ハムログ

お茶とお菓子とあやひろ日記。

いまさら好きだなんて。

2007-02-26 | ジャンガリ

Ryouteyasumi



ちょこんとした両のお手々とか。



Ohanayasumi



きゅんきゅんするピンクのお鼻とか、あらためて。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タルトとキッシュ。

2007-02-25 | ごはん

土曜日のお昼ご飯。



Meatpie1



Meatpie2_1



metsaのランチAセット。キッシュが選べるというので王道ミートパイでお試し。



ミートパイって言うとトマト味のミートソースみたいなのが入ってるイメージが私にはあるのですけれど、ここはむしろチーズハンバーグっぽい。大きさの割にはずっしりで食べ応えあり。



ここでは以前、タルトもテイクアウトしたことがあるのですが(当時はお店の名前が違った)生クリームも私好みで美味しかったのですが、唯一問題がありまして。



それは、



Metsa4



ケーキが薄い!



Metsa5



小さいとかじゃなくて薄い!!!



いやー。流石にコレは…ちょっと…(笑)



銀紙剥いだ時点で「倒れる!倒れる!!」と大慌て。ケーキがっつり派の私には、食べていてもなんだかちょっぴり物足りなくて侘びしいのですよw



今まで見たケーキの中で最薄!最薄ってケーキの煽り文句じゃないですよね~。どこのケータイCMだwあっはっは!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りの外朝ごはん。

2007-02-25 | お茶とお菓子

Starbuckssugardoughnut先日、都合で普段より30分早く駅に着いてしまった朝。久々のスタバ朝ごはん。て言うより、お茶?スタバでドーナツ食べるのは初めて。スタバのお菓子は大味でパサパサ傾向(珈琲のお供向けにそうなんだろうな~)なのでクリームを欠かしません。ええ。



ミスドのハニーディップに似た外見ですが、もっと生地が詰まっていて粉っぽい。ハニーディップがシュー皮を揚げた軽いイメージならこちらはホットケーキを揚げたイメージの重量級?もぐもぐ。



東京にはクリスピークリームドーナツなんてステキ魔法ドーナツがあるらしい。ホワホワに柔らかくて溶けるような美味しさらしい。ぎょり。



(でも、スタバのドーナツも結構好き/笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先々週日記。

2007-02-24 | その他

Ichigobag1



Ichigobag2



いちご鞄。白地に真っ赤な苺が沢山なのが可愛いなーと思って購入した生地。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先週日記。

2007-02-19 | お茶とお菓子

Hakuakan2002



Hakuakan2007



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まきまき♪

2007-02-16 | お茶とお菓子

まきまき♪
朝ご飯~。 クリームが固めでくどくてウマーですよ!



そして、真ん中の苺は姫に(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっぺた報告。

2007-02-15 | ジャンガリ

色々細かい報告はまた改めてUPしようかと思いますが、とりあえず組織採取検査の結果、大方の確率で腫瘍のようです。



2歳超えのやちゅに外科的処置は考えていないので、お薬を貰ってきました。これを飲んで効果があるかもしれないし、ないかもしれない。現実として、お世話係にできることは少ない。これからのことは分からない。



やちゅは毎日可愛いです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝のやちゅ

2007-02-15 | ジャンガリ

今朝のやちゅ
朝、いきなり可愛いやすみさん。



こ、こいつぅー!!w



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行き倒れすぎ。

2007-02-14 | ジャンガリ

Ikidaoresugiyasumi



骨まで弛緩しているんじゃないかと。



やちゅのほっぺたについては又後日。流石に疲れましたー…。






Handmixer因みにコレが壊れてしまったハンドミキサー。この臙脂色と角ばったフォルムが好きだ…。



色々見て回ったのですが、どうも好きになれるデザインのミキサーが見付からずに難航中。(あとビーターの形が希望条件に合うものが少ない)以前、ピピさんがFAXのことをニッキーで書かれていたときに、「ぬるい流線とパステルカラーが許せん」と主張してみえた気がするのですが、全くもって!お菓子作る女子は(敢えて女子と)まるっこいピンクのハンドミキサーをもたねばならない法でもあるのですか!!(しかし、メタルデザインはちょっと狙いすぎてる感もあり)



いっそメーカーに電話かけて修理できないものか問い合わせてみようかと。二十年以上前の製品だけどね…。



本当に。こういうことはしつこいのです。私。



余談ですが、メーカーのHPがないものかと検索かけていたら、同じハンドミキサーを持っている人のブログに行き当たりビックリ。こちらのミキサーは現役のようです。羨ましいw



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫は相変わらず寝たり食べたりしているので。

2007-02-12 | お茶とお菓子

どう足掻いても今日はお医者さんにいけないし、何もしないでいると一日中やちゅのケージの前で座っていそうなので、台所に立ちました。



世間さまのバレンタイン熱気に便乗して作ろうと思ってたブラウニー。



Browny1紙カップを買ったお店で配布していたレシピがちょっと変わっていて、普通、ブラウニーってチョコで作ったりベーキングパウダーを使ったりすると思うんですが、これはココアで作るレシピ。



ベーキングパウダーを使わない代わりに卵をスポンジケーキみたいにあわ立てて作ります。



Browny2



みよ。この膨らみっぷり。



ちゃんと膨らむもんですねー。へー。初めてのレシピなので中身がうまくいってるかどうかは分かりませんが(苦笑) 結構面白かったですよ。



ハンドミキサーが壊れてさえなかったらね!(疲)



うう。いよいよ二十年選手のハンドミキサーがダメになってきました。買い換えたいのですが、なにせ二十年ハンドミキサーを買ったことがないので、どんなのを買えば良いのか分かりません。



HIさん、オススメのハンドミキサーってないですか?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心配は続くよ、何処までも_| ̄|○

2007-02-12 | ジャンガリ

ううう。



お目々の次はなんだかほっぺたが怪しいです…。



ちょこっとパゲてきたかなーと思っていた左頬の辺りがぷくっと腫れているのが発覚…。



歯茎かなー…歯槽膿漏かなー…。



なんにしろコレは放っておくと悪化しかしないような気がする類なので、できれば明日病院(本日休診日)に…。通院かー…大丈夫かなぁ(ストレス・体力的に)



Hoppepukupukuyasumi



ほっぺた、ちょっと肌色っぽく見えているところ<問題箇所



外科的処置は無理難題なので、お薬かなーと思うのですが。化膿止めとかかなー。効くのかなぁ。ううーん。でも勝手な予想だし。コレばっかりは分からないなぁ。しくしく。(ネガティブ)



心配しながらも、ちょこんと出された右手が可愛いなぁとか思ったり。(ポジティブ)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラックジャックと呼ばれたねづみ。

2007-02-10 | ジャンガリ

ぱち。



……はい?



うりうりし終わって、顔を上げたやちゅと目が合った(気持ちの)瞬間。



「えーっと…」



そこには何故か通常モードお目々のやちゅのお顔が。



え?



え?



え??



なに??どういうこと?



まさか、うりうり顔洗ってお目々をはめ直しちゃったの!??



ケージの前にはいつくばって何とかやちゅの右眼を見ようと床に張り付くお世話係。



あ!ヤバイ!!



やっぱり無理矢理お目々を押し戻したせいか目から血が出てる!!



右眼球を縁取るように瞼のラインに沿って血が滲んでいます。やちゅが立て続けに擦った為、それは目の周りの白い毛皮をピンクに汚して目立っていて、思わず蒼白。



急いで抱っこして、ティッシュを薄く濡らし、押さないよう血をふき取ってやります。



出血は、その滲んだ分だけだったのか、二・三度拭くとそれ以上血は出てこなくて、比較的簡単にやちゅのお顔は綺麗になりました。



勿論緑内障で大きくなってる眼球が元の大きさになったわけではないので、せりだし気味なのは変わらないのですが、ちゃんと瞼が眼球の前に来ています。ぱちぱちと瞬きも確認。



「………」



治った…のかな…?



自分で、治しちゃったのかな…?



治っちゃった……ね…?



あまりにも強引な治し方に暫し呆然。







そういやぁ、いたなぁ…そんなねづみ…。







一応病院に…と言う考えが頭をぐるぐるしますが、この状態で連れて行って何を処置してもらうか考えると、診察されるだけやちゅにストレスかもしれない。2歳4ヶ月のやちゅにそれは辛い。





もたもた出勤の支度をしながら、何度もケージの前を行ったりきたり。大丈夫?大丈夫?と声をかけながら、おうちに戻ってしまったやちゅに声をかけますが、当のお姫様はしらんぷりで出てきません。



うう。



病院は、最悪、帰宅して事態が又悪くなってたらギリギリ診察時間に間に合うし、今日は様子を見よう。



じゃあね。やちゅ。ママ、とりあえず会社に行ってくるからねー(じわり)



Photo_5



        ぐー。








……いってくらぁ!!(泣) 何故か江戸っ子口調。






そんな訳で、結局今のところ変化ありません。以前よりお目々のせり出し方が大きくなった気がすることは確かですが、出血や再発もなく、まだ病院に連れて行くリスクの方が高い気がして、通院にはいたってません。目が出てきすぎると瞼を閉じられなくなることもあるそうなのですが、現状、いつもの可愛い線目でおねむしていますので、当面見守りたいと思います。



襲撃終劇)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それは比喩であるから美しいのであって。

2007-02-08 | ジャンガリ

や、や、やちゅのお目々が飛び出てるー!!



いや、正確には膨らんでいる眼球より後ろに瞼が行ってしまっている!!



正に文字通り零れ落ちそうな瞳にいぃー!!(悲鳴)



とっさに松の実を差し出してしまいます。やちゅ、すかさず受け取ってほっぺたへ。



よし。お目々以外は通常モードだ!(何の確認…)



元々、犬猫に比べて眼球のはまり方がゆるいハムスター。緑内障でなくても何らかの衝撃でお目々が外れてしまう子もいるのだから、こんなやちゅのお目々が何時ポロリと言ってもおかしくないッ!!!



病院!病院ー!!!



あ、しかし、でも会社が!!午前休取れるか!?まずい今日は休めない…ッ。一旦出社して午後休のほうが休みやすいか!!?電話…ってまだ誰も出社してないし、いくらなんでも7時前じゃ上司のケータイにもかけられない!



アアッ!でも!!



うわあああぁーん!!



本気で半べそになるお世話係。ケータイと通勤鞄を持ってケージの前をウロウロウロウロ。



そんなお世話係を横目に、ケージに下ろされたやちゅ。ぺたんと腰を下ろすとおもむろに



こしゅこしゅこしゅ…。



いやああぁー!!やちゅー!!顔を洗わないでえええぇー!!



お目々が落っこちちゃうううー!!(号泣)



くりんくりんくりん。



や゛ち゛ゅ゛う゛ぅ゛う゛う゛ぅ゛ー!!





(次号、衝撃の最終回)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

げげげのげー。

2007-02-06 | ジャンガリ

実は写真では余り目立たないので敢えてここでは書いてこなかったのですが、やちゅ、昨年秋から右目が緑内障で眼球がちょっと膨れてぐりんとしているのです。



その後、白内障も併発し、今年一月の下旬には左目も白内障になり、現在はお目々はあまり見えてないと思われます。(そして左の上瞼の辺りはちょっとおパゲている)



白内障に関しては、ハムはもともと近眼だというし、両目とも悪くなってからも一人でたったかたーとホイールも乗るで、お世話係も余り悲観的ではなかったのですが、緑内障の方はちょっと気にしていました。



初めお医者さんに見せたとき、考えられる原因を三つほど教えていただいたのですが「コレだろう」という決定打もないし、原因によっては徐々に直るかもしれないし、逆に悪化していくかもしれないし…と言うことだったので「目の膨れが進行したり、目を気にするようだったら又受診しに来て」といわれていたのです。



しかし、数ヶ月間良くも悪くも変化せず、やちゅも目を特に気にする様子はありませんでした。



けど。



「やちゅ!?」



眼鏡をかけて、あむってるやちゅをだっこして右目を確認。



「や゛ち゛ゅ゛ー!!」



(週刊誌連載並みにまだ引っ張る)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モーニング モーニング

2007-02-06 | ジャンガリ

きみの朝だよー♪



なんて暢気に歌ってられなかった6日朝のひと騒動…_| ̄|○





お世話係は朝起きると姫のケージカバーをはがして姫のご機嫌を伺います。



その時点でやちゅが起きていれば取敢えず松の実をあげて、それからご飯の用意にかかるのです。今朝、やちゅはホイールの後ろで夕べの南瓜をあむあむしていました。



「まだ南瓜があるなら松の実はご飯と一緒でいいかなー」



じゃあ、まずお野菜を…とケージカバーを畳む、その時、ふと違和感を感じました。



「やちゅ?」



おかしい。



そういえば私、寝起きで眼鏡をはめていない。なのにやちゅのお目々がはっきり分かる。



右目だ。



ぎくりとしました。



(まだ続く)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加