はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散策(25)  幻の山下公園のアイスクリーム屋さん

2010-09-07 00:52:49 | 日記


この写真は
異国情緒あふれる港町  横浜(18)  山下公園
でも載せた写真である

これからの記事はその時書いたモノである



一昔前の横浜三大セット
山下公園 氷川丸 そして マリンタワー

今ではまったく 見られなくなってきたた  夏の山下公園の風物詩
アイスクリーム屋さん  と それを売るおばさんである
(おじさんはいなかった)

この写真も20年以上前のモノ
三大主役が  山下公園 マリンタワー 氷川丸なら
名脇役の呼び声が高い  アイスクリーム屋さんであった

あの山下公園の アイスクリーム屋さんは どこぞ行ったのかいな
はげまるは 特別にプロジェクトチームでも作り
とことんやろうと思った

企画 「あのアイスクリーム屋は何処に消えたのか」
なぁんてね


てな事を書いたのであるが

はたして本当に 幻と化したかのであるか!
あの夏 山下公園の風物詩はいったい 
何処に消えてしまったのであるか! 
山下公園の あのアイスクーム売りのおばさんは
一体全体ど~なったのが!
さてさてその事実は如何に!

ここでその驚愕の事実が判明するのである
(なんか テレビのワイドショーのCMの前の 盛り上がり方だな)








先日の夕方の事である
はげまるが ハゲチャリに乗って山下公園付近を徘徊していた時の事
なんと 偶然 その まままま幻のアイスクリーム売りの おばさんに遭遇したのである

おら~びっくらこいで 腰をぬかし損ねただ

早速 はげまるは テレビの二流レポーターになり切って
いろいろ話を聞いたのである
これからの記事は 渾身のレポートである

はげまる
「週に何回ぐらい山下公園で アイスクリーム売っているの?」

おばさん (名前は  夏野花子さん 仮名)
「あははは  たま~に 暇で退屈な時に 出てくるのよ~」

はげまる
「何年ぐらい前からやっているの~?」

おばさん
「ははは もう50年ぐらい前からで 横浜市の鑑札がいるのよね
今は 私ひとりよ~ははは みんな とっくにやめてしまったのよね~
売り上げも悪いけど まぁ 家にいても暇で退屈だからね~ ははは・・・」

50年前と言う事は その昔は 山下公園のアイスクリーム売りのおね~さん 
だったのである
 びっくりしたなぁ~モウ
(いちいち驚くな)

なぁんて話が少し続いたのである

この後 アイスクリームおばさんは 中華街に買い物してから帰るそうで
忙しそうであったので ここでレポートが終了と相成ったのである

ほんとうは 家族構成とか 娘さん息子さんはいるのか ど~なったのか
旦那さんは健在なのか 浮気はしたのか それとも死に別れしたのか
それとも再婚したのか ねほりはほり聞きたかったなぁ







陽気なおばさんは 自転車付きアイスクリームの屋台を
その場所に置いたまま 中華街方面に買い物にいってしまったのである







これこれ 昔 はげまるが何度も買って食べた 山下公園のアイスクリームの屋台だ
懐かしいなぁ。

<カメラ情報 
  一枚目の写真は ポジ画像 その他は オリンパスC-3040>





この写真も25年以上前の写真です ポジフィルム
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  B... | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事