車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 今年は桜の開花が早い・・と3月初めころは言われていたのですが、ちょっと寒い日が続いたので思ったよりも平年並みっぽくなってきました。2019年3月30日の明治村です。こちらも桜はまだでした。来週末あたりが見頃ですかね。写真はいいとこ撮りです。

 

 さて、表題の「赤坂離宮正門哨舎」(あかさかりきゅうせいもんしょうしゃ)。東京にある国宝の赤坂離宮、その門の横に最初にあった哨舎!現在も哨舎はあるようですが、この明治村のものは登録文化財。建築物の登録文化財では恐らく日本一小さいのでないでしょうか?これも意外にかなり貴重なものながら、あまり注目する人は少ないような・・。

 

 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 本日24日朝の岐阜市内の早咲き一本桜です。まずは林陽寺、ほぼ満開近しの状態。朝9:00頃で人も車も少なく、境内いっぱいの枝垂れをゆっくり鑑賞できます。岐阜市に住んでいる人でもまだまだこのお寺と桜を知らない人が多いようで、もったいない、けどやっぱりあまり混雑してほしくない・・。

 

 

 続いて車で25分。護国神社の「鵜飼桜」、こちらは満開。ただし目前の岐阜公園無料駐車場はいっぱい!金華山登山の人も多いみたいです。

 

 

 その周辺の公園のソメイヨシノは、まだまだほとんど蕾でした。来週満開って本当??



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今年も行ってみました。岐阜県は墨俣にある梅の名所「光受寺」。雨風でかなり散ってしまった・・・との情報もありましたが、十分きれいでした。昨年は夜のライトアップ、今年は昼。規模は小さいながらぎゅっと集まった感じは良いです。結構人も多かったですね。梅の花の香りがかなり強かったです。梅林公園が花壇だとすると、こちらは花束です。

  

  

駐車場は、長良川右岸堤防を北上し、墨俣城の一本南の小さい橋を西にわたってすぐのところが一番大きいですが、墨俣城の桜用の?広大な駐車場からでも行けます。

 







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、名古屋へ行く機会があり、駅前を歩いていたところ見つけたお寺です。名古屋駅から一番近いという「稱名寺」(しょうみょうじ)。ビルが林立する繁華街にある真宗大谷派のお寺。一見して思うのは「門と本堂、近っ!」。ほぼ「くっついている」。土地の都合なのでしょうけど、そこにまた鐘楼まであるのが凄いところ。私がこれまで訪れてきた中では間違いなく鐘楼門と本堂がいちばん近いお寺です。ビルとお寺を写真に納める外国人も多いとか。

 

刈谷市東堺で約700年前に建立され、明治時代に現在の地に移転したということ。鐘楼門を含む同寺院敷地の一部は、「リニア中央新幹線」名古屋駅建設の対象土地になっているため、今ある鐘楼門の姿はいずれ見られなくなってしまうということです。えっ?リニアの駅ってここまで来るの??周辺のビルも移転??というのも驚きですが・・。鐘楼門は姿も良いので残ってもらいたいものです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )