つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

日出ずる国

2024-03-07 04:47:41 | ちょっとした出来事
最近ユーチューブにハマっている。

たまたま眼の手術をキッカケに、
眼科医のユーチューブを観たのが
キッカケなのだが、ユーチューブは
その他スポーツ、芸能、などあらゆる
ジャンル、画像が溢れていて、
知らない内に、色んなものに目移りして
しまうのだ。

なので知らないうちに、1時間2時間は
経ってしまうので、甚だ眼に悪いという
悪循環に陥っている。

それも、寝室で寝ながらなので、睡眠不足
気味になってしまっているので、余計に
よろしくないのである。

最近は、海外からの旅行者が日本🇯🇵で
驚く事などを観まくっている。

我々日本人が、普通に暮らしている
この日本という国が、外国人の眼には
どのように映っているのか、それらが
色々紹介されているのである。

以前も、日本の常識は世界の非常識と
言われた事があったが、これは未だに
続いているようなのだ。

それで気付かされたのは、自分は
日本という国を全く知らなかった
という事だったのである。

大まかに知ったことでも、外国人が
日本に来て驚くのは、
①夜に女性が一人歩きできる
②街や道にゴミ一つ落ちてない
③日本人は皆んな優しくて親切
④日本は静かで空気がきれい!
⑤トイレ🚽が最高!
⑥コンビニの24時間営業や品揃えの多さ
⑦自販機が町中溢れてる
などなどまだ沢山あるのだが、これらは
日本人には当たり前のことなのに、
外国人が見ると驚くほどの事らしいのだ。

トイレはさもありなんと思うが、街や
道がきれいとか、空気がきれいとか、
住んでいる我々には案外わからない事
ではないだろうか?

言われて初めて気付くような事ばかり
なので、何のことはない日本人自身が
日本の本当の姿、世界での立ち位置
など、分かっていないのに気付かされた
のである。

ましてや、日本が2000年以上続く
世界一古い国家ということも知らなかった
のである。

ちなみに、1位日本は建国約2700年、
2位デンマーク約1100年を考えても
その古さが分かろうというものである。
その間日本の王朝は神武天皇以来
ずっと続いているのである。

アメリカなど建国約240年ほどである。

何せ日本書紀などの信憑性などもあって、
色々な意見もあるようなのだが、実際
ギネスには最古の国家として記載されて
いるそうだ。

そういうこともあって、いま私の中で俄かに
母国日本とは何ぞや?という興味がフツフツと
湧いてきていて、改めて日本史を勉強し始めて
いるところなのだ。

今まで得た知識によると、この日本の戦後の
昭和に生まれて良かったのかなあ、とつくづく…。

今日の一句

踏みしめる 日出づる国の 春の土
                issei


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さきしあわせ | トップ | ドラゴンズ優勝! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pleiades0163)
2024-03-07 08:57:16
私もテレビはほぼ見ることはなくてYouTubeばっかりです。

よく見ているのは「山田五郎オトナの教養講座」(美術の番組です。すごく面白くて繰り返し見てます)、「くぼたび」(可愛らしいご夫婦がいろんなところを旅されます)、「Momoka Japan」(外国人の旅行者の方に日本の料理を食べてもらう番組)、「岡田斗司夫」(オタキング岡田斗司夫さんのチャンネル)などです。

「Momoka Japan」を見ていると、確かに、ゴミ箱がないのにゴミが落ちていない、日本人はみんな親切、コンビニがレベチなどと異口同音に言われてますね。

YouTubeはついダラダラ見てしまうので、ほんとに要注意ですね。
Unknown (haimansai)
2024-03-07 15:28:45
ホントに、時間経つの忘れて見てしまうので、
いま寝スマホは禁止条例を我が身に課して
いますw

あと日本人で面白いと思ったのは、蝉の
鳴き声の聴き分けが、欧米人には出来ない
そうで、彼らにはただの雑音に聴こえるらしいです。

これは、ちゃんと検証しての結論らしいので、日本人
の四季折々の風情を、より大切にしたいと思った
次第です♪

コメントを投稿

ちょっとした出来事」カテゴリの最新記事