つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

SDGs(エスディージーズ)だったとは

2023-11-11 03:47:54 | ことば
以前、ある事で大きなショックを
受けた時、耳鳴りが始まった事が
あった。

ショックを受けた瞬間から、ジーっと
始まったので、それが原因だということは
明らかだった。

耳鳴りがストレス性ショックからでも
始まるということを初めて知った瞬間
でもあった。

ジーッと聴こえるままに、しばし気を
落ち着けてから、どうしたらいいんだ…
と考えて、待てよストレスでなったのだから
その逆をすれば良いのでは…。

浅はかにも、こんな事が頭を過ったのである。

ストレスの逆は何だ!

単純に、リラックスして安心する事ではないかと
思ったのだ。

まず、眼を瞑って”リラックス、リラックス”と
気持ちを落ち着かせ、ストレスの反対………
安心……安全……平和……と思いつくまま念仏の
ように唱えていたら、耳鳴りがピタッと止んだ
のである。

治った!とホッとしていたら、1時間ほど
してから、又ジーっと鳴り出した。

やはりそう簡単にはいかないようだが、
手応えは感じたので、それから何かにつけ、
安心…安全…平和…と心の中で唱える様に
したのである。

寝入りばなにも、この言葉を唱えて寝る様に
したのだった。

すると、耳鳴りはなかなか治らなかったが、
寝入りがスムーズで、健やかに眠れる様に
なったのである。

以来、この言葉は自分の気を落ち着かせる
言葉として、呪文のように唱える様に
なったのだ。

あれから、数年が経ったが…いつの間にか
耳鳴りを感じなくなり、治ってしまったのである。

先日、ふと…この言葉を検索してみようかと
思い、安心、安全、平和、とそのまま検索
したら、何と、最近何かにつけて世の中で
言われている、SDGsという言葉が真っ先に
出てきたのである。

恥ずかしながら、初めてSDGsというものの
内容を読んだのだ。

すると、安心、安全、平和、は、全ての
人々が、そのように暮らせる環境を整え
ようというのがSDGsの基本理念だった
のを初めてちゃんと知ったのである。

私は知らないうちに、SDGsを身の内に
実践していた事になるのだ。

まあ…これはたまたまであったが、世界を
見渡せば、今1番必要な言葉ではないだろうか。

思えば、全ての患いの元はストレスと言っても
過言ではないだろう。

この3つの言葉には何一つ悪い言葉はないので、
これからも、我がお守りとして、引き続き、
安心、安全、平和は、心身の清めに唱えたいと
思うのだった。

今日の一句

安全の 地に翅広ぐ 冬の蝶
             issei



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一難去って又かい | トップ | 帰らんちゃよか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安眠へ (りりん)
2023-11-12 21:17:58
こんばんは。

とても良いお話を読ませていただきました。
自分の心のお守りの言葉
私も自分なりの言葉、考えてみたいです。
Unknown (haimansai)
2023-11-12 21:57:45
以前、YouTubeで読んだのですが、人類は生まれた頃からの
記憶をずっとDNAからも持っていて、それが霞の様に脳に蓄積
されているというのです。

その記憶の霧を、ワイパーの様に払って鮮明にするには、上書き
の様な言葉を念じるといいそうです。

何となくわかるような気がするので、意識して他にもいい言葉を探しています。

これは、人それぞれしっくりくる言葉があると思うので、見つけてみるといいかも…ですね。

コメントを投稿

ことば」カテゴリの最新記事