車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



コロナの影響で4月からどこも行けず、ブログも更新なしというマサカの事態でした。その中で「山奥のお寺」というキーワードがよく検索されていたみたいですので、これまでの中からいくつか「素敵な山奥のお寺」を挙げてみました。
(なお、たぶん山奥のお寺なら、人もいないしゆっくりできそう。。みたいな感じだと思いますが、現在は閉まっている可能性もありますので、コロナが落ち着いてからまた行きたいですね)

①日龍峯寺(にちりゅうぶじ・岐阜県関市) 実はそれほど山道を行くわけではないこのお寺。見どころは北条政子が建てたという重文の多宝塔と、舞台造りの本堂。時期は夏がぴったりで、静か。プレミアムフライデーには金の御朱印もあります。私は集めていないけど。
 

②西明寺(さいみょうじ・滋賀県) こちらも現代ではさほど山奥と言う感じではありません。名神高速にも湖東三山という乗り降りできるPAもできて、車ですぐです。本堂、三重塔は国宝で、その品のある佇まいは素晴らしく、紅葉の超名所なので秋は混雑しますが、夏は静かで落ち着きます。
 

③金胎寺(こんたいじ・京都府) ここは車で行くのも歩いて登るのも難所のまさに秘境です。特に行場を登るのは、かの三仏寺奥の院と同様の試練だそうです。お寺に着けば、眺めも良いし、重文の多宝塔もあり雰囲気は抜群。
 

④海住山寺(かいじゅうせんじ・京都府) それほど高い山の中ではありませんが、途中の集落の道が狭くてそこそこ難所です。しかしここは綺麗!特に桜の時期はすごくいい割にはそれほど混んでいません。五重塔は国宝。
 

⑤西方寺(さいほうじ・宮城県) ダムなども見ながら山の中へ進みます。車で行く道はここも狭いところがあります。着いてしまえば門前町もある大寺院ですが、落ち着いた感じのお寺です。時期は冬!
 

⑥行基寺(ぎょうきじ・岐阜県) 山道は少し、でも急角度があります。ちょっと穴場で、桜も紅葉もいいのですが、庭園からの眺めは実に開放的です。
 

どうでしょうか?まだ沢山ありますのでまたの機会に。!







コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 林陽寺2020 つぶて浦・上... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ことぶき)
2020-06-06 12:19:39
こんにちは

御朱印にもプレミアムフライデーがあるんですね
知りませんでした
私も集めてないので(笑)

そろそろ各地のお寺も行きたくなってきました
写真でも心落ち着きます
ありがとうございます!!!


まだ県またぎでの移動はしませんが
行けるようになった時のために 行く場所ピックアップしようと思います!!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。