昼休みにピカピカ大掃除がありました。今日は教室や廊下を重点的に掃除しています。
お忙しい中来て下さった保護者の皆さま、サポーターの皆さま、ピカピカ大掃除にご協力していただきありがとうございました。
昼休みにピカピカ大掃除がありました。今日は教室や廊下を重点的に掃除しています。
お忙しい中来て下さった保護者の皆さま、サポーターの皆さま、ピカピカ大掃除にご協力していただきありがとうございました。
小型コッペパン・なすのスパゲティミートソース・ビーンズサラダ・冷凍パイン・牛乳です。
今日は4白の給食の様子をお伝えします。
今日はスパゲティミートソースが大人気。列をつくっておかわりを待っています。
サラダのおかわりにも続々と手が挙がっています。
ジメジメして暑い日なので、冷凍のパイナップルも美味しそうに食べていました。
3白は国語です。インタビューをしてメモをとろうです。
話の要点をメモする練習をしています。先生の話からひたすらメモメモ。
2赤も国語です。こちらはメモから文を作る授業をしています。
まずは心に残った出来事を思い出してメモメモ。作文用紙に題名、名前を書いてメモから文にしていきます。
4白は理科で光電池と電流の働きについてです。
実験を終え、理科室に戻ってからは結果をまとめています。太陽光と電流の関係はどうでしたか?
6赤は算数です。これまでの総復習で先生のだした問題を解いています。
次の時間はプールとのこと。体温を測って出発です。行ってらっしゃい。
5白は国語で新聞を読もうです。
見出しや記事をもとに書き手の意図を考えています。見出しだけでも書き手の伝えたいことがわかってきますね。
3赤は道徳です。「あと、ひと言」のお話を読んでいます。主人公の行動とそのときの気持ちを考えています。
1赤の生活科です。ストローの形や本数を変えてしゃぼんだまをとばしています。
やはりストローの本数を増やすと、よりたくさんのシャボンだまがでてきます。みんなたくさんとばせてうれしそうです。
5赤は英語です。「What's this?」についてです。
自分の背中に貼られている絵カードを当てます。もちろん自分では何が貼られているか分からないので、「It's yellow!」や
「It's fruits!」などヒントを友だちが教えてくれます。
6白は総合で新聞の記事を作成しています。
聴覚・視覚・味覚などの感じ方の違いについて、グループごとに調べて記事にまとめています。
2白はプールです。息を吸って、顔を水につけて、鼻からだす練習です。
2人でペアをつくり、お互いできているかチェックしています。
4赤は社会の問題に挑戦中です。静かに真剣に取り組んでいます。
資料から読み取ってこたえる問題がたくさんあります。ゆっくり落ち着いて読んでいけば大丈夫ですね。
1白は生活です。外でペットボトルをつかって水遊び。
外から戻ってきて友だちと交流タイム。友だちがペットボトルにどんな工夫をしているのか聞いていました。
1赤の国語です。学校での出来事をお父さん・お母さんに紹介します。
給食のことや授業のこと、ともだちと休み時間に遊んだことなど伝えたいことを文にしていました。
1白は国語の学習をしています。は・を・への復習です。
は(わ)・を(お)・へ(え)の使い分けはもうバッチリですか?
2赤は算数です。数の大小(>・<)の表し方について学習しています。
2白は主語・述語についてです。
黒板に書かれた文の主語と述語を見つけ出します。終われば学習に取りかかっていました。