gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

シュタインズゲート第24話(最終回)『終わりと始まりのプロローグ』の感想レビュー

2011年09月14日 03時38分36秒 | 春アニメ
自分を騙し、世界を騙したオカリンにもう一度助手は微笑みかけてくれるのか?な、クライマックス回でした。
いくつもの世界線を乗り越え辿り付いたシュタインズ・ゲートで起こった奇跡が胸熱!で、涙腺崩壊した方も多いかと。
孤独な観測者としてようやく助手との未来を見付け出したオカリンには心からの拍手とおめでとうを贈りたいですね。
ここまで岡部倫太郎と牧瀬紅莉栖のふたりの出逢いから結ばれるまでを視聴者として観測できたことを嬉しく思います…!!

まずは、タイムマシン論文が世に出てしまい第三次世界大戦の原因となってしまう(まゆしぃのめたるうーぱを拾った助手が、何気なく封筒にそれを入れていたことが原因)ことを防ぐため、先にめたるうーぱを引き当てて中身が入れ替わるように仕込みをしたオカリン。
もしも「まゆしぃがガチャガチャに挑戦する度にめたるうーぱをひく」ことがこの世界線で確定していればまた違った方法を取らなければなりませんでしたが、そうではなかったのでセフセフ。
第1ステージクリア!という感じですね。

血溜まりに倒れていた助手を目撃した最初のオカリンですが、実際に助手の死を確認したわけではなかったというのがポイント。
彼にその光景を見せることは必要ですが、助手が死亡している必要はないという状況を整えるためにオカリンが用意したのがサイリウムセーバー(血糊入り)だったわけで。
その意味では聖剣並みに大活躍する予定だったと言っても過言ではなかったでしょうね…血糊が固まっていなかったらw
ラボの制作物、ここぞという場面でやっぱり役に立たないとかw
とっさの判断で自分を刺させてその血液で偽装するとか、正に命がけ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル)

そんなわけで、助手とニアミスしつつも一旦通り過ぎ、ドクター中鉢と助手の口論現場に割って入ったオカリンは、助手を庇って自らがナイフの矢面に。
β世界線でのオカリンの死亡は2025年で収束することが確定している=この場で出血多量で死ぬことは無いという逆転の発想が功を奏して助手を守ることに成功したオカリン、マジ良かったのぅ!
口論時の顔芸がちょっとアレでしたが、中鉢氏に宿った狂気と、それを利用して助手を守ろうとするオカリンの必死さが伝わってきたのは良かったと思います。
キレキレな厨二病ポージングも(・∀・)ニヤニヤ

たとえ自分と知りあうことが無くなってしまったとしても、彼女が生きてさえいてくれれば良いと覚悟して立ち去るオカリンが切なかったですが、助手や過去の自分を見つめる表情や仕草から、にじみ出る愛や様々な思いが感じられて鳥肌モノでしたね。
見事な任務完了でした。

タイムマシンで帰投するオカリンを送り届けた時に消えてしまった鈴羽が切なかったですが、ダルが結婚相手をしっかり見つけてくれさえすれば7年後の未来に生まれてくる彼女と再会することは可能なのが救いですね。
シュタインズ・ゲート到達後、ラボメンピンバッジを全員分用意し、鈴羽の分は大事にしまっておくとか、キザだけどかっこ良すぎる♪
ルカ子、フェイリスはもちろんのこと、この世界線では萌郁もブラウン管工房のバイトとして平和に暮らしていることが判ったのも心憎い演出でした。
知るよしもないとは言え、あれだけ慕っていたFBの元に来れたことも、他のラボメンとの交流が可能であることも、彼女が明るく過ごしていくための良い要素となってくれそうだなと。

そしてお待ちかねの助手との再会シーン(゜∀゜)キタコレ!!
中鉢氏との口論から守ってくれた事を覚えていただけでなく、他の世界線でないと知りえないはずのクリスティーナ呼びの記憶を覚えていた助手の言動は、正に奇跡の結果でしたね。
今回のまゆしぃをはじめ、リーディングシュタイナー風に記憶を保持していたキャラは多かったですが、全てはこのシーンのための伏線だったと考えてみるのもありかと。

ぶっちゃけ、結構カットor変更されている演出も多かったですが、一番大事なここをしっかりと押さえてくれていたので及第点は十分確保できたかと。
地の文の難解な説明をうまく省略しつつ、アニメから入ったファンが把握しやすい内容に綺麗にまとめてきたなという感じで好印象でした。
ありがてやありがたや。
もっと嬉しさのあまりらぶちゅっちゅな感じで締めても良かった気もしますが、それはこれから如何様にもw
特別な存在、しかも相手の言質ありとか、リア充感パネェっす♪

とにもかくにも、スタッフの皆様お疲れ様でした!
ここまで原作ゲームを見事に再現or昇華したアニメ化作品というのはなかなか無いのではないかと思います。
大まかな筋書き自体は知っていましたが、演出へのこだわりには何度も心震わされました!
Twitterを見ていても、はじめは食わず嫌いされていた方も、評判を聞いてアニメにはまり、ゲーム版もプレイされたという方が多かった印象なので、メディアミックス的にも大成功だったかと。

そしてまさかの、劇場版製作決定(゜∀゜)キタコレ!!
…ということをサンテレ野球延長で放送始まる前にTwitterで知った私が通りますよっとw
原作やアニメ版との演出の違いが気になりますね。

「シュタインズ・ゲート」劇場版 制作決定特報


(※実はネタでしたオチじゃないと良いのですが(アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ…と思ってたら公式更新早ェw
野球延長でまだ放送始まってないなうで待機しながら更新していたのでご了承下さいw)

2クールに渡ってお世話になったブロガー様をはじめ、読者の皆様に感謝とリスペクトを。
本当にありがとうございました。
今週からアニメ最終回ラッシュに入るわけですが、秋番組もガンダム、境ホラ、はがない、フェイト他、話題作がいっぱいで楽しみですね。
個人的には、関西のほうが早い作品を中心に感想記事も書いていきたいと思っているのですが、見るのが楽しみという意味では豊富なラノベ系作品が気になっているところです。
このあたり、上手く生存戦略考えて行かないとw
とりあえず境ホラはMBS最速確定しているらしいので楽しみ、というか今期本命♪
ご覧になる作品が被ることがございましたら、お気軽にお立ち寄り下さいませ。
それでは皆様、エル・プサイ・コングルゥ!


STEINS;GATE アニメ公式サイトへはこちらから

想定科学ADV『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』公式Webサイトへはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





http://game.blogmura.com/rpc/trackback/102780/qyrjeu468uvl
http://picoro106.blog39.fc2.com/tb.php/5367-7e072bf3
http://osirisu189.blog56.fc2.com/tb.php/1326-20338f1b
http://disorellan.blog61.fc2.com/tb.php/1208-2ef09cfa
http://maguni.com/index.php/trackback/1452
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/brook0316/11011795588/0f2e1b35
http://chunou2.blog97.fc2.com/tb.php/1200-96791472
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/4073-127409eb
http://aniponda.blog119.fc2.com/tb.php/1159-adfc5e1b
http://sagaturedure.blog31.fc2.com/tb.php/5056-cf42e86d
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/2197-42b26419
http://alicetail904.blog42.fc2.com/tb.php/866-6a3c970b
http://animumeso.blog101.fc2.com/tb.php/2797-6d10f8b3
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/3016-9d94b07b
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/t_cherry398/51622942
http://anikankan.blog.fc2.com/tb.php/66-4317fa3d
http://kagura77.blog99.fc2.com/tb.php/2975-b42dd7ba
http://soraxcan.blog59.fc2.com/tb.php/2887-43ac6948
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/6051-b33520dc
http://innamiblog.blog28.fc2.com/tb.php/231-56e6c10a
http://spadea.jugem.jp/trackback/12450
http://ayatokamina.blog112.fc2.com/tb.php/1229-78947c35
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fa_oka/51964521
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/tb.php/3068-418cd81f
http://animetureduregusa.blog65.fc2.com/tb.php/1208-d989c7af
http://blog.seesaa.jp/tb/225835708
http://kate555.blog59.fc2.com/tb.php/1579-96c072f3
http://najigo.blog31.fc2.com/tb.php/567-93c94135
http://shinsakuranikki.blog90.fc2.com/tb.php/4380-c03c2c4d
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/1599-5c14728f
http://rabiko.blog13.fc2.com/tb.php/2587-bff4a169
http://junkheadnayatura.blog24.fc2.com/tb.php/1781-63ebe648
http://keycafe.blog27.fc2.com/tb.php/1402-63448c87
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/youotu-roro/3032438
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/tb.php/6626-f9573460
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/atgpt/11017669971/0bc670ad
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/1143b7ddf4
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/1679faf7551f5960c51a61bd3e1c298b/ac
http://subcul.jugem.jp/trackback/2190
http://kenohito.blog67.fc2.com/tb.php/1224-b2460e89
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/52725963
http://shittakaanime.blog86.fc2.com/tb.php/398-9031d9d4
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/3233-83d9df9d
http://shirokuro585.blog109.fc2.com/tb.php/801-7c8238e3
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rin20064/52214583
http://scriptor.blog54.fc2.com/tb.php/1180-e2b69d77
http://blog.crosschannel.jp/TrackBack/2887/
http://specium78.anime-navi.net/TrackBack/1593/
http://blog.seesaa.jp/tb/225947539
http://animegm.blog.fc2.com/tb.php/497-21f666d1
http://blog.so-net.ne.jp/naruhya/2011-09-14/trackback
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47934305
http://marixanzu.blog60.fc2.com/tb.php/87-779d5a8d
http://kakioki60.blog129.fc2.com/tb.php/935-9f5b9c2e
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1777-f6dfe559
http://ohayoblog2.blog99.fc2.com/tb.php/148-9ef7e89e
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/975-9e34f077
http://okirakutama.blog108.fc2.com/tb.php/294-2d391334
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504963/52721598
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/2540-dea81e1b
http://blog.so-net.ne.jp/gomarz/2011-09-17-1/trackback
http://hyumablog.blog70.fc2.com/tb.php/2523-df0e6857
http://alberoalbero.blog39.fc2.com/tb.php/131-c9061bc7
http://anicominfo.anisen.tv/t375799


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。