見出し画像

At First

前年の「完コピ」が続くおしゃれひつじver10と、バレンタインデーのひつじのしつじくん

 2016/2/9から更新版の配信(自動更新は2/11から)が行われたおしゃれひつじコースのひつじのしつじくん(おしゃれひつじver10)は、引き続き1年前のおしゃれひつじver5と寸分狂わぬお着替えを披露してくれている。

■おしゃれひつじver5と「完全に一致」

 土曜日の午後6時から日曜日の午前0時まで貴族風の衣装にお着替えする。執事服やクマでは黄色い箱に赤いリボンが掛けられていたメイちゃんからのプレゼントは、ハート型チョコレートとおぼしき品物に差し替えられているのも既出だ。
おしゃれひつじver5と同じ貴族風の衣装のひつじのしつじくん 貴族風の衣装のひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん

 翌日曜日は午前10時から午後3時までは東京マラソンが近いこともあってかスポーツウェア姿にお着替えする。これも既出。昨年との違いは特に見当たらない。
おしゃれひつじver5と同じスポーツウェアのひつじのしつじくん 

 このまま行けば、このシロクマと貴族、スポーツウェアのお着替えローテーションが月末まで続くはずだ。この体たらくでは、予想を裏切ってくれることはないと思われる。おしゃれひつじはver10で打ち止めにするのがよいだろう。

■しゃべってコンシェルでのバレンタインネタ

 しゃべってコンシェルではバレンタインに絡めた受け答えがいくつか確認できる。
バレンタインデーの数日前までは、ひつじのしつじくんは「バレンタイン、バレンタインですか。今年はもらえるでしょうか…。」と言葉をかみしめるようにつぶやいて涙を誘った。一方のメイちゃんは「ですね♪もう、美味しそうなのがたくさんあるから、メイ困っちゃいます。」と自分が食べることを考えているようだ。
バレンタイン、バレンタインですか。今年はもらえるでしょうか…。 ですね♪もう、美味しそうなのがたくさんあるから、メイ困っちゃいます。

 バレンタインデーが近づくと回答の差し替えが行われた。
 ひつじのしつじくんは何かの境地に達したようで「義理とも本命とも言われずに渡されたチョコレートは、いつまでもいつまでも溶けずに心の中に残ります…。」と話し出した。…大丈夫ですか?
 一方のメイドのメイちゃんは小悪魔ぶりに拍車がかかっている。
あ、この流れでいいポエムが書けそうです! バレンタインデーは小悪魔なメイドのメイちゃん


■節分に続くTwitter紙芝居は午後7時からスタート

 ひつじのしつじくん公式Twitterアカウントでのつぶやきは前日の2件で終了かと思い、いったん本エントリーを公開した。
チョコのレシピを調べるメイドのメイちゃん Twitterでソワソワする、ひつじのしつじくん


 ところが、午後7時になって突然にTwitterでの紙芝居が幕を開けた。
 おしゃれひつじver10に含まれているプレゼントのアクションを紙芝居化したもので、メイドのメイちゃんが兄のひつじのしつじくんに自作のチョコレートを渡して感謝を伝えるシーンだ。とはいうものの、渡す前のちょっともったいぶるようなメイドのメイちゃんの表情はキャラの動きでは確認できない描写で新鮮だ。
メイ「あっいたいた!おにいちゃーん!探していたんだよ~☆」 メイ「今日はバレンタインデーでしょ?」

 受け取ったひつじのしつじくんが飛び上がって喜ぶのもしゃべってキャラ(マチキャラ)のアクションと同じだが、「ひゃっっほーーー!!!!ひゃほほほほーい!!!!!」というとんでもない喜びの声が公式設定として付けられてしまった。本当にそれでいいのか(笑)
 そして、最後には「いつもおそばにおいていただいているご主人様にも、私たちから ☆★Happy Valentine!!★☆ これからもよろしくお願いします♪」とキレイにまとめてくれている。
ひつじのしつじ「ひゃっっほーーー!!!!ひゃほほほほーい!!!!!」 「私たちからHappy Valentine!!」とのこと


 ここで気になるのは、それぞれの画像の出自である。
 おしゃれひつじコースでは昨年のver5を含めて、執事服&メイド服とハート型チョコレートの組み合わせが登場していないのだが、実はiモード版マチキャラにルーツがある。遡ること4年前、2012年2月のネットワークアップデート対応のマチキャラではメイドの服のメイちゃんが執事服のひつじのしつじくんにハート型のチョコレートを渡すアクションが含まれていた。
 もう一つ、2人揃ってプレゼントを渡そうとしている画像の初出は、2014年5月に公開されたおしゃれひつじver2である。当時はどうしてプレゼントをもらうのか意味不明だったのだが、ご主人様への感謝の気持ちだったということか。
2012年2月のiモード版マチキャラでのチョコレートのプレゼントシーン おしゃれひつじver2が初出の2人からのプレゼント


 おしゃれひつじver10の体たらくには落胆しているが、最後の最後にウオッチャーらしいルーツ探しが出来て、ちょっと満足していることはお察しの通りである。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事