車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



木曽三川公園というのは、木曽川、長良川、揖斐川の河川敷にあるいくつかの国立の公園の総称で、その規模は日本最大。有名なところでは木曽三川公園センター、河川環境楽園(アクアトト・川島SA)、138タワーパークなどですが、ほかにもいくつか公園があり、その一つが船頭平河川公園(せんどうひらかせんこうえん)。木曾三川公園センターからは少し離れていて、ちょっとマイナーなところかもしれません。駐車場は60台くらい置けます。今の時期はカキツバタとハスの開花の間?のようで、人の多くは横の川で釣りする人です。

 

さて、「船頭平閘門」(せんどうひらこうもん)というのが横にあって、それが国重要文化財だということで、今回来てみました。ちなみにカキツバタもハスもほとんどありません。

 

船頭平閘門はこれ。綺麗に整備されています。明治時代に作られた、国内最古の閘門だそうです。しくみはナイル川で有名なエスナの水門と同じで、船が通るときに高低差のある川の水位を同じにして進めるもので。現在も修理されて使われています。
 
 
 

他にも見どころがあります。木曽三川公園は実は奥が深いです。今後他も書きます。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




洲原神社から南下すると、小倉山城跡のふもとに「にわか茶屋」という道の駅があります。ここから徒歩5分。長良川にかかる美濃橋があります。前にも何度か来ていますが、3年ほど前に修理して綺麗になっているので来てみました。大正5年に架けられた日本最古の近代的吊り橋ということで、国の重要文化財に指定されています。

 
 

なお、車は通れませんし、以前のように端からの飛び込み遊びも出来なくなっています。しかし周りはバーべキューやってる人多いな。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




近場シリーズ。。。美濃市の156号線沿いにある「洲原神社」(すはらじんじゃ)。20代の頃からスキーなどで何度も横を通り気になっていたところでした。駐車場は156号線から下りてすぐ。

 

楼門や本殿、拝殿などは江戸時代以前もので風格があります。創建は奈良時代、主祭神は伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と、伊邪那美命(いざなみのみこと)。

 

見どころは楼門の外、長良川にある「神岩」。最近、川辺町にある「岐阜のグランドキャニオン」と呼ばれる場所が話題になっていますが、ここは岐阜のミニグランドキャニオン??という景色と神秘的な雰囲気があります。

 





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




次は三方五湖から敦賀市内へ入り、金前寺(こんぜんじ)というお寺。ほぼ金崎宮(かねさきぐう)であり、金ヶ崎城跡の場所=金ヶ崎公園になります。駐車場は無料。

 

写真の通り、金前寺には小型の五重塔があります。初めはオブジェ的なものかと思っていましたが、いやいや、総高約10m、本体はケヤキという結構本格的なものでした。

 

歴史のあるお寺だそうですが(736年に聖武天皇の勅願により泰澄が開山)、現在の本堂や鐘楼はモダンな感じでありながら、奇をてらうことなく、なかなか良いじゃないですか!

 

お寺奥、城跡のふもとに金崎宮があります。神々しいですね!祭神は恒良親王と尊良親王(後醍醐天皇の皇太子)。

 

城跡は月見御殿(本丸)跡、木戸跡、曲輪、堀切などが残るということですがよくわかりませんでした。海がよく見えます。例の「金ヶ崎の退き口」として有名なところですね。

 
 





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 このGWは、海外へ行けるほどの連休だったんですが事情であまり遠くへは行けず、近場ドライブです。5月3日、「どこも混んでいるから少し空いている場所」と考えて選んだのは、これまで3度ほど来ている三方五湖。しかしびっくり!なんと第二、第三駐車場までほぼ満杯。というか、これまで第一駐車場しかないと思ってました!何とか第二駐車場にコペンを置いて、そこからシャトルバス(レインボーラインは徒歩不可)!頂上公園へ向かうリフトも長蛇の列。前回はあまり行く人が見かけなかったのですが、何年か前にテラスができてから人気なのでしょうか?

 

しかしやはり頂上公園は綺麗になっていて、テラスからの見晴らしもばっちり。前来たときは、もう寂れかけか?と思ってました。復活しましたね。

 

下に見えるのは第三駐車場。

 

近くのレストランや、イカ丼で有名なドライブイン吉田なんかは、もう駐車待ちとバイクでとても入れない状態!結局昼食を食べたのは3時過ぎでした。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )