ハムログ

お茶とお菓子とあやひろ日記。

きゃふーvv

2005-03-31 | ロボ
staminonayaya1久々のスタミノンをてちてちするあーたん。
ペレットやおやつを手乗りで食べるようになる前からスタミノンは指から舐めとってくれました。よほど美味しいんでしょうね~。このペタペタと指に触れる感触がたまりませんvv 至福の一時…vv


プリンの海で泳いでみたい

2005-03-30 | ジャンガリ
zakuzakuyasumiおやつの入れ物の中で、ざっくざっくきゃっきゃとはしゃぐやちゅでございます。いや、お膝の上でおやつを食べてる可愛い画像を撮りたいなと思ったら、蓋を開けた途端によじ登り、タイブ。あまりの素早さに『やられた!』という感じでしたよ!
いつもよりちょっとだけ沢山のおやつを頬袋に詰めたところでお引取り願いました(笑)
因みに我が家のねづみおやつの入れ物はコレ。可愛くって気に入ってます。



お買い物雑談

2005-03-28 | その他
初めてAmazonでお買い物をしてみました。
所謂、ネット通販と言うのは過去に一度ねづみ用品を買ったきりなので、無事届くまでどきどきです。今時珍しい人間かも(^-^;
でも、ペット用品はともかく本やCDやDVDなどは買うのに困らない環境に通勤しているので何となく手を出す機会がなかったんですよね~。
今日はこの他に、会社帰りに通勤用にシンプルな春コートと化粧品をお買い物。こちら2点は本当に必要に迫られて(笑)
本当、ギリギリまで買わずに粘っちゃうのは悪い癖です。ウィンドウショッピングとか滅多にしないかも。買いに行くときは買わなければならないときなので(笑)買い物時間大変短いです。女失格。←でも、店員さんにはいい客だと思うー。


いいことあっるっぞぉ~♪

2005-03-26 | ジャンガリ
misterdonutドーナツ食べたい気分続行の為、買って帰ってきました。ミスドはやっぱり定番メニューが美味しいですよね!ハニーディップも好き。エンゼルフレンチ一押し。そういえばコレを買ったお店が改装してて、入って正面カウンター右手が喫煙席、左手が禁煙席に分かれてました。このお店なら割とタバコを気にせずイートインできるかも!
runnneryasumi4こちらはドーナツ違い。輪っかを回すやちゅでございます。人の前では滅多にホイールを回しているところを見せないので、慌ててカメラを構えましたとも!食いしん坊だけど努力も忘れぬやちゅよ。えらいねぇ。←見習え。
そういや、ミスドはdoughnutでなくdonutなのですね。違いは何だ??


スタバで朝ごはん

2005-03-24 | お茶とお菓子
starbuckscoffee花粉が絶好調ですね!皆さん!(怒)
そんな訳で今朝方鼻が詰まって窒息しそうになり起床を余儀なくされましたお世話係です…。1時間くらい早く起きたなら寝直すんですが20分とか30分とかって微妙。仕方なく起きてねづみたちにご飯をあげ、自分はのっそりと紅茶をいれ暫しぼんやり。
「外で朝ごはん食べるかぁー…」
思い立っていつもより早くアパートを出、スタバでカフェモカとワッフルで朝ごはん致しました。朝はギリギリまで家でぐだぐだしていたい性質だし滅多にしないんですが、たまに外で朝食をとると贅沢した気分です(例えばそれが朝マックでも)。本当はドーナツが無性に食べたかったのでミスドが良かったのですが、禁煙じゃないしなー。朝からそれは辛いしなー、と断念。朝ごはん食べたいお店って全部そう。マックもミスドもドトールも駄目だー。分煙してたって煙は流れてくるんだもん!くしょう。
名古屋と言えば喫茶店でモーニングでしょう~?と思われる方もいるかもしれませんが、モーニングがつくような喫茶店は分煙すらしてませんからー(泣)。コメダのココアも好きなんだけどなぁ。


冬の名残

2005-03-22 | ロボ
sweetpotatoayaya焼芋初体験中のあーたん。3月だというのに焼芋売ってるんですよ、某百貨店…。さつま芋って焼芋にするのが一番美味しい気がするなぁー。
そういえば、実家の石油ストーブがファンヒーターになってから食べる機会なかったわ。うま。←ねづみのお裾分けに預かる私。
bloodこちらは昨日、手の上でペレットを食べてるあーたんの写真を撮ろうとしてたら、食べ終わってしまったあーたんにかぷられた記念写真(笑) 割と齧られないように手を引くタイミングって分かるので、あまりかぷられたことは無いんですが、昨日は写真を撮ろうと粘ったので案の定やられました。
ま、Gハムに比べたら全然大したこと無いから平気ですけどね~(笑)


ほら、ドリフで言うと・・・。

2005-03-21 | ジャンガリ
freezeyasumi頭の上に盥を落とされたり、ナニを乗っけられちゃったりってとこでしょうか?(すみません…/汗)
珍しくフリーズしちゃったやちゅ。パパに負けず劣らずの(2004年10月21日参照)フリーズっぷりでした。何せ鼻先におやつを持ってきても反応無しでしたから!で、ちょっと悪戯心が沸き起こりまして…こんな写真になりました(笑)
でも、可愛いですよね?(^-^)

暖かくなったので、ねづみたちを実家からアパートに連れて帰ってまいりました!昨晩はかたかた回し車が回る音を聞きながら寝ました…幸せ…(T_T)


手動エレベーター

2005-03-19 | ロボ
elevatorayaya2「ごようのかいをおしらせくださいでち」
なんちゃって…。お掃除後ケージに戻されるあーたんです。この写真を撮る為にいつもよりゆっくりしていたら不審がられてしまいました。「ようすがへんでち!にげたほうがいいかもでち!」と下を覗いてます…(苦笑)

それにしても、流石ロボ。お髭が長いですね~。


深窓の令嬢。

2005-03-17 | ジャンガリ
ohizayasumi3とっても可愛く撮れました!ああ、そうです、やちゅはこんなに美人サンなのです!大きな黒目ばかりの瞳(ハムだから)、美しく伸ばした爪(長くは無いけど引っかかる)、白い毛皮を身に纏った姿(夏でもね)は、どこぞの令嬢のようでしてよ!しかもこの角度からだと何だか物憂げにさえ見えましてよ、姫!
は!深キョン!深キョンに似ている!?やちゅ、もしかして富豪刑事!!?色白いし、目ぇ大きいし、その上足も大きいし!!(爆)


現場からお伝えします。

2005-03-14 | ジャンガリ
qooyasumi2『カバハウスからピンクのお鼻が見えてます。くーって寝てまーす』と証拠写真付きメールが実家から送られてきました(文責・父/笑) なんか、カバに食べられてるというよりカバの気ぐるみを着ているようだわ。
今朝、うっすらと霜かと思う程度ですが雪が積もっていました。今度の3連休にはねづみを実家から引き取ってこようと思っているのですが、大丈夫かなぁ?暑さ寒さも彼岸までといいますが、期限ギリギリまで寒くなくても良いではないですか、隊長(誰)

松江のお友達から積雪33cmとのメールが届きました。さ、流石日本海側…!



湖池屋ではなく(笑)

2005-03-12 | お茶とお菓子
scone土曜日だというのに7時に目が覚めてしまったので(ああ、勿体無い)、ごそごそと朝ごはんを作りました。焼く時間を合わせても30~40分くらいでできるスコーンです。
レシピによっては砂糖を入れたり生クリームを入れたりするみたいですが、うちの場合は至ってシンプル。薄力粉とバターと牛乳とベーキングパウダーだけで作ります。20年くらい前からこの材料。柔らかめに作って手で丸めて白パンみたいな感じに作るパターンと、セルクルで抜くさっくりホットビスケット風なパターンと二通り。最近は後者が多いかなぁ。今日はジャムやクロテッドクリームの買い置きが無いのでメープルシロップと蜂蜜。さくさくふあふあほこほこ。
小振りのセルクルが欲しいなぁ。4~5cmのヤツって無いのかしら。ぶ厚めに作るのが好きなんですが、セルクルが6cmしかないので、すごく大きな物が出来上がってしまう…(笑) クッキー型は家に沢山あるのだけれど、スコーンを抜くには背が足りないのです。菊型でも良いから無いかなぁ。背の高い型ってなかなか無い~。

yukinokodama2そしてこちら。またまた登場雪のこだま!(笑)
いや~、もう3月だし、絶滅したかなぁと思ったら実家付近のミニストップで発見しまして(^^ゞ
『最後かもしれないし!!』と、お店にあった4袋まとめてお買い上げ~(笑) 今日はこの外にもお友達からお菓子を頂いたのでお茶には困りませんわ!


たっち。

2005-03-11 | ジャンガリ
tattiyasumiタッチタッチここにタッチ。(元ネタのわかる方は同世代) やちゅは割と二本足で立ち上がることが多いです。歴代Jハムの中では一番上空に視点が向いているのではないかなー。
この状態を、横浜のパパハム・湖太くんのおうちでは『おたっち』と呼んでいるらしいです(^^)
あーたんは2本足で立っているところは余り見ない気がする…というか、ロボって頭身が小さすぎて立っていても四つん這いになっていても縦横比率が余り変わらないのでは…(笑)

この写真を撮った時、横であーたんが可愛く林檎を食べていたのでカメラを構えたら、あっと言う間におうちに逃げ込まれてしまいました。
ケージのこっちが見えてるのかなぁ。それともカメラの起動音?


脱兎(ねづみだけど)

2005-03-10 | ジャンガリ
dattoyasumiニッパイペレットを貰ってウロウロのやちゅ。おもちゃの中に隠れて穴から周囲を上下左右を点検後、ペレットを咥え直してダッシュで飛び出してきました。
そして、そのままおうちに飛び込むのなら分かるけど、全然逆方向へ飛び出してしまって結局ケージ内をぐるりと一周してかばさんハウスに帰っていきましたよ(笑) っていうか、ハウスはおもちゃの左にあったのに何故に右に飛び出すかなぁ(笑)

追記:お友達がうささんを飼い始めたそうですよ!真っ黒のタレ耳ちゃんの男の子でもふもふなんです!可愛い!!もふもふ過ぎてお口がωになっちゃってるくらい!お友達も既にめろめろのようです~(笑)



ぎゅうぎゅう~。

2005-03-08 | ジャンガリ
carrotyasumi2carrotyasumi3はい。6日の続きです。何か口から出てますよ?(笑)やちゅってばいつも何かしらほっぺにお弁当が入ってるんですよ。だから体重を量っても「むむ、この頬袋のコリコリはペレットが二つは入ってるね?こっちは?人参貯めてない??うーん2gマイナス勘定した方がいいかな?」とチェックしてしまいます(苦笑)
ひろちゃんの産んだ子ハムはグミ時代、誰も彼もほっぺにお弁当を入れてました(2004年10月20日記事参照)。8匹兄弟だから、自分の分を確保しておかないと盗られちゃうと思ってたのかなー。しかし、やちゅもいい加減一人暮らし長いのだから、そろそろ誰も君のお弁当を盗りはしないということを理解しても良いのではないですか?

三つ子の魂ですかね…(^-^;


ぎゅう~。

2005-03-06 | ジャンガリ
carrotyasumi1頬袋からお弁当をおげおげしているやちゅです。今日のお弁当のおかずは人参らしいですよ?
手前に散らばっているのが先におげおげされた人参なのですが、コレがキレイにみじん切りなのですよ~。大きさと言い形と言いほぼ揃っている!私がミートソースを作るときよりもキレイなんですよ!(笑) すごいなぁvvと妙なところで感動しちゃいましたよ。