車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 千葉への用事があったので、成田山新勝寺へ行ってきました。ミニは留守番です。(お寺周りの道からして、電車で来るのが正解ですし楽しいでしょうね)成田駅に着いたのがもう16:00を過ぎていたので、街は店も人終了ムードな感じがありましたが、外人さんたちは多くて元気そうでしたね。
 街から見える塔は大塔のようです。


 実家近くには犬山成田山があってそこもでかいのですが、その本家ということで、門前町も歴史が感じられます。



<本堂と塔>
 ここには重文の三重塔があるのですが、これが豪華絢爛!
 もちろん修復後でこうなっているのですが、細かい細工や色彩がぎっしりなのにまったく厭味やごちゃごちゃ感がないのが素晴らしい!こんな塔は初めてです。ちょっと曇っていたのが残念。






 本堂より奥にもいろいろと歴史ある建物が並びますが、一番奥に大塔という多宝塔的なものがあります。かなり大きくてすごいんですが、ここの周りに人はいませんでした。



 このお寺は人が多いのが似合うような気がします

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 14日はこのあと大樹寺というお寺を訪れました。
 このお寺は徳川家の菩提樹ということで、岡崎といえば大樹寺という感じです。実際には私は見えなかったのですが岡崎城と総門が一直線上とかいう話です。
 駐車場は門のすぐ横。



 
さすがに立派な門と本堂。


 そして重文の多宝塔があります。重厚なその周りには葵のご紋。

 ところで12日から14日までの間に岡崎市を中心に大地震があるという予言があって結構大変な話題になっていたので、この日に岡崎市にわざわざ出かけるのは如何なものかということを自分でも思っていたんですよね。何もなくてよかったけど、数日前に北海道で震度5弱の地震があったりしたので、数年後は「この予言は当たらずとも近かった」なんて話になっているのかも。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 久しぶりにお寺めぐりへ行けました。(^_^;)
 今日訪れたのは、まず愛知県蒲郡市の無量寺。
 西浦温泉の近くにあります。温泉は昨日岐阜の池田温泉へ行ったのでパス。(余談ですが池田山の夜景は噂通りの美しさ。鳥目線で見られるような迫力でした。)
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=ikedayama

http://www.panorama-yakei.com/n19/001/ikedayama_night2002.html

 さて、無量寺は「がん封じのお寺」で有名らしく、ほとんど道案内の看板はこう書いてあります。
 駐車場はこの写真のほかに駅近くにもあって、人も多く賑わっていました。



 古いお寺なんですが、ココの塔はなんと中国風。それも高さ20mと結構本格的。
 有名な西安にある慈恩寺大雁塔の1/3の復元とか。本物見たいですねぇ。




 幸いにも私の周りにがんの人がいないので、今後も健康を願って本堂へお参りしてきました。

本堂

 西浦温泉街から海に抜けると気持ちの良い道が続きます。

 そのまま岡崎市へ走り、世尊寺というお寺へ寄りました。
ここは岡崎東公園の中。公園内には池や広場、ちょっとした動物園などもあり、(ゾウさんなどもいて!)親子連れでいっぱい。お寺のほうは静かでしたが。


 

<駐車場もこのように一杯です>
 このお寺は昭和の新しいお寺のようですが、ここの塔もまた変わっています。

 瑞雲閣というそうです。三層は八角!

 フツウの三重塔でもお寺によって少しづつ違いがありますが、こういう全く変わった仏塔もまた意匠がこらしてありおもしろいですね。

本堂です


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )