花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

アフタヌーンティーを切る!

2011-07-30 | ペーパークラフト(切り紙・折り紙 他)

前記事のペーパーバッグが思いのほか好評だったので
その続編をUPします

何故に又同じ(ペーパーバッグの)記事かというと・・・

アフタヌーンティーへ行くと
このお洒落なフリーペーパーがもらえるからです
※ レジ横には必ず置いてあります

私はずうずうしくも2部頂いてきたので
チョキチョキ切ってペーパーバッグを作ってみました
まず、この表紙部分↑を使って作ってみます



左が表紙使用 右はその裏を使っています
これらは表裏になっているので、2つを作るためには2部必要です


真ん中のページの

トロピカルなボトルが並んでいるカレンダー部分を使うと



こんな感じになります


他にも

おいしそうな部分も使いました


このペーパーバッグは専用のスケールがあれば簡単にできます

底の部分の折り方がポイントなのでがす
スケールなしで作るのはちょっと大変かな?
でも、やってみたい人はチャレンジしてみてくださいね

(山折り*谷折り*山折り)×2回でサイドのマチを作ります
その後底になる部分のガイドラインを折ったのがこの状態です


ここから底を作っていきますよ~!

2本の折り目のうち 左側のラインに沿ってパカっと開き

左右のマチを三角形に押し上げます
※ 写真の一部がなぜか飛び出して見えますが
それは目の錯覚です


両端を内側に折りたたみます
折り紙でだまし舟を作っている工程に似ていますね


上下から内に折りたたみノリで貼り合わせたら出来上がり♪

 

この工程写真の完成品が・・・

こちらでございます
(TOP画像と同じもの)


たいしたものを作っていないのに
と思いながら書いた記事ですが
某Rさんから(コメント欄で)「ガッテン」をいっぱいもらったので
気をよくして続編を書いてしまいました


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフタヌーンティー仕様のペ... | トップ | マチ付きペーパーバッグを作... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルルベ)
2011-07-30 17:08:45
か、かわいすぎです!!!!
フリーペーパーも捨てたものではないですね!!
無視しないで、手に取ってみます!!
返信する
Unknown (Rika)
2011-07-30 20:46:27
こんばんは
朝な夕なに・・・本日2度目のコメントです(笑)

カフェレストランにもあるよねきっと
あることを祈って♪

両面カラーっていうところがまたいいよね~
私の場合、作ったところで何に使う?っていう疑問もありますが
今度は手に取ったスケールを手離さないようにします

以前立ち読みしたラッピングの本に、
気に入った紙がなければ、好きな布をコピーしてもってあったのを思い出しました

でもそれだと、裏側真っ白だもんね~
やっぱり、アフタヌーンティでガッテン!ガッテン!(笑)
返信する
Unknown (さくらん)
2011-07-30 21:43:50
きゃ~カワイイ~っ
ATに行った時には私もフリーペーパーGETしてましたが
こんな素敵な利用方法があったんですね、
どう切り取るか?ってセンスの見せどころですけど
柄が写真が引き立つ構図で袋に仕上げるのは
さすがKana2さんだわっ
ちなみに私は水玉大好きドットマニアなので
フリーペーパーの特集も気になります~
返信する
Unknown (Eva Lotta)
2011-07-30 23:03:11
なるほど~そういうからくりですか~
なぜか3D仕様の紙袋・・・
近所のAT雑貨は撤退したけどカフェは残ってるので要チェック!
返信する
やってみよ~! (マリ)
2011-07-30 23:48:16
私もこのペーパーバッグをいただいたひとりです♪
で、見せびらかした先でも好評でした^^b
作り方アップありがとです!
明日にでもまた訪れて作ってみますね^^
ちなみにスケールはどこで買ったの?
それも教えてもらえると嬉しいです♪
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-31 01:27:11
昨日の撮影で、スタイリストの方が素材集を紙一杯にプリントアウトしたのを持って来ていました。
いろんな柄があってかわいかったよ~。
しかし、フリーペーパーのアイデアに敵うものはないね!
さすがkana2ちゃん。
上部をピンキングばさみで細かいギザギザにするとますます外国製っぽいかも~~~
返信する
お久しぶりです♪ (mamirin)
2011-07-31 09:48:08
すっごくかわいいペーパーバッグですね♪♪

私も同じく生協で買って(笑)このスケール持ってます!
アフタヌーンティーのペーパーに目をつけるとは
さすがKana2さんですねっ!
ホント、アイディア&センスが素敵です☆

私も放置していたスケールを使ってみたくなりました(*^_^*)
返信する
Unknown (HA*KO)
2011-07-31 10:37:10
まずは、晴れ神様祈りを聞いて下さってありがとうございました!!
いやぁ、不思議!快適な旅ができましたわ♪
皆さんもお天気はここの神様にお願いした方がいいですよ~!
お賽銭するの忘れたっ

この記事でこのフリーペーパー無くなっちゃいそうね。
私も欲しいです。
数年前タリーズコーヒーのフリーペーパーが好きだったな。
それも見てみようっと。
返信する
お久しぶりです (くまこ)
2011-07-31 13:35:07
kana2さん、ご無沙汰しております!
でもブログはコッソリ覗きに来ていましたよ~♪
4月の国立でのイベントに足を運び、
コッソリ生kana2さんを拝見しました。
作品もコソッと購入させていただきました~♪
初めて手に取れたので、とっても嬉しかったです。

フリーペーパーのアイディア素敵です!
ぜひ、私も真似させてください!
返信する
Unknown (fuwamo)
2011-07-31 20:38:59
こんなフリーペーパーを置いてあるなんて、
知らなかった~☆
最近、全然行ってないし。
わたしも、作ってみたくなりました。
スケールってどこに行けばあります?
返信する