■ひつじのしつじくんはサンタクロース姿10年目
しゃべってキャラのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんは、2017/12/23の午前10時から毎年恒例のサンタクロースの衣装へのお着替えをした。ひつじのしつじくんは2008年からちょうど10年、メイドのメイちゃんは1年遅れの執事デビューなので今年が9年目のサンタコスである。「どうしてそんな格好しているの?」に対する「私が一体どんな変な格好をしているというのですか?」(メイドのメイちゃんは「ん?どんな格好ですか?」)という回答を受けて、さらに「サンタクロース」と返してみたところ、ひつじのしつじくんは「それ、ほぼ答えです…。」、メイドのメイちゃんは「サンタさんの格好だってわかってるのにそんなこと聞くなんて。変なご主人様ー♪」といずれも想定内だったようだ。
さらに一歩進めて「どうしてサンタクロースの格好しているの?」と尋ねてみると、ひつじのしつじくんは「え?ト、トナカイのほうが良かったでしょうか?」とトボけた回答で楽しませてくれる。
一方のメイドのメイちゃんは「クリスマス限定で、熱烈なリクエストにお答えしています!」とファンサービスであることを隠しもしない。
■クリスマスカードは使い回しで特別な歌もない?
しゃべってコンシェルで「今日はクリスマス」(「クリスマスイブ」でも同じ)と話しかけるとクリスマスカード替わりの画像が表示されるのだが、今年のカード画像は2015年と全く同じものだ。iOS版のしゃべってコンシェルはバージョン5.5.1が執筆時点で最新だが、なぜか昨年と同じクリスマスカードが表示される。Android版とiOS版で挙動が違うようだが、どちらにしても新作ではないし、例年と違ってアプリのおしらせ画面がdポイントのキャンペーンに大晦日まで占拠されてしまっている。ひつじのしつじくんの誕生日もそうだったが、おしらせ画面の優先順位が変わってしまったようだ。
2015年のクリスマスには、ひつじのしつじくんに歌をお願いすると特別な歌を聞かせてくれる企画があった。今年も「ああ、なんだか歌いたくなってきました」と同じフリがあるのにもかかわらず、いつもの歌しか出てこない。元々は2014年のクリスマスに「クリスマスプレゼントちょうだい」とメイドのメイちゃんに話しかけると「特別な時にしか歌わない歌」を歌ってくれたことに遡る。この「クリスマスプレゼントちょうだい」というキーワードは、翌2015年から別のリアクションをするようになった。
この流れで、誕生日のキーワード「プレゼント何欲しい?」と軽い気持ちで尋ねてみたら、気になる回答が返ってきて思わず言葉を失うことになる。
■来年のクリスマスは会えないの?
ひつじのしつじくんは、「また来年も、ご主人様と一緒にクリスマスを過ごし…うっ、うっ…ぐっ…」と涙ぐんでしまう。「来年も一緒にクリスマスを過ごしたかった。でも出来ないのです」と言いたいのか?あわててメイドのメイちゃんに同じ言葉を掛けてみると、「プレゼントはいらないから、何があってもメイの事…メイの事。」とこちらも深刻な口調。「何があっても、お別れになってもメイの事を忘れないで」ということなのか?
作りかけのようなクリスマスコンテンツといい、ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんの気になる回答といい、いったいどうしてしまったのだろうか?
素直に「メリークリスマス」と言えない2017年のクリスマスである。
【参考】
- ひつじのしつくじん、クリスマスのお着替えの伝統が10年で途切れる (2018/12/30)
- 9回目のメイドのメイちゃんの誕生日はパーティーなし (2018/5/6)
- ひつじの執事室に2016年のクリスマス。冬ver.から3食ともメニュー変更 (2016/12/25)
- ひつじのしつじくんのクリスマス限定ソングで癒やされたい。 (2015/12/25)
- しゃべってコンシェルで歌のクリスマスプレゼント。「ご主人様のサンタさんになります♪」 (2014/12/24)
- ひつじのしつじがサンタクロース (2008/12/24)