ハムログ

お茶とお菓子とあやひろ日記。

まだまだまだまだまだまだ焼いてる。

2013-06-30 | お茶とお菓子

キレイに凹んだとは思うけど、ちょっと窪み方のタイプが違う…?

よく見る凹み方ってこういうのだよね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コレが噂の!

2013-06-29 | ごはん

カピ!( ゜∀゜)o彡°バラ!( ゜∀゜)o彡°カピ!( ゜∀゜)o彡°バラ!( ゜∀゜)o彡°


袋から出した麺の感じはサッポロ一番みたいな感じかなー?と思ったのですが、食べてみるともう少しツルッとした少し透明感のある感じ。(比較対象によるでしょうけど)
後麺自体に結構塩味がありますね。
そして、おつゆがしっかり柚子の香りがします!
言ってもインスタントラーメンだしねと思ってなめてました!すみません!侮れないよ、カピバララーメン!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

たらこスパの王様。

2013-06-24 | ごはん
私的たらこスパの王様。それはヴォーノ・ヴォーノのたらこスパ。

久しく食べてなかったんだけど、もう、先日突然我慢できなくなって行って来ました。
一番好きなのはツナとたらことシメジのスパ。そして、この日は同じくらい好きなたらこイカスパ♪
もう思い出しただけでも(*´Д`)
私的にはヨコイのあんかけスパと並ぶ禁断の味なのですよ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新規開拓その後

2013-06-23 | ごはん
この前のお店でランチしてきた!

他のサンドイッチも食べてみたいから、もうちょっと通わなくちゃな~。
キッシュも美味しそうだったしー(笑)
フードメニューは少ないんだけど、多分、カフェの必要十分条件は満たしてる。
あれ以上何が欲しいかって言われると、せいぜいプレーンドーナッツくらいだろうな、と思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキなう。

2013-06-22 | お茶とお菓子
桃のロールケーキだって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンガ飯?

2013-06-21 | ごはん
鶏そぼろごはんなぞ作って食べてみました。
実はそんなに鶏そぼろって好きじゃないんだけど、最近お気に入りのこの漫画の最初のほうで主人公が鶏そぼろ弁当を作ってるのを思い出したら作ってみたくなった(*‘ω‘ *)
昔ちょこっと書いたけどレシピ本やブログ記事の他にも、漫画に出てくるご飯も好きなんですよね~。

地味ご飯ww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

げっしー祭( ゜∀゜)o彡°

2013-06-16 | その他
暫くこの記事がトップにきます。

今年も素敵な催しがあるようですよ!皆さん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまさら4月のお話。2

2013-06-16 | その他
ティールームが駅からわりと近かったので、気楽に赤レンガまで歩いて行ったのですが、歩けども歩けどもそれらしいものが見えてこない。
と言うか案内板らしきものも先の一枚以外見かけない。

え…。大丈夫かな。行き過ぎてないかな。

なにせ結構思いつきでやってきたのでちゃんとした地図とか持ってきてない。
いざとなればそのへんの人に聞けばいいやーと思ったりもしたのですが、なにせGWとは言え平日の昼間。その辺に人が歩いてない( ゜д゜)
いや、本当言い方悪いかもしれませんが、のどかな田舎町。
漸く大きなお宅の前で門を開けていたお父さんを発見。
「すみません~。赤レンガって…(通り過ぎてないだろうか…)」「あ、もうちょっとだよ。すぐ大きな通りに出るから右に右に行って左手にあるよ!」

よかった!間違ってなかった!
通り過ぎてる不安さえなければ足取りも軽く。てくてく歩いていくと…。

赤レンガキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

何故か住宅展示場の隣にバーンとこんなにでっかい建物が!







かっくいー!横浜か北海道みたい!
敷地内は立入禁止らしくて、フェンスの向こうで色んな種類の鳥がのんびり芝の中を跳ねまわってました。
可愛いなぁのどかだなぁ。まだ建物は綺麗だけどコレは崩れ落ちてもいい廃墟に…ん…?



旗…?

よく見ると何やらノボリが立っている。なんだろうと近寄ろうとすると隣の住宅展示場の駐車場で交通整理をしているおじさんと私と動揺に赤レンガの写真を撮っていた初老のご夫婦が話している。
「ここは公開してないですか?」
「年に何回かだけ公開日があるんだよー。今度は5/3~5だよー」

なん…だと…?( ゜д゜)
※この日4/29


下調べはちゃんとしましょう、と言うお話。

いいんだ。外からでも十分萌えたから悔しくなんか…悔しくなんか…!。゜(゜´Д`゜)゜。

(続)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新規開拓

2013-06-09 | お茶とお菓子
時々、新しいカフェを開拓しようと思っていろんなブログやツイートをめぐってみたりします。
しかし、帰り道や近所からちょっと外れたり所謂「お出かけ」して行く距離だったりすると中々腰を上げられなくて。(車持ってないしね!)
一回行ってみないことには自分にとってあたりかハズレかもわかりませんからねぇ。
で、今日はついに腰を上げて1件カフェを訪ねてみました。こちらのブログでチェックしたお店。



お店の雰囲気もいいし店員さんも感じいいし何より禁煙!!FOODメニューは少ないけどボリュームからしてお値段が安い。これはリピ有りだな!( ´∀`)
今度はのんびりするのを目的に行きたい♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茄子って…。

2013-06-08 | ごはん

めっちゃ油吸いますね…作ってると怖くなる…(おいしーい!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分メモ

2013-06-04 | お茶とお菓子
バナナチーズケーキ。
ミキサーのレシピで170℃で40~50分ってなってるけど、40分じゃ足りなかった。
次は45分以上で試してみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだまだまだまだ焼いてる。

2013-06-04 | お茶とお菓子

スノーボールクッキー!
漸くカリッとサクッと軽めに仕上がった!うれしー!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン!ラーメン!

2013-06-03 | ごはん
不定期に結構なペースで湧き上がるラーメン熱。
というわけで。

味噌とんこつー!( ゜∀゜)o彡°


しろくま!( ゜∀゜)o彡°


塩ラーメンー!( ゜∀゜)o彡°
調子のって唐揚げつけて反省した。何が反省って全部食べれちゃったことが反省だよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いまさら4月のお話。1

2013-06-02 | その他
GW前半にお天気がいいのでということで唐突にふらりとお出かけして来ました。
でも、まぁ新幹線に乗ってというところまでは思い切ってなかったので近場で行ったことのないと言う選択肢の中で。


何故か知多半田。

いや、以前地元ローカルTVで運河沿いの倉庫の景色がいいなーと思ったのを思い出して。
名古屋駅から急行で30分くらい?結構近い。実家に帰るより近い。(なんてこったい)

朝起きてざっとネット検索して。日帰りで明るいうちに帰ってこようと思ってたので一応お目当ては運河。で、ついでに何か1~2箇所見るところを目星つけておけばいいなという大雑把な計画。

で、古い建物好きな私の目に止まったのは

T's CAFE
重要文化財の建物で紅茶専門店…鼻息荒くして行ったら、コレがまぁΣ(゜Д゜)びっくり
フツーに町中に建ってるんです。周囲はフツーの商店や住宅やマンションや駐車場や…。「え?なんでここに?」って感じです。
ちいさいおうちみたいだなー。


天井も高くて席と席の間も広い。ちなみに朝一番乗りでしたよ(笑)


スコーンのセットを注文。プレーンとチョコチップ。
アフタヌーンティー的なのではなくハロッズ的な感じかな?軽くてふわふわでした。ぺろっと食べられる。紅茶も濃くて美味しかった!
勿論生クリームが足りるわけないので予め追加をお願いしました…。(右端の)
できるかなぁ…と思って聞いてみたのですが、割とあっさり対応して頂けました。ありがとうございますありがとうございます…!
スコーン出すお店はオプションメニューで生クリーム山盛りとか作ってくれないかなー。追加料金払ってもいいからたっぷりで食べたいんですよー。

建物ですが、残念ながら外見もなかも結構ボロボロな箇所が…。重要文化財なんだからもうちょっと公費投入して維持管理してくれればいいのにー。
というわけで入口横にひっそりおいてある修繕費募金箱に小銭を入れて来ましたよ。
あのですね。募金箱がひっそりすぎて手前にある芳名帳がなければ気が付かないところでしたよ。もっと頑張って募金呼びかけようよ…!
だって、クッキーの空き箱っぽいのだったんだよー!どんだけ苦しいのかと!!。・゜・(ノД`)・゜・。



腹ごしらえをした所でカロリーを消費すべくガツガツ歩きますよ。目指すは赤レンガ倉庫です。1人だと好きなペースでふらふら出来るのがいいよね。


道中あった不思議なお宅。思わず「モリゾー…」ってつぶやいちゃったよ。
扉部分の手入れのされてるっぽいから空き家ではないのかな?凄いなー。それともコレは門なのかな?ちゃんと見てこればよかった。凄く目立ってました。

(続)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだまだまだ焼いてる。

2013-06-01 | お茶とお菓子


なかなか中断できません。たーすーけーてー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加