車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



2022年10月29日のせせらぎ街道です。西ウレ峠の辺りの紅葉が見頃・・というニュースがあったのですが、ネットやニュースで言う「見ごろ」は範囲が広いね。見頃は来週あたりだと思います。これは西ウレ峠管理棟(四季の郷?)あたり。

 

駐車場は20台くらいしか置けませんから、朝早くがおすすめ。ちなみに、遊歩道があることはあるのですが、荒れているらしくて、だれも行きません。ちょっと行ってみたところ、遊歩道で紅葉は無いみたい。

 

しかしながら、せせらぎ街道はオープンカーで走るには最高です。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おまけ。近江八幡のラコリーナ(おかしのクラブハリエ)。駐車場は広いけど、けっこう満杯。おかしの店だらけ。

 
 
 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




石馬寺から10キロ程度、東近江市にある太郎坊宮(たろうぼうぐう・阿賀神社)。遠くから見るとピラミッドのような山の中腹に、ポタラ宮っぽい建物が見えます。登るには、一番下にも駐車場があって階段を行けばいいんですが、私らのような軟弱者にはきついので、いちばん上の、そのポタラ宮っぽい建物のところまで車で行きます。道は車が十分すれ違える広さがあり、舗装もされています。

 

正式には阿賀神社。ピラミッドのような山は赤神山と言い、元々は聖徳太子が神(まさかあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと)を祀り、最澄がその神宮寺である成願寺を建立し、そのとき天狗の太郎坊の教示で・・・と起源にはいろいろがあったったようで。いわゆる神仏習合、修験道の道場、神仏分離などの歴史を見てきた神社。「勝運の神さま」だそうです。
そんで、上の駐車場からもそれなりの階段があります。ただ、ここからはたいしたことありません。

 

途中には拝殿と神楽殿、一願成就社などの社。

 

本殿に当たるのが夫婦岩の先。景色もきれい。

 
 

強烈なパワースポットの一つと言われている太郎防宮。ここもまた紅葉の名所でもあるようです。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 滋賀県には、まだまだ訪れていなかった名刹が多く。ここもその一つ。「石馬寺」(いしばじ)。駐車場は数台分あります。

 

こうやっていきなり、どーんと石段があるわけですが、まあ山寺の中では中くらもので、特に気にせずに行ける程度です。途中に六所神社などもあります。石段周辺はもみじが多くて、さぞ紅葉の時期は綺麗だろうなと思います。

 

本堂、不動堂などが並ぶ境内。聖徳太子の馬が石になったというお寺。詳しくはHPで!

 

本堂横にはちょっと立派な宝物殿があります。これが見どころ。ここでは写真で紹介できませんが、3m近くある平安時代の阿弥陀如来坐像、十一面観音像など、心が現れるような仏像が並びます。拝観料500円で予約は必要なし。

 

境内にはちょっとユニークなお不動さん。もみじもほんの一部紅葉、見頃はあと1か月先ですね。

 







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今回、最初に行ったのはこの福知山城。駐車場は観光駐車場で無料。明智光秀が築いた名城です。

 

天守は昭和の復元で複合・連結式望楼型、鉄筋コンクリート製だけど外観は趣があって良い感じ。

 

石垣は野面積み。転用石といって、墓石や石仏なども積んである。実際にどこにあるのか、よう分からんかったが。

 

天守内部は展示室という感じ。

 




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ