車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



まずは2021年3月27日の犬山城。朝イチで行ったので駐車場待ちも無し。桜は満開直前、でも入場料はもったいないし密になりそうなので、外観だけ。

 
 

城下町にある圓明寺(えんみょうじ)の枝垂れ桜。11年ぶりに来てみました。こちらはちょっと・・終わり。

 

と、気づけば対面にもお寺が。ここの桜?っぽい木はまだまだ。

 

ところで、犬山城に隣接して4つの神社があります。針綱神社、三光稲荷神社、犬山神社、猿田彦神社(写真忘れた)。ここも桜がきれい。

 
 

同じ日に、墨俣(岐阜県)の一夜城も行ってみました。例年の桜祭りは中止も、かなり多くの人出。駐車場は広大。桜は満開前かな。でも明日は雨。

 

 

御城印はもっと空いているときに頂くことにします。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎年訪れている岐阜市の林陽寺。2021年3月20日満開の状態です。実にきれい。光のような雲は実際のもの!

 

 

 




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




また下呂へいく用事がありまして、その帰り道に「→かん封じの寺」という看板があったので、寄ってみました。臨済宗妙心寺派の「地蔵寺」。知らなかったお寺で、駐車場の広さには驚き。

 

いわゆる山門のようなものなくて、いきなり多くのお地蔵さんが見えます。

 

こういった、お地蔵さんが並ぶお寺は数多くあり、大体はちょっと陰気なイメージになりがちですが、ここは清々しいですね。石仏が新しくて?綺麗なのと、山並みなどの景色が良いということからなんでしょうか。

 
 

本堂付近

 
 







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )