車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



2022年8月27日。この日は朝から、いなべ市の「にぎわいの森」なるところへ行って昼食まで済ませ、帰りに同じいなべ市になる「養老の滝滝」とか言われる「白滝」のある「東林寺」(とうりんじ)へ。アクセスとしては、養老の滝が駐車場からかなり歩く必要があるのに対し、こちらは駐車場からはすぐ。その駐車場へ行くのには、車のすれ違えない細い道を通る必要がありますが、そこを走るのは5分程度で、山寺へ向かう道の中では、かなり楽な方です。駐車場は10台くらい置けます。
 

境内と本堂。東林寺は、神亀年間(724~729年)に行基によって開創されたと伝わる・・。そう言えば、養老山脈の反対側には「行基寺」がありますね。本堂西には南北朝時代の宝篋印塔(市重文)。美濃守護・土岐頼貞の妻(鎌倉幕府の執権北条時宗の姪)の供養塔。
 
 

さて、本堂の東には「白滝」。養老山脈の上から東に流れるほうが養老の滝で、西に流れるのがこの滝らしい。養老を雄滝と言えば、こちらを雌滝というとか。高さ22m、滝の後ろには断層跡が見える!
 
 

静かで気持ちのいいところでした。

おまけ。「にぎわいの森」と、そこでの昼食
 







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




海が見たくて知多半島へ。朝5時に出て目的地は無し、ただコペンオープンで海岸を走りたかっただけ。とは言いながら、知多は新四国八十八か所とか色々と良いお寺があるので気になると寄ってみます。まずは時志観音(影現寺)ようげんじ。高さ6mの観音様が印象的。

 

振り返ると、三河湾が綺麗に見える境内。上まで車で登れます。結構急な坂ですが、ほんの20秒ほどで着きますんで問題ありません。主なご利益は安産。

 

2年ぶりに「つぶて浦」にも行ってみました。前回と違ってこの日は満潮近くで鳥居がある場所は海の中。知多半島で無料の駐車場があって、ゆっくり海が見られるのは、ここくらいじゃないかしら。

 





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




多度大社の近くにある「ふるさと多度文学館」(桑名市立図書館)。道沿いに三重塔のオブジェがあります。前から知ってたんですが、ちょっとしっかり見てみました。駐車場はもちろんあります。
 

三重塔
 

ただのオブジェではなくて、「多度神宮寺」に三重塔があったということで、奈良の寺院?の塔をモデルに1/3のスケールで作られたとか。
 

さて、国道258を北上して新幹線のすぐ北。ひまわり畑のようす。(4枚目の写真が駐車場で、近くのグランドみたいなところ)「ドクターイエロー」が走るタイミングで写したいですね。
 
 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )