車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



養老にある骨董店をのぞきに行ったんですが、山々がきれいだったんで、久々に多度大社までドライブしました。駐車場は門前にあって200円。

 

決して本宮がどーんとある神社ではりません。しかし境内は清々しい雰囲気が漂っています。主祭神は「天津彦根命」(あまつひこねのみこと)

 

上げ馬神事でも有名ですよね。

 

すぐ横には「多度観音堂」があり、昔は神宮寺があった模様。中には等身大に近い千手観音、十一面観音(平安時代?)が祀られていました。これは貴重ですね。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2022年5月4日の岐阜県、根ノ上高原(ねのうえこうげん)。ここまでコペンで3時間かかったのだよ。ミツバツツジの名所ということだったし、昨日「つつじ祭り」があったそうだし、最新のツイートも見当たらなかったし・・。で来てみたら完全にツツジは終わっていて、人もまばら。キャンプ場は車いっぱいでしたが。

 

わずかに残ったミツバツツジと、本来ならピンクに染まるべき丘。

 

ただ風は気持ちいいし、静かなので、バーべキューにくるにはいいかも。ちょっと遠いけっど。

 
 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )