車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



2023年3月18日~19日。今年は桜の開花が早くてソメイヨシノも一部で7分咲きくらいになっているようです。まずは海津市にある専通寺に行ってみました。残念ながらまだ咲き始め。

 

毎年来ている「林陽寺」(りんようじ)。いつもより遅い時間(正午頃)で、少し人が多いんですが、巨大寺院でもないので駐車場の回転は速く常時空きはある感じです。無料で25台ほど置けます。
しだれ桜は満開!!

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




西浦温泉の近くにある「がん封じ」のお寺として有名な「無量寺」(むりょうじ)。訪れるのは十数年ぶりで、もう少し山の中だったような印象だったけど、街中でした。駐車場から目に飛び込んでくるのは西安の大雁塔の1/3の大きさという塔。

 

参道にはずらりと絵馬。それから本堂。内部の「千仏洞めぐり」(戒壇巡りのようなもの)は無料!

 

真言宗醍醐派。境内のようす。

 

塔には入れません。周辺には屋根の着いた石仏??珍しい光景。

 




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3月4日朝、ふと思い立って馬籠宿へ。高速を使って2時間弱。昼前に着いたので無料駐車所はほぼ満杯。300円の有料駐車場へコペンを置きます。あ、写真の「綺麗な方」が無料です・・。無料駐車場は坂の上の方にもありますが、坂を「下って上がる」より、「上がって下る」ほうが良いかと思いますね。

 

さて、仏教関係で言えば、坂の登りはじめのところに「阿弥陀堂」があります。集会場らしくて、「大原とゆかりがある」と書いてありますが、詳しいゆかりについては不明。時代がありそうな石仏が並んでいます。

 

馬籠に来るのはは4回目くらいかな。今回はポケモンGOとのコラボ中で、リアルポケスポットがあったり、ところどころにポケモンの行灯も見られます。リアルポケスポットはイイ感じです。知らない人が見ると「何だあれ?」でしょうけどね。

 
 

町並みと展望台。ここは歩いているだけで楽しいです。

 

近くに「行ったことが無い穴場スポット」が無いか調べて、「馬籠宿の池」と「籠荒町 正岡子規句碑付近のサンセット」に行ってみました。風のない日とか夕陽の時間では無かったから・・・?イマイチかな。

 




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )