つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

病院での、とある出来事

2023-11-26 04:16:44 | ちょっとした出来事
定期検診のため、近くにある市民病院に
行った。

一通りの検査を終えて、待合室のちょっと
後方の席で、会計表を隣の席に置いて
座っていると、前方の席の方で40代ぐらいの
神経質そうな男の人が、眉をちょっと
しかめ気味に、聞こえるか聞こえない
ぐらいの声で、何やらブツブツ言っている。

そしてやはり会計のためか、こちらへ歩いて
来た。

私は予約表などカバンの中を整理していた
ので、視線はカバンの中に向けられている。

すると、彼の足が私の横で止まったでは
ないか、そして何やら「も〜…」とつぶやくと、
ほんのひと時であったが、何か違和感の
ある空気が漂ったのだ。


そして何事もなかったかのように
彼は立ち去ってしまったのである。

「ん…?」私はその違和感を感じた
会計表の方に眼を向けると、斜めに
置いていた我が会計表が真っ直ぐに
なっていたのである。

全く知らない他人に、断りもなく
自分の書類を触られるというのは、
あまり気持ちの良いものではない。

ちょっと違和感の小波が胸元を
過ぎったが、一瞬の出来事で、しばし
呆然としてしまった。

世の中には、潔癖症的な人も多々おられる
ようなので、彼には斜めに置かれた書類が気に
なったか、かなりの目障りで、それが
我慢出来なかったようなのだ。

キッチリ椅子に対して平行に置かれた
会計表を眺めつつ…まあ…何がしかの
被害を被ったわけでもないので、「ま…
いいか…」とこちらも直された会計表を
持って、会計を済ませて、病院を出た
のだった。

外は、何事もなかったように冬晴れの
空が広がっていた…。

今日の一句

ため息の 白きに我に 返りたる
               issei






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰らんちゃよか | トップ | 小さきしあわせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pleiades0163)
2023-12-01 21:39:23
私だったら小さな声で「も〜……」って言って、また元の位置に戻したりしそう(これこれ)。
Unknown (haimansai)
2023-12-02 03:38:22
さすが林本さんですねw

こちら、相手のなすがまま…w

コメントを投稿

ちょっとした出来事」カテゴリの最新記事