英字新聞とか取りたくなってきたし(笑)
ブルブルブル、いけないいけない…
返信する
Unknown (みほこ)
2011-08-02 13:09:49
早速つくレポさせていただきました!!
フリーペーパーはもちろん持ってないので、家にあるもので。
サイズもA4に勝手にアレンジ。
アフタヌーンティのステキなセンスには及ばないけど、自己満足。
簡単に出来て、とっても楽しい♪
いつも楽しいアイディア、ありがとう
返信する