白山小学校ブログ

白山小学校での生活を紹介します。

4月26日 午前中の学習の様子

2023-04-26 11:59:20 | 日記

4月26日(水)、4月の終わりが近づいていますが、今日も天気が不安定なうえに気温も低いです。春の過ごしやすい1日を待ち望んでいます。

  

  

2年白組の体育の時間です。新体力テストで、「長座体前屈」と「立ち幅跳び」の記録測定をしていました。子どもたちは、元気いっぱい、昨年の記録超えに挑戦していました。

  

 

4年白組の外国語活動の時間です。今年も三木町英語指導員のワレット先生が4年生の外国語を教えてくれます。この時間は、英語で自己紹介する学習をしていました。タブレットで自分が紹介する様子を撮影し、撮影した動画を自分で確認していました。

  

  

 

3年赤組の算数の学習です。わり算の学習をしていました。わり算には、2年生で学習した「九九」が必要となります。九九をしっかりと覚えることができていると、問題にスラスラ答えることができます。もし、不安な場合は、もう一度「九九」の練習をしてほしいです。

  

5年赤組の理科の様子です。「天気の変化」についての学習で、災害についての話し合いをしていました。異常気象や台風が原因で大雨が降ったり、高潮によって災害が起きることも学習していました。

  

  

 

なかよし学級の「なかよしの時間」です。今日の時間は、初めて1年生が参加するので、「かんげい会」を開いていました。いつものようにストレッチ体操をした後、1年生の自己紹介がありました。お楽しみ時間で、フリスビーやじゃんけんれっしゃをして楽しんだようです。最初なので1年生は少し緊張気味でしたが、これからみんなと一緒に楽しく学習や活動をしてほしいと願っています。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月25日 コミュニティ・スクール三部会 | トップ | 4月26日 午後からの学習の様... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事